2017年02月28日

如月尽日

今日で2月も終り。
ほかの月より2、3日短いので、
それなりに慌ただしくなります。
普段より早めに出勤。
午前中に取次へ行き注文分の納品。
夕方は外出しての打ち合わせ1件。
ほかは籠ってデスクワーク。
明日は朝一番で税務署に行ってきます。
弥生ですから…。
posted by udagawa at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年02月25日

土曜日

今週は曜日でタイトルを統一しました。

普段より30分ほど遅く出勤。
昼休みを挟んで集中してデスクワーク。
実は最速を受けている仕事もあります。
ある程度進めておき、
何とか週明けに送信したいところ。
なかなか自宅では専念できないので、
どうしても仕事場に来てしまいます。
今日は電話はそれほど鳴らず。
郵便物も少なし。
2月は新刊がなかったので、
3月にその分を刊行予定です。
「短歌」4月号の広告を担当者に送信。

これから打ち合わせ1件。
明日は久しぶりの休日です。
posted by udagawa at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年02月24日

金曜日

昨日木曜日は13時半過ぎに仕事場を出て、
名古屋へ行ってきました。
出発が遅くなってしまい、
約束の時間16時ギリギリに到着。
Sさん、Yさんとお会いして1時間ばかり打ち合わせ。
そのあとSさんと食事、というか一献。
短時間ながら美味しくそれなりの酒量。
帰宅は22時半過ぎ。

  *

世間の一部では、
プレミアムフライデーなるものが導入されたそうですが、
六花書林にはまったく無縁です。
金曜日は8時過ぎには仕事場着。
昨日のメール、順番に返信。
以後、外出は郵便局、銀行に行ったのみ。
昼は持参のお弁当。
ひたすら仕事するも19時半、いまだ終わらず。

明日も出勤予定です。
posted by udagawa at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年02月23日

木曜日

昨夜の月例の会合のあと、
皆さんと食事をするものの、
諸事情によりノンアルコール。
ノンアルコールだったからか、
普段より中華料理が美味しく感じられました。
一足先に失礼して次なる約束の場所へ。

  *

木曜日、普段通りに出勤。
朝、久しぶりに来社したK社の社長と雑談。
雑談から次なるヒントも。
助っ人と消費税の申告などについての打ち合わせ。
頭が痛いところ。
細かな入力作業を途中までして、
これから名古屋へ向かいます。
明日は通常営業の予定です。
posted by udagawa at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年02月22日

水曜日

昨日につづき素っ気ないタイトルですが…。

普段通りに出勤。
今日は久しぶりのひとり体制。
したがって行動範囲が狭まります。
黙々とデスクワーク。
合間に在庫調べ。
『パン屋のパンセ』の6刷が残り僅かとなってきました。
決断を迫られています。
夕方、飯田橋行。
打ち合わせ終わってとんぼ返り。
これから池袋で月例の会合です。
posted by udagawa at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年02月21日

火曜日

3日ぶりの更新。
少しだけ例月の仕事が前倒しになり、
その対応に追われています。
2月は28日までしかないので、
何かと慌ただしくなります。
順番に片付けるのみ。
来月の新刊の準備もいくつか。
お酒も控えめにしています。

木曜日の午後、
名古屋に急遽行くことになりました。
posted by udagawa at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年02月18日

土曜出勤

土曜出勤。
普段と変わらぬ時間に仕事場着。
近くで工事が始まり、
それなりの騒音のなかでの労働。
電話で打ち合わせ1件。
以後、土曜日なのにそれなりに電話、
それなりの進展。

池井戸潤『陸王』(集英社)を読了。
集中して読んだら590頁を2日ほどで読了。
秋からテレビドラマになるらしいですが、
ドラマ向けのストーリー。
ドラマもヒットしそうです。
posted by udagawa at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年02月17日

不幸中の幸い

金曜日、普段より早めの出勤。
制作中の本の帯に間違いがあり、
差し替えデータを印刷所へ。
袖の部分が新字と俗字になっているという間違い。
午後、印刷所から今度はカバーのバーコードの確認。
ISBNの分類数字に間違いが発覚。
流通は可能なのですが、
急いでデザイナーに修正データを作ってもらう。
いずれも印刷前だったので、
最小限の傷で済みましたが…。
気を取り直して以後黙々と作業。

柳澤健『1984年のUWF』(文藝春秋)を読了。
U信者だったこともないので、
さほど期待しなかったら予想以上に面白く読みました。
序章と終章を、
直接は関係のない中井祐樹の視点という構成、
その構成が素晴らしい。
わたしは中井と同い年ということを知りました。
彼の試合を一度だけ観たことがあります。
仕事帰りにふらりと寄った後楽園ホールでの試合でした。
右目を失明するのが1995年なので、
その前年あたりでしょうか。
posted by udagawa at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年02月15日

折り返し

15日ですから折り返し、
と思いきや2月は28日しかありませんので、
折り返しを過ぎていました。

普段通りに出勤。
今日も主にデスクワーク。
午後、飯田橋で打ち合わせ1件。
ほかは仕事場に籠っていました。

島田牙城『俳句の背骨』(邑書林)を読了。
熟読したわけではなく通読といったところ。
本文はすべて旧仮名、正字。
島田さんに初めてお会いしたのは、
わたしが21歳の夏。
初めて会った詩歌の編集者でした。
posted by udagawa at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年02月14日

バレンタインデー

今日はバレンタインデー。
といってもさほど変化なし。
バレンタインといえば思い出すのは、

・辞書をひきバレンタインが破廉恥の隣にあると気づいている日

という枡野浩一さんの一首。
初めて読んだのは19歳になる直前でした。
かなり昔の作品なんです。

朝から慌ただしく過ごしました。
昼前にデザイナーの事務所で色校正の確認、
そして新たなデザインの受け取り。
戻ってからはひたすらデスクワーク。
スムーズにいきそうなことあり、
停滞気味なことあり。
posted by udagawa at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務