2016年09月18日

連日痛飲

先週木曜日、奥村晃作さんの歌集出版を祝って小宴。
金曜日、短歌研究三賞の授賞式とパーティ。
土曜日、日本歌人クラブ主催の全日本短歌大会。
明治神宮の会場の一隅で本を売らせていただきました。
珍しくイベント続き、
連日痛飲したので今日は休息!
と行きたかったのですが、
午前中は所用、午後になって出勤。
雑務を片付け、いくつかの作業の準備。
明日の祝日は休ませていただきます。
近況報告代わりの更新です。
posted by udagawa at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月30日

台風

台風10号は宮城、岩手に上陸したようですが、
東京も朝から振り回されていました。
激しく降ったり小雨になったり…。
打ち合わせで外出した以外は、
籠って作業。
作業がやや停滞気味になっています。
8月も明日で終わり。

  *

仕事が停滞気味だからか、
読書がその分はかどります。
2日に1冊ペース。
三田完『不機嫌な作詞家 阿久悠日記を読む』(文藝春秋)
を読了。
阿久悠の卒論が「和泉式部」で、
その指導教官が柴生田稔とは驚きました。
また塚本邦雄とも手紙でのやりとりがあったとか。
塚本が「舟唄」の歌詞を絶賛したのがきっかけだそうです。
YouTubeで阿久悠作詞の曲を久しぶりに聞き続けてみました。
posted by udagawa at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月29日

同級会

先週の「アド街」は赤羽を取り上げていました。
録画を翌日に観たのですが、
すっかり大衆酒場の街扱い。
『東京都北区赤羽』の影響もあってか、
すっかりディープタウン扱い。
生まれ育った街なので何だかフクザツです。

放送のあった日、
わたしは赤羽で吞んでいました。
北区立赤羽中学の同級会。
今回は25名くらいの参加、
全員同い年! 
みんな元気そうで何より。
卒業以来の再会が複数、
「覚えている?」と聞かれ「もちろん覚えているよ」と答えましたが、
時間がたつにつれて思い出すことあり。
スマホに入れてあった卒業アルバムを見せてもらって、
懐かしさにひたりました。

2次会は数人が常連らしいカラオケスナック。
スナックに行くのは久しぶり。
それにしてもなぜみなあんなに歌が上手いのだろう。
わたしは聞くのみ。

24時45分、一足先に離脱。
タクシーで帰宅したら十数分で自宅に到着。

何年か前、赤羽中学は岩淵中学と合併になってしまい、
というわけで母校はなくなってしまいました。
いまは赤羽岩淵中学になっています
posted by udagawa at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月27日

阿波踊り

今日は夕方から大通りで、
第44回東京大塚阿波おどりが開催されます。
朝からあいにくの雨模様でしたが、
何とか決行するようです。

http://www.ohtsuka-awaodori.com/index.html

以前は平日開催もありましたが、
現在は土曜開催。
するとなかなかじっくり見ることができなくなりました。
今日も予定があり、
少しだけ見てから移動ということになります。
posted by udagawa at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月23日

訃報

大森益雄さんの訃報が届きました。

8月21日午後4時35分、肝臓癌にて逝去。
享年67。

大森氏は1948(昭和23年)12月10日、茨城県生まれ。
1974年「短歌人」入会。2002年より「短歌人」編集委員。
歌集に『水のいのち』(1990、雁書館)、『水鳥家族』(2001、短歌研究社)、
『歌日和』(2013、角川書店)。
短歌人賞、茨城文学賞、茨城県歌人協会賞を受賞。

通夜は8月24日(水)午後6時、JA祭典那珂ホールにて。

はじめてお会いしたのは、
わたしが22歳のときですから、
ずいぶん長い間、お世話になってきました。
昨夏には藤田初枝歌集『髪を切りにゆく』の
跋文を書いてくださいました。
最後にお会いしたのは今年の5月1日。
連休明けに体調を崩されたという話は知っていたのですが、
あまりに早い死が残念でなりません。
ちょうど1ヶ月前にメールのやりとりをしていました。

明日の葬儀に参列予定です。
posted by udagawa at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月22日

週末備忘録

週末、各地で結社の夏の大会、
松山では俳句甲子園が開催されていたようです。
わたしは東京にとどまり仕事をしていました。
土曜日は朝から国会図書館へ。
久しぶりに行きましたが、
見事なまでにデジタル化されていて驚きました。
調査仕事があり、ひたすらに資料探索。
成果はそれなりといったところ。
夕方に仕事場に寄りメールでファックスの確認。
日曜日は休日出勤。
いちだんと静か、
仕事がはかどったと書きたいところですが、
気が抜けてしまい停滞。

月曜日、関東に台風が上陸。
各地で足止めの方が多いようです。

posted by udagawa at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月25日

月曜日、『まっ直ぐに本を売る』

週明け、昨日も出勤していたので、
あまりメリハリなく週の始まり。
少々疲労もたまっています。
朝から主にデスクワーク。
電話での打ち合わせ数件、
外出して夕方に打ち合わせ一件。

