2016年11月11日

金曜日、朝

昨日更新できなかったので、
金曜日の朝に書いています。
思いがけず少々立て込んでしまい、
昨日は仕事場にあまりいませんでした。
時々そういうことがあります。
外回りと外での仕事(立ち仕事ではありません)。
終わって戻ってきたら、
それなりの時間になっていました。

今日の東京は雨です。
それなりに強く降っています。
今日は酉の市があるので、
夜に行きたいのですが…。
では、そろそろ仕事を始めます!
posted by udagawa at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年11月09日

水曜日

今日は束の間の休息ペースと思っていたら、
急ぎの頼まれ仕事が入り、
昼はお弁当を食べながら作業。
午後から急な打ち合わせが入り、
普段より慌ただしく過ごしました。
打ち合わせは思いがけない話で、
条件面などほぼ合意。
あとは時期を調整することが必要です。
助っ人の力も必要。
18時にメールを確認したら要至急返信が2通。
直ぐに対処してようやく一段落となりました。
posted by udagawa at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年11月08日

火曜日

タイトルにまったくひねりがありません…。

火曜日は8時10分には仕事場着。
ちなみに金曜日もそうです。
まるで勤勉な会社員のようです。
職種によっては更に出勤が早いのかもしれませんが…。
わたしは大きな山を乗り越えたので、
久しぶりにいくらか余裕をもって仕事。
助っ人が出勤したのでラベル印刷などをお願いしました。

週末からまた慌ただしくなりそうですが、
束の間のゆとりある日常…です。
今夜はこれも久しぶりの自宅での食事の予定。
posted by udagawa at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年11月07日

月曜日

昨日は久しぶりの休日。
午後からK藤さん、T中さんの結婚式に列席。
披露宴、結婚式、そして2次会。
最後は泥酔寸前。
呑みました…。
自己責任ですが呑まされました…。

  *

週明け月曜日、
しっかり朝食を取ってからの出勤。
『ビビッと動く』の注文が増えています。
注文があると疲れも吹き飛びます、
といってもまだ月曜日。
夕方、打ち合わせ一件。
この仕事はとりあえず一段落となりました。
posted by udagawa at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年11月05日

土曜出勤

土曜出勤。
といっても朝30分ほど事務作業をしてから移動、
池袋での仕事以外の会合に出席。
2時間ほど休憩ほぼなし。
濃密な時間でした。
終わって仕事場に戻り朝のつづき。
昨日中に届くはずべきものが結局届かず。
土曜は休みのようで連絡つかず、
予定が狂ってしまいました。
なかなかうまくいきません。
今日は18時半に家族と乗換駅で合流予定。

明日は久しぶりの休日。
KさんとTさんの結婚式に列席します。
posted by udagawa at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年11月04日

休み明け

休み明けといっても、
昨日は13時近くまで仕事、
そのあと隣駅に移動、
会合、そして食事会となかなか忙しない一日。
その余韻なのかなんなのか、
今朝は早く目が覚めてしまいました。
仕方がないので(?)、
8時過ぎには仕事場着。
デスクワークを中心に黙々と作業。
ずっと休止していた仕事もようやく再開の気配。
午後になって千代田区で打ち合わせ一件。
明日は午前中は所用、
終わって出勤の予定です。
posted by udagawa at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年11月03日

文化の日

祝日ですが出勤しています。
頼まれていた原稿も何とか手放し(分量のみを見るとかなり多し)、
少しホッとしているところです。
スタートダッシュに失敗したので不安にかられていましたが…。
11月は体勢を立て直し、
年末に向けて前進する予定。
中旬には64頁ほどの冊子が出来上がります。
詳細は後日。
来年刊行に向けての準備もしなくては…。

今日は勝沼ワイン行に誘われていましたが、
午後にどうしても外せぬ会合があり断念。
posted by udagawa at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年10月31日

神無月尽日

今日で10月も終りです。
ひたすらデスクワーク、
来月発行の小冊子は今夜校了です。
明日から印刷、製本の予定。
準備期間が短かったのですが、
何とかここまで来ました。
原稿をお預かりしたままになっていた評論集も
明日入稿予定。
新刊は少し空きますが、
ふたたび前進といったところです。
posted by udagawa at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年10月30日

日曜出勤

諸事情により、まさかの日曜出勤。
実は2週続けて…。
本業と並行しての仕事、
どうにも目途がたちません。
かなりギリギリになっていますが、
悩んでも仕方ないので作業、作業。
さすがに日曜日なので周囲は静か。
あと1週間ほどで一段落の予定。
あくまでも予定、予定は未定。
posted by udagawa at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年10月29日

土曜出勤

疲労困憊、普段より少し遅く出勤です。
それでも9時には仕事場着。
ひたすらデスクワーク。
電話でデザイナーと打ち合わせ1件、
以後はデスクワークの続き。
打ち合わせテーブルにも資料を広げ、
もうひといきか、ふたいき。
それも気のせいで、ゴールは遠いような…。
予告していた冊子、
11月中旬には何とか発行します。
予約してくださった方々、
いましばらくお待ちください。
posted by udagawa at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年10月28日

週末、雨

金曜日、急に寒くなったようです。
可燃ごみを出す関係で仕事場に8時10分到着。
以後、ひたすらデスクワークです。
お弁当持参なので籠って作業。
15時、飯田橋で打ち合わせ一件、
戻って作業の続き。
なかなか慌ただしいのですが、
書籍の注文があると嬉しくなります。
今日も複数の注文あり。
入口手前に積み上がっていた本を
倉庫の奥の方に運ぶなどして気分転換。
夕方、即答できないメール2通。
週末に入稿の準備をしなくてはいけないのですが、
なかなか手につかず。
焦ります、明日も出勤です。
posted by udagawa at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年10月25日

