2015年11月14日

誕生日

実は今日、誕生日なのです。
SNS経由でのメッセージが届く。
いくつになってもお祝いの言葉は、
嬉しいものです。
ありがとうございます。

今日は朝早くから、
娘の学校の学芸会を観に行きました。
疲れからか、
館内が暗くなると猛烈な眠気が…。
それでもプログラムをすべて観てからの出勤。
仕事場着は13時半。
持参のおにぎりを食べてから仕事。

そろそろ切り上げて、
今夜は自宅で家族そろっての食事です。
posted by udagawa at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月19日

金曜日、土曜日

立て込み気味の状態、継続中。
とはいえ昨夜は短歌研究のパーティーに出席。
久しぶりにお会いする方も多く、
しばし歓談の時間を過ごしました。
それにしても、
馬場あき子さんと橋本喜典さんが
小学校の同窓という話には驚きました。
馬場さんが1年先輩だそう。
会が終ると真っ直ぐ帰宅。

今朝は子どもの学校公開。
1時間目は体育、2時間目は音楽。
音楽では「お父さん、お母さんも御一緒に!」
ということになり打楽器の演奏。
順番に鳴らすことになり少し緊張…。

そのあと出勤。
宅急便の不在通知があったり、
来客があったりで夕方になりようやくひといき。
posted by udagawa at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月27日

大塚、赤羽、板橋

昨夜はAさんが来社。
知り合ったのはずいぶん前ですけれど、
お酒をご一緒するのははじめて。
夜の大塚をご案内する。
地酒や もっと→鳥晶というコース。

何年か前までわが実家の近所に住んでいたとか。
いまはそこから2駅の場所だそうで、
たのしく赤羽ローカルな話をする。
話していたらいまの職場は、
なんと現在の我が住まいから歩ける距離だと判明。
じゃあ今度は板橋で! 
ということになりました。
posted by udagawa at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月17日

お盆休み

4日ほどお盆休みを取って、
新宮に行ってきました。
自宅から6時間半以上。
一足先に帰省していた妻子と木曜日の昼に合流。
昨日まで身体を休めてきました。

速玉大社へ2度ほど。
こちらは家人の実家から徒歩圏内。
そして車で熊野那智大社へ。
那智は三度目ですが今回はとにかく歩きました。
山道を歩き、
那智の滝を見て青岸渡寺へ。
この時期なので、
もちろん滝は風にかたむいていません。
本宮大社は行かず。

4日間の食事は魚中心。
鮪はもちろん、
刺身はどれも美味しい。
久しぶりに伊勢海老を食べ、
郷土料理の店に連れていってもらい、
生まれてはじめて秋刀魚と鮎のなれ寿司、
そしてイルカの刺身を食べました。

12日は中上健次の命日だったそうですが、
中上を思うことはあまりなく、
ただし中上の母校の小学校の校庭を横切りました。
posted by udagawa at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月27日

同級会

備忘録。
土曜日、赤羽で30人ばかりでの同級会。
久しぶりの顔もいつもの顔も。
人見知りなので(?)同級生に対しても緊張して、
酒を呑んで、そして呑まれてしまいました…。
合併して母校はなくなってしまいましたが、
同級生が集まれることはありがたい、
などとしみじみ。
男子の大半は見た目が若い!ことに驚き、
来年早々孫が生まれる女子の話なども聞く。
もうそんな年齢なのか。
何故かわたしは詩人ということになっていました。
本当のことを言おうか、
詩人のふりをしているが、
わたしは詩人ではない…、
などという詩句が思い浮かびつつ痛飲。
翌日、久しぶりの二日酔い。
posted by udagawa at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月04日

連日連夜

少々出版の生業以外(!)が立て込み気味で、
連日連夜遅くまで仕事場に残っています。
一昨日は23時近くまで、
昨日は20時過ぎまで。
夜が更ければ一段と静かになり、
作業もそれなりにはかどります。

一昨日は帰宅してから食事しましたが、
昨日は乗り換え駅の近くの居酒屋へ。
4日ぶりのお酒は、
少量でも酔えて安上がりです。
アルコールを摂取しなかった3日間、
なぜかカルピスウォーターが飲みたくなって、
連日買っていました。
ただもうしばらく買うことはないでしょう。

今日は18時半くらいで帰ることにします。
自宅で作業します。
posted by udagawa at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月27日

週半ば、デスクワーク

水曜日、
今日は外出は最小限で、
仕事場に籠ってデスクワークに専念。
やるべきことは少なからずあり。
午後、S県から或る仕事の打診。
どれくらいの仕事量になるか判断できないので、
とりあえず保留にさせてもらいました。
一日籠ったので、
それなりに作業は進捗。
例年のことですが、
5月末から会合が多くなってきます。
多くの人々と会い、
刺激を受けてくることにします。
posted by udagawa at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月26日