  *

石橋毅史『まっ直ぐに本を売る』(苦楽堂)を読了。
書籍流通の専門的な知識が必要なので、
すべてを理解できたとは言えませんが、
教わることの多い一冊でした。
「トランスビュー形式」をここまで詳細に記した本は、
きっと初めてではないでしょうか。
まったく偶然手にした本ですが、
この幸運に感謝したいくらいです。
posted by udagawa at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月22日

金曜、ふたり、雨のち曇り

金曜日、普段より早めに出勤するも
可燃ごみの回収に間に合わず。
住宅街なので回収が早いのです。
無念。
今日は助っ人が久しぶりに出勤。
いくつかの仕事を手伝ってもらったので、
思いのほか順調に進行。
しかし、締切が過ぎている仕事に取り掛かれず…。
何とか週末に片付けたいものです。
15時に打ち合わせで外出するときには、
雨も上がっていました。
今夜は月例の会合。
先月は欠席したので2ヶ月ぶり。
posted by udagawa at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月15日

『翻訳出版編集後記』

常盤新平『翻訳出版編集後記』(幻戯書房)
をようやく読了。
読み始めたのは今月3日だったので、
おもいのほか時間がかかりました。
並行して数冊読んではいたのですが…。
前半の固有名詞、アメリカの出版社や作家の名前、
ほとんど無知なのでつまずきつまずき、
中盤以降、ようやくリズムに乗って読むことができました。
1960年代の翻訳出版の事情は、
現在とまったく違うようです。
そして巻末の宮田昇の解説は、
厳しくも温かいものでした。

ちなみに六花書林では今後も翻訳出版をすることは、
たぶんないと思います。
断言はできませんが…。

デザインは真田幸治さん。
本文天アンカット、並製ながら製本にもこだわりあり。

翻訳編集.jpg
posted by udagawa at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

呑んで呑んで…

今週に入り、呑む機会が多し。

月曜日、神田で所用のあと5人ほどで一献。
わたし以外はそれほど呑まない方々なので、
遠慮する必要はなくても抑え気味に。
瓶ビール1本、焼酎水割り1杯、ホッピー2杯。
帰宅後に呑み直し。

火曜日、H社から第1歌集を刊行したAさんと、
お祝いを兼ねて大塚でハシゴ酒。
かつて彼が暮らしをしていたアパートは、
実家の近所だったり、
いまの職場は現在の住まいの近所だったり、
不思議なつながりあり。
もう短歌をやめてしまった共通の知り合いたちのことを
久しぶりに思い出しました。

今夜は打ち合わせのあと都電沿いの居酒屋へ。
すでに予約済。
posted by udagawa at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月08日

丸眞正宗

昨夜、庚申塚の菊谷へ。
ずっと行きたいと思って、
ようやくはじめて行きましたが、
なかなか良い雰囲気でした。
丸眞正宗があったので注文。
東京の北の大衆居酒屋へ出す店は多い銘柄。
23区で唯一の造り酒屋である小山酒造のお酒。
実家から徒歩10分ほどにありましたので、
あるとついつい頼んでしまいます。
軽くつまんで、
最後はもりそば1枚。

丸眞.jpg
posted by udagawa at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月17日

備忘録、岩手行

先週の土曜日、
北上の日本現代詩歌文学館に
はじめて行ってきました。
もちろん塚本邦雄展を観るため。
北上駅からタクシー。
会場は思ったより小さかったですが、
それでも貴重な書籍を中心に展示がされていました。
特徴のある塚本邦雄の直筆原稿も堪能。
図録を購入して、
図書室で1時間半ほど。
そのあと駅まで30分ほど歩き、
電車で盛岡へ移動。
学生時代の友人と1年ぶりに再会。
すっかり御馳走になってしまいました。

塚本邦雄展.jpg盛岡.jpg


posted by udagawa at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月07日

命日

加古陽治『一首のものがたり』を読了。
東京新聞の連載をまとめた一冊。
知らなかったエピソードも多く、
さすがに調べぬかれているな…と思いました。
なかでも小野茂樹、仙波龍英の項は繰り返し読む。

今日は小野茂樹の命日。
享年33。
わたしの生まれる半年前に事故で亡くなったので、
会ったことはありません。

ただ夫人の雅子さんは、
わが学生時代のことを知っている数少ない歌人。
去年、10周年記念誌をお送りしたところお手紙をいただきました。
あの頼りない若者が独立して…と思ったのかもしれません。
そして、お嬢さんの綾子さんは、二度ほどお会いしたがあります。
二度目にお会いしたのは会社をやめて間もないころ、
久我田鶴子さんの歌集の批評会だった記憶があります。

『ホレーシォの孤独 小野茂樹論』を刊行したので、
編集する過程で
久しぶりに小野茂樹の作品を読み返してみました。
20代のころ、影響を最も受けた歌人のひとり。
いまの若者は小野茂樹の作品、読むのでしょうか。

