2017年08月25日

『風のおとうと』

松村正直歌集『風のおとうと』を刊行しました。
 四六判上製カバー装
 220ページ 定価:本体2500円(税別)
「塔」編集長の第4歌集

全国の一部書店には来週末あたりから並びます。
京都の三月書房のみ明日から並びます。

松村さんの7冊の著書のうち、
4冊を小社では刊行しています。
ちなみに第1歌集『駅へ』は、
会社員時代に編集しました。

ホームページに書影などのアップは後日になります。
代わりに先ほど届いた在庫の一部。
小社に直接お申し込みの際は、
送料と振込手数料をサービスします。

風のおとうと在庫.JPG

2017年08月24日

木曜日、

普段通りの出勤。
午前中に御茶ノ水、後楽園の会社で所用。
あまりの暑さにまいりつつも
足早に回りました。
予想よりかなり早く完了。
戻ってデスクワーク。
午後は初校の校正。
明日からの仕事の依頼がメールであり、
スケジュールの見直しが必要になりました。

写真は昨夜行った神保町の居酒屋。
はじめて行ったのは20歳のとき。
それからそれなりの歳月を経ました。
この店、最近ドラマ撮影のメッカとなっているらしく、
昨夜も満席、とにかく賑やか。
「逃げ恥」の居酒屋シーンはこの店です。

メニュー.jpg
posted by udagawa at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年08月23日

水曜日、

水曜日、
普段通りに出勤。
助っ人が来たので、
年末までに刊行の書籍の相談。
やるべきこと多く、
その合間に連絡のメール。
8月も残り1週間ほど。
それまでに終えたいこと多し。
posted by udagawa at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年08月22日

火曜日、

火曜日、
普段より早めに出勤。
明日あたりから忙しくなりそうですが、
今日は嵐の前のしずけさ。
籠って単純作業に勤しみました。
電話少なし、メールもFaxも、
そして郵便さえ少なし。

勺禰子歌集『月に射されたままのからだで』が、
東郷雄二さんのブログで紹介されています。
発売1ヶ月ほどでの紹介。
ありがたいことです。
http://petalismos.net/tanka/kanran/kanran216.html
posted by udagawa at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年08月21日

月曜日、

週明け、
印刷所に寄ってからの仕事場へ。
以前は立ち寄りが多かったのですが、
最近はご無沙汰気味。
デザインを渡して軽く打ち合わせ。
仕事場に着いてからは籠っての作業。
大きな変化はなし。
とりあえず明日に繫げます。
posted by udagawa at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年08月18日

金曜日、

金曜日、普段より早めの出勤。
天気ははっきりしませんが、
外出の予定もなかったので、
仕事場に籠っての作業。
助っ人が来てくれたので作業を分担。
かなりスムーズに進行できました。
明日は全国で多くのイベントが開催されるようですが、
わたしは普段どおり出勤の予定です。
posted by udagawa at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年08月17日

『風幻領あるいはきさらぎの月』

松本千枝子歌集『風幻領あるいはきさらぎの月』を刊行しました。
 四六判上製カバー装
 242ページ 定価:本体2700円(税別)
 「渾」「餐」「茨城歌人」に所属した著者の遺歌集

ご遺族の岡田恭子(ご長女)さん、伴英彦さん(ご長男)
の手によって刊行されました。
著者の松本さんが亡くなったのは平成10年。
一度もお会いすることはありませんでしたが、
このたびご縁があって刊行のお手伝いをしました。
約30年間の384首を収録。
幻想的な作風が印象的です。
ホームページに書影を掲載しています。

http://rikkasyorin.com/syuppan.html
posted by udagawa at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 新刊

2017年08月16日

水曜日、

お盆明け、
今日から仕事という人も多いようです。
普段通りに出勤。
朝から雨、
小止みのときを見計らって、
郵便局の本局へ行き書類申請。
以後、仕事場に籠ってデスクワーク。
校了1点、入稿1点、
少しずつ前進です。

松村正直歌集『風のおとうと』は、
来週末ごろに出来上がる予定。
奥村晃作歌集『八十の夏』は、
9月中旬までに刊行予定です。
posted by udagawa at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年08月15日

終戦記念日

久しぶりの更新です。
今年のお盆は東京滞在。
時折出勤したりしていました。
明日から通常営業です。

今日は雨、
雨の終戦記念日は珍しいような気がします。
一段と静か。
仕事はそれほどはかどりませんでしたが…。
posted by udagawa at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年08月10日

木曜日、

3日ぶりの更新。
普段通りに働いていたのですが、
気持ちが落ち着かない数日でした。
今日からお盆休みの会社もあるようですが、
朝の通勤もそれほど空いていませんでした。
午前中に取次へ行き注文分の納品。
次回はお盆明けに…。
8月は売上がやや苦戦。
今日いちにちの主な仕事は委託分の発送。
ある程度準備はしていたものの、
やはりそれなりに時間がかかりました。
16時、何とか終了。

今年は家人の実家へ行かず、
お盆も東京で過ごします。
何年ぶりでしょうか。
静かな東京のお盆を満喫したいと思っています。
明日、山の日は休みます。
posted by udagawa at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務