名古屋行

昨日は昼まで仕事場で事務作業をこなし、
そのあと名古屋へ。
名古屋は半年ぶり。
まずはSさんにお会いして打ち合わせ。
1時間半ほどしてHさんが合流。
別件の打ち合わせ。
ようやくスタート地点に立った感じ。
終って3人で食事。
美味しいおつまみとともに、
生麦酒1杯、冷酒3合ほど。
別れたあとに駅の構内で、
きしめんと天むすセット。
結局、名古屋滞在は5時間強。
ちなみに来週の日曜日も名古屋です。
日曜日は7時間ほど滞在予定。
22時過ぎに帰宅。
ビジネスマンっぽい一日でありました。
posted by udagawa at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月25日

大アマゾン展

昨日はオフ。
国立博物館の鳥獣戯画展を観に行くつもりが、
朝まったく起き上がれず。
午後の出発になったので、
あきらめて科学博物館での大アマゾン展へ。
こちらもかなりの混雑。
主に家族連れ、意外なことにカップル多し。
そして、鳥獣戯画展を諦めたらしき老夫婦も多し。
アマゾンに行く日が行く日は来るのでしょうか。
剥製、標本の展示。
子どもの叫び声が響く館内でありました。
結局3時間近く観て、
帰りにアメ横を散策。
posted by udagawa at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月06日

松島、塩釜

土曜日と日曜日、
松島、塩釜へ行ってきました。
連休(土日とはいえ…)は久しぶり。
松島は十数年ぶりですが、
まずは遊覧船に乗って島めぐり。
そして土曜日の夜には、
宿から思いがけず皆既月食を見ることができました。
日曜日はあいにくの雨。
鹽竈神社に行き、商売繁盛をお願いして、
そのあと寿司を食べてきました。
阿部勘の熱燗でほろ酔いに。
値段は観光地価格のような気もしましたが、
味はさすが。
無理はせず早めに帰京。
リフレッシュすることができました。
posted by udagawa at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月20日

お彼岸

お彼岸なので実家に行ってきました。
思い立って平日の午後に行けるのは、
仕事場からそれほど遠くないからです。
乗り換え1回で所用時間は30分ほど。

線香を上げて母と1時間ほど話しました。
実家は母がひとりで小さな店を営んでいます。
子どもたちは誰も継ぐ予定はないのですが、
大正12年創業ですから今年で92年。
老舗ではあります。
100年までもうひとき。

先々のことを少々話して、
また仕事場に戻ってきました。

明日土曜日は通常営業です。
posted by udagawa at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月19日

お詫び

小社の電話は現在繋がりません。
電話機ではなく、
回線の問題のようです。
NTTに修理を依頼して見てもらったのですが、
復旧は明日以降になります。
ご迷惑をおかけします。
メールは繋がりますし、
携帯電話も繋がりますので、
御用の方はこちらでお願いします。
posted by udagawa at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月02日

本から本へ

気づけば2月。
昨日は久しぶりの休日。
午後は家族で上野の国際こども図書館へ、
数時間児童書をぼんやり読みました。
家族連れが多く、
図書館なれどかなりの賑わい。
普段はもう少し静かなのですが…。
そのあと三省堂有楽町店へ。
有楽町店は場所柄、
ビジネス書が充実しているようです。
普段触れないジャンルの棚の前で
しばし時間を過ごしました。
多くの本に触れた午後でした。

書店と言えば、
昨年オープンした大塚の駅ビルに旭屋書店が入り、
あおい書店、山下書店と三つ巴になったのですが、
あおい書店が昨年末閉店になってしまいました。
いちばん売り場面積は広かったのですが…。
選択肢が減ってしまい残念。
ちなみに山下書店は24時間営業、
かなり品揃えがも個性的です。
posted by udagawa at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月23日

「一度は読んでほしい小さな出版社のおもしろい本」

「一度は読んでほしい小さな出版社のおもしろい本」(三栄書房)
が面白かったので周りに勧めています。
いわゆるムック。
仕事場近くの書店では平積みになっていましたが、
意外と置いてある書店も少ないようで…。
小さなというとわたしの感覚では社員5人以内ですが、
なかには30名という大きな(!)出版社も掲載されています。
地方の印刷所の出版部門だったりしますが…。

読みながら多くの刺激を受けました。
刺激を受け過ぎて時折呼吸困難になりそう…。

松山の創風社出版も取り上げられています。
御縁が生まれてはや16年。
ただ一度も訪れたことはなく、
社員の方ともお会いしたことはありません。
もっぱらメールのやりとり。
それでも写真を見て身近に感じました。
原稿いつも遅れてすみません、
と写真の社長に謝ってみます。

ナナロク社は立ち上げスタッフのふたりが
76年生まれだからと知りました。
ほかにも、わたしより若い人の出版社が紹介されています。
ミシマ社、夏葉社。
六花書林も競い合いたいものです。
posted by udagawa at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月17日

勘違い

今日は昼前からNHKホールで
書籍を販売するはずでした。
準備も万全、
売上目標を定めて気合も入れていました。

昨夜、角川の新年会の席で、
青磁社のN田さんと会ったので、
「明日は何時に会場入りする?」
と聞いたら怪訝そうな表情。
「明日、何かありましたっけ」
「NHKの大会でしょ」
「それ来週ですよ…」
なんと1週間勘違いしていたことが判明。
10年近くそうなので、
角川の翌日はNHKと思い込んでいました。
手帳にもそう予定を書き込んでいました。
もちろん日程を確認しなかったわたしのミス!

