2017年07月31日

文月尽日、

月曜日、
今日で7月も終わり。
普段通りに出勤。
いちだんと猛暑。
午前中、Oさん来社。
再校刷をご持参になりました。
当初の予定より早く刊行出来そうな勢い。
Mさんの第4歌集、本日校了。
必要に迫られた以外は、
エアコンのきいた仕事場から出られず…。
ひたすら校正。
助っ人に頼むべきは頼み、
それなりにはかどりました。
明日から8月ですが、
お盆休みはどうするか未定。
夏休みをどうするか未定。
posted by udagawa at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年07月29日

土曜日、

7月も残り僅か、
普段通りに出勤。
細かな作業ははかどりそうにないので、
午前中いっぱいを単純作業。
ひたすら手を動かしました。
BGMありにしてそれなりの効率。
午後はデザインの打ち合わせ、
そしてようやく校正に取りかかりました。
いまだ細かな作業が山積み状態、
とはいえひとつずつ片付けるしかありません。
posted by udagawa at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年07月28日

金曜日、

金曜日、
普段より少し早めに出勤。
今日も猛暑。
さほど大きな変化なく、
昨日に続きデスクワーク。
校正と文字入力。
14時、外出して打ち合わせ1件。
事務作業がそれなりに残っていますが、
今日は順調だったということで…。

明日は土曜日ですが、
通常営業です。
posted by udagawa at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年07月27日

水曜日、木曜日

2日間、さほど変化なし。
普段通りに出勤して、
文字入力したり校正したり…。
時折外出するも、
基本は仕事場に籠ってのデスクワーク。
いまはじっと力を蓄えておきます。
7月も残り僅かです。

土用の丑の日は鰻を食べなかったのですが、
昨日自宅で鰻を食べました。
滅多に食べる機会がありませんが、
時折食べると美味しいと素直に思いました。
満足。
posted by udagawa at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年07月25日

火曜日、

火曜日、
可燃ゴミを出す必要があって、
普段より早めに出勤。
8時5分には仕事場に着いてしまいました。
外出控えめでデスクワーク。
昨日に続き、助っ人出勤。
午後から年内刊行予定の歌集の入力作業開始。
まずは第一段階。
何とか今月中に終えたいものですが、
これのみに専念するわけにもいかず…。

土用の丑の日だからというわけではありませんが、
今夜は数人で暑気払い。
ただし鰻屋ではありません。
posted by udagawa at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年07月24日

月曜日、

週明け、新たな気持ちで月曜日、
普段通りに出勤。
10時半過ぎ、助っ人来社。
今年の夏は某行政の調査作業が見送りになったので、
重点的に来てもらえそう。
お互いにひたすら校正。
15時、某社で打ち合わせ1件。
戻って作業の続き。

水上深保子歌集『紅雀』が出来上がりました。
近々ホームページに掲載します。
posted by udagawa at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年07月23日

週末、

土曜日の昨日、昼過ぎで切り上げ、
表参道の東京ウィメンズプラザへ。
シンポジウム「『短歌』はどういう『詩』か」に出席。
開始ギリギリに部屋に入ると満席、
仕方ないのでテーブルと椅子を並べて着席。
釈迢空を読み直すきっかけになる会合でした。
終わって急ぎ池袋へ、月例の会合。

日曜日、
諸事情により普段通り出勤。
某社からの依頼の仕事を何とか仕上げました。

明日から1週間、通常営業です。

写真は昨日の会場の最後部から1枚。

会場.JPG
posted by udagawa at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年07月22日

土曜日、

昨夜はそれなりの時間まで自宅作業、
今朝なんとか6時半起床、
普段通りに出勤。
規則正しくが今年のテーマ(?)です。

大松達知歌集『ゆりかごのうた』が、
今週になって注文が復活。
刊行3年で残部僅少になりました。

土曜日なので一段と静か。
仕事場を行き交う人も少なし。
posted by udagawa at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年07月21日

金曜日、

金曜日、
子どもは今日から夏休み、
とはいえ、わたしも規則正しい生活を心掛けています。
6時半起床、今日は普段より少し早めの出勤、
8時5分には仕事場着。
午前中、開発社の社長が来社、
打ち合わせ+世間話。
15時に他社での打ち合わせ1件。
先日のミスを指摘され平身低頭。
少々立て込み気味ですが、
エアコンを買い換えて本当に良かったと思っています。
この猛暑、エアコンなしには乗り切れないかもしれません。
posted by udagawa at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年07月20日

木曜日、

木曜日、普段より少し早めの出勤。
娘は今日が終業式で、
明日から夏休みとのこと。
わたしの夏休みは果たして…。

今日はひたすらデスクワーク。
納期を意識する仕事もあり、
少々慌ただし。
週末から取りかかるべき仕事もあり、
なかなか落ち着きません。

  *

昨夜は打ち合わせのあと、
19時半頃から居酒屋へ。
いつも混み合っている店ですが、
運良く席が空いていて滑り込み。
しかし、混んでいて料理が出て来ず…。
仕方ないことですが消化不良。
適当なところで切り上げもう1軒。
ボトルを追加、少々吞み過ぎ…。
帰宅は23時半。
posted by udagawa at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年07月19日

水曜日、

水曜日、普段より少し早めに出勤。
午前中、取次へ行き注文分の納品。
先に続かず…といったところ。
こういう日もあります。
戻ってデスクワーク。
やや単調なる一日。
納期間近の仕事が停滞、
にもかかわらず次なる依頼。

久しぶりの濫読期。
前野ウルド浩太郎『バッタを倒しにアフリカへ』(光文社新書)、
鈴木信行『宝くじで1億円当たった人の末路』(日経BP社)を読了。
そして高橋順子『夫・車谷長吉』(文藝春秋)を読み始めました。
ジャンルに繫がりがまったくありません。
その合間に並行して仕事のうえで必要な本も…。
posted by udagawa at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年07月18日

