2017年07月07日

金曜日、七夕

金曜日、
昨日はサラダ記念日、今日は七夕。
普段より少し早めに出勤。

午前中に取次へ行き注文分の納品。
暑いからなのか、
最近注文が減少の傾向。
コンスタントに注文があるのが、
何よりありがたいのですが…。
戻って文字入力作業。
助っ人が昨日に続いて来てくれたので、
分担しての作業。
先はまだ長い、といった感じです。

実はエアコンが壊れてしまい、
しばらく放置していました。
かなり古いものなので仕方ないのですが、
猛暑に備えて先日購入。
さすがにエアコンなしに夏を乗り越える自信はありません。
来週火曜日に設置予定。

今夜は打ち合わせ1件。
明日は通常通りの営業です。
posted by udagawa at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年07月05日

水曜日、

水曜日、普段通りに出勤。
あまりの蒸し暑さに消耗気味です。
朝から急ぎの仕事。
確認して急ぎ返信。
仕事場周辺はいくつかの建物の解体作業が始まりました。
徒歩10秒の3つの建物が取り壊され、
何が出来るかと思ったら9階建てのホテル+オフィスだとか。
これも再開発。
いずれは騒音に悩まされそうです。
午後、気分転換にばっさり髪を切りました。
多少鬱陶しさが解消。
夕方から入力作業。
原稿用紙20枚ほど、
さほど早く入力は出来ず…。
そろそろ切り上げることにします。
posted by udagawa at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年07月04日

火曜日、

火曜日、普段より早めの出勤。
朝から天気がはっきりせず、
蒸し暑いいちにち。
実は昨夜は21時半まで仕事場にいました。
少々立て込み状態。
打開せねばならないこともあり、
いましばらくこのような状態が続きます。
朝から時間に追われながら仕事。
外出して15時に打ち合わせ1件。

新刊1点出来。
まずは著者へダンボール箱に詰めて発送しました。
近々ホームページでも告知します。
posted by udagawa at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年07月01日

文月朔日、土曜、

今日から7月!
今年も下半期に突入、
というわけで土曜出勤。
土曜なので(?)鍵をかけて、
籠ってデスクワーク。
月曜に明け渡す仕事をまとめ、
戻ってきた校正刷を整理、
催促されている原稿の推敲など。
この1週間でいちばんはかどったような…。

昨夜は迢空賞の授賞式に出席。
受賞は橋本喜典歌集『生きて帰る』。
蛇笏賞がふたり受賞(高橋陸郎、正木ゆう子)だったこともあって、
例年より出席者も多かったようです。
大半は俳人でしたが…。
22時過ぎには帰宅。
posted by udagawa at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年06月30日

金曜日、水無月尽日

週末の金曜日、朝からの雨。
普段より少し早めの出勤。
頼まれ仕事を取り急ぎ戻し、
催促されていることがあることは分かっているものの、
諸事情もあって別の仕事に取りかかりました…。
何だか焦ります。
パソコンが久しぶりに不調。
昼過ぎに雨が止むものの湿気あり。
入力作業ははかどりそうにないので明日以降。

今日で6月も終り。
明日から7月という当たり前のことに、
更に焦っております。
7月は新刊数点、
8月も同じようなペース。
さてそれ以降は…。

写真は近々解体されるビル。
築80年ということです。
つまり戦前からの建物。
大塚ではいちばん古いビルのようです。

大塚ビル.JPG
posted by udagawa at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年06月29日

木曜日、

木曜日、普段通りの出勤。
週半ばになり疲れもピーク。
黙々とデスクワーク。
外出も控えめです。
助っ人と入力作業を分担、
何とか約束の期日までに完了したいもの。
相変わらず入力は早くありません…。

文藝別冊の「俵万智 史上最強の三十一文字」を読む。
再録の「枡野浩一から俵万智への三十一質問」は、
初出で読んだ記憶あり。
枡野さんの、
・こわいのは生まれてこのかた人前であがったことのない俵万智
は、わたしとの雑談がきっかけの一首だったような…。
俵さんご本人から人前であがったことがない、
と聞いて心底驚いたことがあります。
posted by udagawa at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年06月28日

水曜日、

水曜日、普段より15分早く出勤。
この15分で通勤ラッシュは少し楽になります。
朝から雨、
デスクワーク。
割付1点、9月末刊行を目指す1冊。
外出して15時に打ち合わせ1件。
戻って作業の続き。