というわけで予定をすべて変更。
今日は8時半過ぎに仕事場着。

  *

24日土曜日、
NHK全国短歌大会の会場ロビーで、
書籍を販売します。
何とぞよろしくお願い申し上げます。
posted by udagawa at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月28日

有馬記念

有馬記念、今年は見送りました。
いったい何年振りのことか。
2週間ほど前からスポーツ紙で検討はしていましたが、
結局時間切れ。
専用口座にお金を入れ忘れたし…。
暗証番号を覚えているか不安、
3つ入れなくてはいけない。
今年一年間は競馬と関わらず、
お金は増えもせず減りもせず。
結果を見たらかすりもしなかった…。
エピファネイア、ラストインパクトあたりで勝負したと思います。
不幸中の幸いということにしておきます。
これから大塚4連戦の3日目。
posted by udagawa at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月27日

年末年始点描

昨日が仕事納めという人が多かったようですが、
わたしはまだ働きます。
今日も普段通りに出勤。

昨夜から大塚4連戦。
初日は平塚と藤沢から来客。
茅ヶ崎出身のデザイナーをまじえて呑みました。
みなさんが湘南的(?)な話で盛り上がるも、
東京の北の外れ出身者はなかなか入り込めず。
ふたりは須藤徹さんと関わりの深かった方なので、
須藤さんの思い出話など。
といってもわたしが淡い繋がりがあったのは、
90年代後半のみ。
ただすっかり忘れていたのですが、
須藤さんとはある雑誌の創刊に一緒に参加したのでした。
須藤さんは半年で離脱したものの、
当時を懐かしく思い出しました。
平塚・藤沢組を見送りハシゴ酒。

  *

今日は午後に藤沢からお越しのMさんと打ち合わせ。
そのあと別の用で来社したFさんをまじえて更に打ち合わせ。
これから帰省中のIさんとお会いします。
珍しく来客の多い一日。
posted by udagawa at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月26日

葉ね文庫

大阪の葉ね文庫が開店しました。
素敵なホームページもできました。

http://hanebunko.com/

店主の女性からメールでお問い合わせを頂いたのは、
今年の7月の終りでした。
この不景気の時代に…と正直思いましたが、
当初の予定よりやや遅れるも無事開店。
その行動力には敬服!
開店当日はかなり賑わったようです。
六花書林の書籍も置いております。

わたしはまだ足を運べていませんが、
関西在住の方々は是非お立ち寄りください。
末永く続かれることを祈っております。
posted by udagawa at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月22日

土曜、日曜

土曜日の夜、
仕事帰りにUくん、Oさんと都電沿いの居酒屋へ。
屋守が入っていたので注文。
日本酒では最近いちばんのお気に入り。
屋守好きはヤモラーというらしい。
この店、日本酒はほとんど均一値段なのですが、
十四代のみ何と3倍強!
とても手が出せず。
まあ1杯で終わるならいいのですが…。

日曜日、
午後から娘がダンスのクリスマス会で不在。
マンションの集会所でもクリスマス会でした。
4時間ほど仕事。
夜は隣町へ、家族で食事。
近く地元の同級生らしき集団がいて、
とにかくうるさい。
帰りに店の人に謝られてしまうほど。
いつもは静か店なのに…。
店長の知り合いのようなので仕方ない、か。

今日は家人の誕生日。
年末は何かとイベントが多いです。
明日は朝から世田谷で打ち合わせ、
そのあと出社予定。
posted by udagawa at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月18日

4名のみ

昨夜池袋で月例の会合。
今月は普段より多くて12名の出席。
終わって20時から中華料理屋で食事会。
2ヶ月ほど入院していたNさんを囲み、
祝退院!となったのですが、
お酒を呑む人は何と4名のみ。
うち1名は生麦酒1杯程度、
うち2名も生麦酒2杯程度、
するとわたしも控えめに。
お酒を呑まない分、
みなさんしっかり食べていました。
人数が多かったのでいろいろな料理を頼みました。
わたしが最年少ゆえ仕切らせていただく。
21時半過ぎに解散。

  *

風邪が流行っているようです。
子どもの通う学校では学級閉鎖のクラスあり。
明日打ち合わせを兼ねて呑むはずでしたが、
Sさんの不調のため延期となりました。
posted by udagawa at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記