2017年06月26日

月曜日、

週明けの月曜日、
普段通りに出勤。
朝から雨、
梅雨まっただ中、湿った雨。
昼前には止んだのですが、
湿度が高いので体力が奪われます。
朝から籠ってデスクワーク。
週明けでなかなか調子が出ず。
昼過ぎに外出して打ち合わせ一件。
終り次第戻って仕事の続き。
夕方、デザインの最終調整、
7月中の刊行が果たして間に合うのか、といったところ。
気づけば今年もそろそろ半分が終わりそうです。
posted by udagawa at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年06月24日

土曜日、

昨夜は元編集者のSさん、
そして旧知のMさんと一献。
Sさんは出版業界を離れているものの、
独立後に何かとお世話になった方です。
新宿西口の居酒屋で2時間ほど。
そのあと、Mさんともう1軒。
あまり考えず入った雑居ビル3階の中華料理店、
思いがけず美味しかったのですが、
もう一度行くことは難しそう。
さてどこだったか。

  *

土曜日、普段より30分ほど遅く出勤。
遅れがちな作業を黙々と進め、
何とか第一段階までこぎつけました。
まだ先は長し。
YouTubeでジブリの映画主題歌のギターソロを
延々とかけていました。
ジブリが好きなわけではないのですが、
なかなか効率が良くなりました。

鈴木宏『風から水へ』(論創社)を読み始めました。
副題に「ある小出版社の三十五年」とあり、
著者は水声社の創業者。
水声社の前身は書肆風の薔薇です。

写真は7月1日から解体作業が始まる一画。
小社から徒歩15秒。
周辺はどう変わっていくのでしょうか。

解体前.JPG
posted by udagawa at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年06月23日

金曜日、

金曜日、
普段より少し早めの出勤。
今日も引き続きデスクワーク。
取引先の社長の体調が悪いことを知り、
心配であると同時に何とも落ち着かず。
7月の新刊の最終調整。

今夜は独立当初にお世話になった方々と
新宿でお会いします。
最近、夜は遠出をしないので、
新宿で食事をするのは久しぶり。

明日も通常通りの営業です。
posted by udagawa at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年06月22日

木曜日、

木曜日、普段通りに出勤。
週の半ばあたりが
いちばん疲れが溜まっています。
朝からデスクワーク。
起伏少なし。
15時、外での打ち合わせ1件。
戻って仕事の続き。
今夜は隣駅で会合あり。
終り次第、別の用事(予定)。

記すことの少なき一日。
それも悪くはないような…。
posted by udagawa at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年06月21日

水曜日、雨

水曜日、
朝から雨。
時折強く降ったり、弱く降ったり…。
梅雨らしいいちにち。
籠ってデスクワークに専念しました。
お弁当持参なので、
出社したらほとんど外出せず。
13時以降は一人体制。
逡巡の末、A社と直接取引開始。
さてどうなることか。
『パン屋のパンセ』7刷はそれなりに順調、
6刷を売り切るのに2年8ヶ月かかったので、
7刷はもう少しかかりそう。
気長に売っていくしかありません。
雨もようやく上がったようです。
posted by udagawa at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年06月20日

火曜日、

火曜日、
可燃ゴミを出さなくてはいけないので、
普段より15分早めに出勤。
午前中の早い時間に取次へ行き注文分の納品。
引き続き注文がありホッとしました。
以後、デスクワーク。
それなりに起伏あり。
締切前に月例の仕事を手放すことができました。
細かな仕事をひとつずつ片付けていくしかありません。
仕事場近くのビルのいくつかが近々解体されるとのこと。
駅前も工事ラッシュ。
再開発の波が押し寄せてきました。
posted by udagawa at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年06月19日

月曜日、

週明け月曜日、
朝5時半に起床、
7時には仕事場に到着。
これは特例中の特例。
さすがに電車も空いていました。

朝からデスクワーク。
助っ人も来てくれたので、
分担しての作業。
特筆すべきことなく、
ただ淡々と…。

今夜は仕事抜きで一杯の予定。
posted by udagawa at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

『祭囃子の音』を読む会

日曜日、雨の信濃町。
夕方からの東医健保会館での、
野澤民子歌集『祭囃子の音』を読む会に出席。
35名ほどの会。
ゲストに外塚喬、小林幸子、佐波洋子、今井恵子の各氏。
おだやかながら活発な意見交換がなされました。
会の最後に少々早口で挨拶、
そして花束を渡しました。
ちなみに一応レジュメを作っていきました。
懇親会は駅前の寿司屋。
Kさんと久しぶりにお会いしました。
初めてお会いしたのは、
わたしが24歳のときだったよう。
懇親会の最後にも挨拶。
既に酔っていたので支離滅裂…、嗚呼。

会.JPG
posted by udagawa at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 会合

2017年06月18日

土曜日、日曜日

土曜日、出勤していましたが、
気持ちのゆとりなく更新できず…。
忙しくて多少のゆとりがあれば更新するのですが、
急を要することの対応で気づけば19時。
いちにち仕事場に籠って、
パソコンでの作業が中心。
思うようにはかどらず。
帰宅は20時過ぎ…。

日曜日、先ほど仕事場着。
さすがに休日なので一段と静か。
夕方から野澤民子歌集『祭囃子の音』を読む会に出席、
それまで資料作りをします。
明日は5時起床予定なので、
今夜は深酒厳禁です。
posted by udagawa at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年06月16日

金曜日、

普段はなかなか更新しない時間ですが…。

金曜日、早めの出勤。
外出控えめにしてデスクワーク。
再校刷を確認して著者と跋文の方へ発送。
あとは刊行時期の検討。

週末、さすがに疲れ気味です…。
夕方、メールを立て続けに送信。

「COCOON」4号を読んでいたら、
アンケートにメンバーの生年が記されていました。
同年生まれは3人。
多いのか少ないのか、
やはり多いのかもしれません。
posted by udagawa at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務