  *

鈴木宏『風から水へ ある小出版社の三十五年』(論創社)を読了。
386ページ、少しだけ時間がかかりました。
後半はより具体的な数字が出ていて経営書の装い。
抽象的に、あるいは理想論は必要ないので、
この具体的な数字にしばし驚くことしばしば。
帯には「理念と現実の狭間」とありますが、
思いを巡らせ、勉強になった一冊。
水声社が小出版社ならば、
小社はまさに零細出版社。
零細出版社には零細なりのやり方を模索すべきでしょう。

  *

今日はこれから来客あり、
制作のみ引き受ける冊子の打ち合わせです。
posted by udagawa at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年06月27日

火曜日、

火曜日、普段より15分ほど早い出勤。
仕事場に着くなり、
各所にメールとファックス。
10時、Oさんが来社、打ち合わせ。
ざっくばらんにこちらの考えを申し上げ、
無事合意。
そのあと直ぐに取次へ、
注文分の納品。
以後、デスクワーク。
外出して16時に打ち合わせ一件。
打ち合わせの多き一日。
戻って三月書房のメルマガを読みました。
かなり具体的な数字が出ているのですが、
なかなか考えさせられる内容。
そして厳しい指摘あり。
posted by udagawa at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年06月26日

月曜日、

週明けの月曜日、
普段通りに出勤。
朝から雨、
梅雨まっただ中、湿った雨。
昼前には止んだのですが、
湿度が高いので体力が奪われます。
朝から籠ってデスクワーク。
週明けでなかなか調子が出ず。
昼過ぎに外出して打ち合わせ一件。
終り次第戻って仕事の続き。
夕方、デザインの最終調整、
7月中の刊行が果たして間に合うのか、といったところ。
気づけば今年もそろそろ半分が終わりそうです。
posted by udagawa at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年06月24日

土曜日、

昨夜は元編集者のSさん、
そして旧知のMさんと一献。
Sさんは出版業界を離れているものの、
独立後に何かとお世話になった方です。
新宿西口の居酒屋で2時間ほど。
そのあと、Mさんともう1軒。
あまり考えず入った雑居ビル3階の中華料理店、
思いがけず美味しかったのですが、
もう一度行くことは難しそう。
さてどこだったか。

  *

土曜日、普段より30分ほど遅く出勤。
遅れがちな作業を黙々と進め、
何とか第一段階までこぎつけました。
まだ先は長し。
YouTubeでジブリの映画主題歌のギターソロを
延々とかけていました。
ジブリが好きなわけではないのですが、
なかなか効率が良くなりました。

鈴木宏『風から水へ』(論創社)を読み始めました。
副題に「ある小出版社の三十五年」とあり、
著者は水声社の創業者。
水声社の前身は書肆風の薔薇です。

写真は7月1日から解体作業が始まる一画。
小社から徒歩15秒。
周辺はどう変わっていくのでしょうか。

解体前.JPG
posted by udagawa at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年06月23日

金曜日、

金曜日、
普段より少し早めの出勤。
今日も引き続きデスクワーク。
取引先の社長の体調が悪いことを知り、
心配であると同時に何とも落ち着かず。
7月の新刊の最終調整。

今夜は独立当初にお世話になった方々と
新宿でお会いします。
最近、夜は遠出をしないので、
新宿で食事をするのは久しぶり。

明日も通常通りの営業です。
posted by udagawa at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年06月22日

木曜日、

木曜日、普段通りに出勤。
週の半ばあたりが
いちばん疲れが溜まっています。
朝からデスクワーク。
起伏少なし。
15時、外での打ち合わせ1件。
戻って仕事の続き。
今夜は隣駅で会合あり。
終り次第、別の用事(予定)。

記すことの少なき一日。
それも悪くはないような…。
posted by udagawa at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年06月21日

水曜日、雨

水曜日、
朝から雨。
時折強く降ったり、弱く降ったり…。
梅雨らしいいちにち。
籠ってデスクワークに専念しました。
お弁当持参なので、
出社したらほとんど外出せず。
13時以降は一人体制。
逡巡の末、A社と直接取引開始。
さてどうなることか。
『パン屋のパンセ』7刷はそれなりに順調、
6刷を売り切るのに2年8ヶ月かかったので、
7刷はもう少しかかりそう。
気長に売っていくしかありません。
雨もようやく上がったようです。
posted by udagawa at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年06月20日