小野茂樹.jpg

posted by udagawa at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月28日

誕生日

今日は梅内美華子さんの誕生日。
お祝いのメールをお送りしました。
毎年恒例のこと。
そして我が子どもも誕生日。
生まれたのは会社員の頃でした。
その1ヶ月後に辞めたのですが…。

この数日、
二日酔いになるほどではありませんでしたが、
少々痛飲してしまいました。
今日は早めに帰ることにします。
明日の祝日はお休みをいただきます。
posted by udagawa at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月18日

雪岱文字

先週土曜日、真田幸治さんの講演を聴くために
金沢の泉鏡花記念館へ。
「雪岱文字 春陽堂版『鏡花全集』を中心に」という題目。
申込3日で定員いっぱいになった講座、
とはいえかなり専門的なテーマなので
どんな人が来るかと思っていたら、
思いのほか若い人もいました。
小村雪岱といってもわたしも無知に近いのですが、
真田さんが立て続けに発表した論文を読んで目下勉強中、
ということにしておきます。
今年のタイポグラフィ学会誌に発表した論文を中心にした講演。
内容も専門的でしたが、
質疑応答は更に専門的でした。

金沢はアジアのみならず諸外国の観光客が多かったです。

講演会会場.jpg泉鏡花記念館.jpg
posted by udagawa at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月29日

火曜日、エレクトーン、いろどり

火曜日、8時には仕事場に到着。
2時間ほど事務作業をこなしたあと、
子どものエレクトーンの発表会があったので、
仕事を抜け出して王子の北とぴあへ。
都電で一本、仕事場から30分ほど。
平日なのでさすがに父親率は低し。

今回は5人のアンサンブルで
バレエ音楽の「剣の舞」。
かなりのアップテンポですが、
ミスもなく上手に弾けたよう。
幼稚園のころから一緒に続けていても、
それぞれが忙しくなってきています。
次の機会があるかどうか。
ただ音楽は続けてほしいもの。

大急ぎで仕事場に戻って、
午前中の続き。
そのあと神保町の古書いろどりへ。
記念フェアも残り12日。
(ただし4月1日〜3日は休業です)
補充をしてからまた仕事場へ。
ヤマハ 3月29日.jpg

posted by udagawa at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月12日

大塚のこと

昨日の建国記念日も出勤していたのですが、
それほどはかどらず…。
そして週末。

小社の隣は空室になってはや数ヶ月。
もともとは製版会社でした。
大塚駅、新大塚駅からもそれほど離れていませんし、
大通りから一本隔てているので昼も静かです。
業種によっては適した場所だと思うのですが…。
家賃も都心に比べたらずっと安いはずです。
ただ4〜5名程度の会社でないと狭いかもしれません。

六花書林も11年目に入りました。
思いがけず大塚を拠点にしましたが、
この大塚という土地は、
わたしにはなかなか快適です。
しかし近ごろ、飲食店の入れ替わりも激しくなりました。
老舗と呼ばれるような店も減ってきました。
戦前は隣駅の池袋よりも栄えていたとか。
想像がつきませんが…。
posted by udagawa at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月08日

『つぎの物語がはじまるまで』

天野慶歌集『つぎの物語がはじまるまで』を刊行しました。
 四六判並製カバー装
 192ページ 定価:本体2000円(税別)
 「短歌人」に所属する著者第2歌集。

帯は人気漫画家の末次由紀さん。
脚本、漫画とのコラボレーション作品も収録、
通常の歌集の1頁2首組や3首組ではなく、
かなり変則的な組み方の箇所もあります。

ホームページに書影を掲載しています。
http://rikkasyorin.com/syuppan.html

今年1冊目の新刊です。
今後は続々…といきたいところですが、
次の新刊は4月になりそうです。
posted by udagawa at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月15日

出稼ぎ?

今日は朝から都下某所へ。
自宅を普段通りに出て新宿に着くと、
中央線快速が人身事故の影響で運転見合わせ。
振り替え輸送では行けない駅なので途方に暮れました。
とりあえず総武線各駅で三鷹まで。
復旧を待つ。
復旧するも、朝の下りなのに車内は大混雑。
何とか目的の駅に辿り着くがバスが出てしまった直後。
仕方なく駅から2キロを歩く。
現場に辿り着いたときは疲労困憊。
自宅から所用時間は2時間15分。

本日は5人、わたし以外は女性。
存在を消して(?)作業。

予定よりいくらか早く終わって、
駅まで帰りこそバスに乗ろうと思ったら、
またも出て行ってしまった直後。
帰りも駅までの2キロを歩く。
とことんついていない一日。

夕方、仕事場に到着。
まだ何もしていないのに既に疲れていますが、
もう少し頑張ります。
posted by udagawa at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月25日

クリスマス

クリスマスといっても、
特別なことをするわけではありません。
外食をするわけでもなく、
家族でしずかに食事の予定。
とはいえケーキを食べるかもしれません。
大塚はそれほど賑わっていませんが、
都心はイルミネーションが綺麗なようです。

今日が仕事納めの会社もある模様。
六花書林は年内は29日まで営業予定。
まだまだ片付かなければならないこと多し。
まずは年賀状…です。
posted by udagawa at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記