火曜日、雹

火曜日、普段より少し早めの出勤。
直ぐに8月刊行の新刊のデザインを入稿。
以後、ひたすらデスクワーク。
14時、Oさんが初校刷を持参。
訂正箇所を一緒に細かく確認していたら、
空が一気に暗くなったことが分かりました。
Oさんは急いで帰宅。
しばらくすると雷が鳴り出し、
大粒の雹が降り出しました。
時間にして短かったのですが、
あれほど大きな雹は見たことがあったかどうか。
写真を撮るべきと気づいたのは、
しばらく経ってからでした。
posted by udagawa at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年07月14日

金曜日、

金曜日、
朝から都下の某所で仕事。
月1回程度の仕事ですが、
始めて十数年が経ちました。
独立当初の暇を持て余していた頃に、
当時お勤めだったS谷さんに声をかけていただきました。
いつの間にかすっかり古株に。
終わって直ぐに移動、
大塚の仕事場には15時に到着。
予想より1時間早し。
返信が必要なメールを順番に、
そしていくつかの支払。
気づけばこんな時刻。

明日から世間は3連休なのですが、
六花書林はそうはいきません!
posted by udagawa at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年07月13日

木曜日、

木曜日、普段通りの出勤。
新しいエアコンを取り付けただけで、
これだけ快適になるとは思いもよりませんでした。
壊れたままだったならば、
この猛暑を乗り切れるかどうか…。
助っ人が来たので入力作業を分担、
2週間近くかかってしまいましたが、
昼過ぎにひとまず完了。
原稿用紙にして200枚ほど。
これからざっと校正して入稿します。
制作のみを請け負った冊子です。

明日は朝から都下での仕事。
終わり次第、仕事場に来ますが、
16時近くになるかもしれません
posted by udagawa at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年07月11日

火曜日、エアコン

火曜日、普段より早めの出勤。
9時前に取次へ向かい、
データ登録の手続き。
猛暑のなかを戻って、
以後籠ってデスクワーク。
あまりの暑さに効率低下気味。
14時過ぎ、待望の電気工事の業者が来社。
1時間ほどで無事エアコンの取り付け完了。
これにて快適な職場環境となりました。
ふつうに戻ったのかもしれませんが…。
これで効率が良くなるはず! です。
posted by udagawa at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年07月10日

月曜日、猛暑

月曜日、普段通りの出勤。
今年いちばんの暑さ?
午前中、所用で2社を回りました。
もう1社は明日の午前中の予定。
さすがに暑さで消耗…。
午後はひたすらデスクワーク。
外出を控えめにするも
週の初めにもかかわらずバテ気味。

8月刊行の歌集もそろそろ追い込み。
カバーと帯文がようやく決定しました。

柊明日香歌集『そして、春』が出来上がりました。
詳細は後日、
ホームページも近々更新します。
posted by udagawa at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年07月09日

日曜日、

日曜日、
諸般の事情で…、
などと書くと思わせぶりですが、
普段より早めの日用出勤。
さすがに電話鳴らず、
とはいえ、おふたりとメールのやりとり。
文字入力を中心に事務作業。
大通りから離れているので普段も静かなのですが、
それ以上に静かな一日。
解体作業やマンションの建設作業は休み。
一気に仕事を進めて、
精神的にいくらか余裕が生まれました。
posted by udagawa at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年07月08日

土曜日、

昨夜は軽く打ち合わせをしたあと、
大塚で一献。
新規開拓したビストロふうの店、
当たりでした。
会計を間違えたのでは? と思うくらいの安さ。
再訪は決定。
古書コレクターのふたりがお相手だったので、
かなり興味深い話がいくつか。
仕事とはまったく関係ありませが…。

土曜日、普段通りの出勤。
朝からひたすらにゲラと格闘。
来客なし、電話なし、メールなし。
気分転換に時折文字入力作業。
昼前に受け取るべき荷物が到着。
仕事ではないのですが、
進めなくてはならない作業です。
果たして終わるか…なのですが、
終わらせなくてはいけません。
何はともあれ、
それなりに効率よく仕事が進んだ土曜日でした。
posted by udagawa at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年07月07日

金曜日、七夕

金曜日、
昨日はサラダ記念日、今日は七夕。
普段より少し早めに出勤。

午前中に取次へ行き注文分の納品。
暑いからなのか、
最近注文が減少の傾向。
コンスタントに注文があるのが、
何よりありがたいのですが…。
戻って文字入力作業。
助っ人が昨日に続いて来てくれたので、
分担しての作業。
先はまだ長い、といった感じです。

実はエアコンが壊れてしまい、
しばらく放置していました。
かなり古いものなので仕方ないのですが、
猛暑に備えて先日購入。
さすがにエアコンなしに夏を乗り越える自信はありません。
来週火曜日に設置予定。

今夜は打ち合わせ1件。
明日は通常通りの営業です。
posted by udagawa at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年07月05日

水曜日、

水曜日、普段通りに出勤。
あまりの蒸し暑さに消耗気味です。
朝から急ぎの仕事。
確認して急ぎ返信。
仕事場周辺はいくつかの建物の解体作業が始まりました。
徒歩10秒の3つの建物が取り壊され、
何が出来るかと思ったら9階建てのホテル+オフィスだとか。
これも再開発。
いずれは騒音に悩まされそうです。
午後、気分転換にばっさり髪を切りました。
多少鬱陶しさが解消。
夕方から入力作業。
原稿用紙20枚ほど、
さほど早く入力は出来ず…。
そろそろ切り上げることにします。
posted by udagawa at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務