火曜日、

火曜日、
可燃ゴミを出さなくてはいけないので、
普段より15分早めに出勤。
午前中の早い時間に取次へ行き注文分の納品。
引き続き注文がありホッとしました。
以後、デスクワーク。
それなりに起伏あり。
締切前に月例の仕事を手放すことができました。
細かな仕事をひとつずつ片付けていくしかありません。
仕事場近くのビルのいくつかが近々解体されるとのこと。
駅前も工事ラッシュ。
再開発の波が押し寄せてきました。
posted by udagawa at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年06月19日

月曜日、

週明け月曜日、
朝5時半に起床、
7時には仕事場に到着。
これは特例中の特例。
さすがに電車も空いていました。

朝からデスクワーク。
助っ人も来てくれたので、
分担しての作業。
特筆すべきことなく、
ただ淡々と…。

今夜は仕事抜きで一杯の予定。
posted by udagawa at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年06月18日

土曜日、日曜日

土曜日、出勤していましたが、
気持ちのゆとりなく更新できず…。
忙しくて多少のゆとりがあれば更新するのですが、
急を要することの対応で気づけば19時。
いちにち仕事場に籠って、
パソコンでの作業が中心。
思うようにはかどらず。
帰宅は20時過ぎ…。

日曜日、先ほど仕事場着。
さすがに休日なので一段と静か。
夕方から野澤民子歌集『祭囃子の音』を読む会に出席、
それまで資料作りをします。
明日は5時起床予定なので、
今夜は深酒厳禁です。
posted by udagawa at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年06月16日

金曜日、

普段はなかなか更新しない時間ですが…。

金曜日、早めの出勤。
外出控えめにしてデスクワーク。
再校刷を確認して著者と跋文の方へ発送。
あとは刊行時期の検討。

週末、さすがに疲れ気味です…。
夕方、メールを立て続けに送信。

「COCOON」4号を読んでいたら、
アンケートにメンバーの生年が記されていました。
同年生まれは3人。
多いのか少ないのか、
やはり多いのかもしれません。
posted by udagawa at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年06月15日

木曜日、

昨夜は打ち合わせのあと、
19時半から呑み始め、
2軒で切り上げるも
それなりに酔って帰宅。

今日は6時15分起床。
普段通りに出勤。
昼前に開発社の社長がいらして、
しばし談笑。
小社の住所は開発社内になっていますが、
実は開発社の編集部は大塚ではなく、
日本橋にあります。

「藻塩草 武富義夫さんのこと」という追悼文集を読みました。
お別れの会で配布するために急ぎ制作したそうですが、
とても美しい一冊。
面識がなくても、魅力的な人だったことが伝わってきます。
なかにし礼、山文彦、石田千、角川春樹といった作家から
翻訳家、編集者、新聞記者、写真家、
装幀家、古書蒐集家などが寄稿。
歌人では辺見じゅんさんと関わりが深かったそうです。
造本は真田幸治さん。
彼も追悼文を寄せているのですが、
装幀家デビューのきっかけは、
武富さんの紹介による
『鷗外の遺産』(幻戯書房)だったことを初めて知りました。
posted by udagawa at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年06月14日

ひとり体制

水曜日、普段通りに出勤。
きょうはひとり体制。
籠ってデスクワークをするも、
なかなかはかどらず。
15時半、外出しての打ち合わせ。
依頼されていた急な仕事を手放し、
少しだけ身軽になりました。
戻ってデスクワークの続き。
来月刊行の歌集を何とか校了。
早くも6月半ば。
手紙やメールを書いたりして、
焦りつつ時間は過ぎていきます。
posted by udagawa at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年06月13日

外壁工事

火曜日、普段より15分早く出勤。
8時5分には仕事場着。
朝からデスクワーク。
近くのマンションの外壁工事開始。
なかなか賑やかです。
近くにマンションの建設も開始の気配。
そういう日に限って校正中心。
昼前からは雨も降り出しましたが、
工事の音が間断なく響いてきます。
大塚も東京オリンピックに向けて建設ラッシュの噂。
駅前にいくつかホテルが建てられるそうです。
六花書林の周囲も数年後には、
様相が一変するのかもしれません。
posted by udagawa at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務