『祭囃子の音』

野澤民子歌集『祭囃子の音』を刊行しました。
 四六判上製カバー装
 168ページ 定価:本体2200円(税別)
 「音」に所属する著者第1歌集。

打ち合わせを内藤明さんの研究室でしたのですが、
発行日などの相談をしていたところ、
野澤さんとわたしは誕生日が一緒だということが判明。
大いに驚きました。
ちなみに今年待望の第一歌集を刊行した小紋潤さんも同じ。
ほか著名な歌人では長澤美津。
発行日を誕生日にしましょうかと提案したのですが、
結局は別の日にすることにしました。

ホームページに書影を掲載しています。

http://rikkasyorin.com/syuppan.html
posted by udagawa at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

火曜日

今日は8時10分に仕事場着。
可燃ごみの収集車は行ってしまったあとでした。
仕方なくまだ回ってきていない場所まで運びました。
10時45分、Tさん来社。、
書き下ろしの評論集の打ち合わせ。
もちろん来年の仕事です。
1時間ほどでスムーズに終了。
昼過ぎに助っ人が来たのでゲラを渡してお願い。
夕方には何度か戻せる準備が整いました。
少々進行が遅れ気味です。
早くから原稿をお寄せ頂いた方には申し訳なく思っています。
夕方になって雨が降ってきました。
これからデザインの打ち合わせ。
明日は板橋歌話会でレポーターなのですが、
まだ準備が…。
posted by udagawa at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年10月21日

週末点描

週末、朝から国立で仕事。
昼もほとんど休まず作業したので、
予想より早めの終了。
これでこの仕事は一段落。
終わって飯田橋で打ち合わせ。
大塚の仕事場に着いたのは16時。
急いで留守番電話の返事とメールの返信。
そのあとデザイナーと電話で進行の相談。
少々遅れ気味になっていることも多く、
焦るばかりです。
明日も通常通りの出勤です。
何だか書くべきことも多いのですが、
今日はこの辺で…。
posted by udagawa at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年10月19日

現在

10月に入ってなかなか更新できません。
元気なのですが疲労がそろそろ…。
ただぼやいても始まらないので、
黙々と仕事、作業、仕事。
とりあえず手を動かし、頭を働かせる。
この状況が11月はじめまで続きそう。
昨夜自宅で2ヶ月前に頼まれていたことの準備。
2ヶ月前は現在の状況を予測していなかったわけではないのですが、
なかなか厳しい…。
それでもやらねばなりません。
夜になるとまた更新できなくなりそうなので、
出勤して間もなくの更新。
とても元気です! と書いてみます。

posted by udagawa at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年10月15日

土曜出勤

例年のことですが、
10月は更新がまばらです。

昨日は朝から国立へ、
会議室でO沢さん、Y内さんと仕事。
終わって移動、夕方に大塚到着、
ネットワークのトラブルの対処。
ネットに頼りすぎたくないものの、
ある程度は頼らざるを得ないので、
トラブルが発生すると消耗します。

今日は普段通りに出勤。
ひたすらにデスクワーク。
発送、校正、データ作成エトセトラ。
とりあえずまとめるものはまとめ、
持ち越すものは持ち越し決定。
posted by udagawa at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年10月06日

夕方出社

今日は朝から表参道で個人的な仕事。
会議室でひたすら仕事。
休むと終わらないので、
昼食以外はほとんど休憩を取らず…。
結局16時過ぎまでびっちり。
終わって一杯のお誘い頂いたのですが、
泣く泣くお断りして出社。
途中、某社から電話で急な依頼。
アルコールが入っていたら無理でした。
何とか先ほど完了、
たまっていたメールも返信。
とても嬉しいメールもありました。
ようやくひといき。
posted by udagawa at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年10月05日

5日ぶり

5日ぶりの更新。
10月になって初めての日録です。

日曜日、
午前中は娘の運動会を観て、
午後は京都での牛尾誠三『バスを待つ』出版を祝う会に出席。
少人数の会でしたが、
出席者すべてが発言し、
穏やかで暖かな会でした。
移動時間より短い、滞在時間は5時間強。
観光はもちろんできず、
京都タワーを見ただけでした。

月曜日からバタバタとしております。
バタバタするのは決して悪いことではないので、
目の前のことをひとつずつ片づけていきます。
例月作業は一段落、
と思ったら別から催促あり。
明日は朝から表参道で仕事。
会議室に閉じこもって夕方まで仕事の予定。

『筒井富栄全歌集』が出来上がりました。
HPの更新はいましばらくお待ちください。

posted by udagawa at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年09月30日

長月尽日

今日で9月も終り。
早い。
今年も残すところ3ヶ月です。

なるべく忙しいと言わないようにしたいと思っていますが、
実際はそうもいかず…。
仕事の本当にできる人は、
忙しいなんて少しも言わないだろうな、
と思いつつ今日も仕事に励みました。
それなりにはかどりました。

明日は晴れたら仕事を休みのはずが、
雨なので出勤となりました。
雨で中止が早くも決定。
9月でこんなに雨が降るのは初めてなのかもしれません。
明日は10月か…。
posted by udagawa at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年09月29日

秋の長雨

今日は朝から雨。
午後にはやんだものの、
湿度の高いいちにち。
仕事場では扇風機を回していました。
朝からもっぱらデスクワーク。
来月末が納期の作業は助っ人に任せて、
もろもろの準備。
例年のことですが、
来月は一年で最も忙しくなりそう。
体調管理に気を付けています。
とはいえ少し疲れ気味。
posted by udagawa at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務