2017年07月14日

金曜日、

金曜日、
朝から都下の某所で仕事。
月1回程度の仕事ですが、
始めて十数年が経ちました。
独立当初の暇を持て余していた頃に、
当時お勤めだったS谷さんに声をかけていただきました。
いつの間にかすっかり古株に。
終わって直ぐに移動、
大塚の仕事場には15時に到着。
予想より1時間早し。
返信が必要なメールを順番に、
そしていくつかの支払。
気づけばこんな時刻。

明日から世間は3連休なのですが、
六花書林はそうはいきません!
posted by udagawa at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年07月13日

木曜日、

木曜日、普段通りの出勤。
新しいエアコンを取り付けただけで、
これだけ快適になるとは思いもよりませんでした。
壊れたままだったならば、
この猛暑を乗り切れるかどうか…。
助っ人が来たので入力作業を分担、
2週間近くかかってしまいましたが、
昼過ぎにひとまず完了。
原稿用紙にして200枚ほど。
これからざっと校正して入稿します。
制作のみを請け負った冊子です。

明日は朝から都下での仕事。
終わり次第、仕事場に来ますが、
16時近くになるかもしれません
posted by udagawa at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年07月11日

火曜日、エアコン

火曜日、普段より早めの出勤。
9時前に取次へ向かい、
データ登録の手続き。
猛暑のなかを戻って、
以後籠ってデスクワーク。
あまりの暑さに効率低下気味。
14時過ぎ、待望の電気工事の業者が来社。
1時間ほどで無事エアコンの取り付け完了。
これにて快適な職場環境となりました。
ふつうに戻ったのかもしれませんが…。
これで効率が良くなるはず! です。
posted by udagawa at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年07月10日

月曜日、猛暑

月曜日、普段通りの出勤。
今年いちばんの暑さ?
午前中、所用で2社を回りました。
もう1社は明日の午前中の予定。
さすがに暑さで消耗…。
午後はひたすらデスクワーク。
外出を控えめにするも
週の初めにもかかわらずバテ気味。

8月刊行の歌集もそろそろ追い込み。
カバーと帯文がようやく決定しました。

柊明日香歌集『そして、春』が出来上がりました。
詳細は後日、
ホームページも近々更新します。
posted by udagawa at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年07月09日

日曜日、

日曜日、
諸般の事情で…、
などと書くと思わせぶりですが、
普段より早めの日用出勤。
さすがに電話鳴らず、
とはいえ、おふたりとメールのやりとり。
文字入力を中心に事務作業。
大通りから離れているので普段も静かなのですが、
それ以上に静かな一日。
解体作業やマンションの建設作業は休み。
一気に仕事を進めて、
精神的にいくらか余裕が生まれました。
posted by udagawa at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年07月08日

土曜日、

昨夜は軽く打ち合わせをしたあと、
大塚で一献。
新規開拓したビストロふうの店、
当たりでした。
会計を間違えたのでは? と思うくらいの安さ。
再訪は決定。
古書コレクターのふたりがお相手だったので、
かなり興味深い話がいくつか。
仕事とはまったく関係ありませが…。

土曜日、普段通りの出勤。
朝からひたすらにゲラと格闘。
来客なし、電話なし、メールなし。
気分転換に時折文字入力作業。
昼前に受け取るべき荷物が到着。
仕事ではないのですが、
進めなくてはならない作業です。
果たして終わるか…なのですが、
終わらせなくてはいけません。
何はともあれ、
それなりに効率よく仕事が進んだ土曜日でした。
posted by udagawa at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年07月07日

金曜日、七夕

金曜日、
昨日はサラダ記念日、今日は七夕。
普段より少し早めに出勤。

午前中に取次へ行き注文分の納品。
暑いからなのか、
最近注文が減少の傾向。
コンスタントに注文があるのが、
何よりありがたいのですが…。
戻って文字入力作業。
助っ人が昨日に続いて来てくれたので、
分担しての作業。
先はまだ長い、といった感じです。

実はエアコンが壊れてしまい、
しばらく放置していました。
かなり古いものなので仕方ないのですが、
猛暑に備えて先日購入。
さすがにエアコンなしに夏を乗り越える自信はありません。
来週火曜日に設置予定。

今夜は打ち合わせ1件。
明日は通常通りの営業です。
posted by udagawa at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年07月05日

水曜日、

水曜日、普段通りに出勤。
あまりの蒸し暑さに消耗気味です。
朝から急ぎの仕事。
確認して急ぎ返信。
仕事場周辺はいくつかの建物の解体作業が始まりました。
徒歩10秒の3つの建物が取り壊され、
何が出来るかと思ったら9階建てのホテル+オフィスだとか。
これも再開発。
いずれは騒音に悩まされそうです。
午後、気分転換にばっさり髪を切りました。
多少鬱陶しさが解消。
夕方から入力作業。
原稿用紙20枚ほど、
さほど早く入力は出来ず…。
そろそろ切り上げることにします。
posted by udagawa at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年07月04日

火曜日、

火曜日、普段より早めの出勤。
朝から天気がはっきりせず、
蒸し暑いいちにち。
実は昨夜は21時半まで仕事場にいました。
少々立て込み状態。
打開せねばならないこともあり、
いましばらくこのような状態が続きます。
朝から時間に追われながら仕事。
外出して15時に打ち合わせ1件。

新刊1点出来。
まずは著者へダンボール箱に詰めて発送しました。
近々ホームページでも告知します。
posted by udagawa at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年07月01日

文月朔日、土曜、

今日から7月!
今年も下半期に突入、
というわけで土曜出勤。
土曜なので(?)鍵をかけて、
籠ってデスクワーク。
月曜に明け渡す仕事をまとめ、
戻ってきた校正刷を整理、
催促されている原稿の推敲など。
この1週間でいちばんはかどったような…。

昨夜は迢空賞の授賞式に出席。
受賞は橋本喜典歌集『生きて帰る』。
蛇笏賞がふたり受賞(高橋陸郎、正木ゆう子)だったこともあって、
例年より出席者も多かったようです。
大半は俳人でしたが…。
22時過ぎには帰宅。
posted by udagawa at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年06月30日

金曜日、水無月尽日

週末の金曜日、朝からの雨。
普段より少し早めの出勤。
頼まれ仕事を取り急ぎ戻し、
催促されていることがあることは分かっているものの、
諸事情もあって別の仕事に取りかかりました…。
何だか焦ります。
パソコンが久しぶりに不調。
昼過ぎに雨が止むものの湿気あり。
入力作業ははかどりそうにないので明日以降。

今日で6月も終り。
明日から7月という当たり前のことに、
更に焦っております。
7月は新刊数点、
8月も同じようなペース。
さてそれ以降は…。

写真は近々解体されるビル。
築80年ということです。
つまり戦前からの建物。
大塚ではいちばん古いビルのようです。

大塚ビル.JPG
posted by udagawa at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年06月29日

木曜日、

木曜日、普段通りの出勤。
週半ばになり疲れもピーク。
黙々とデスクワーク。
外出も控えめです。
助っ人と入力作業を分担、
何とか約束の期日までに完了したいもの。
相変わらず入力は早くありません…。

文藝別冊の「俵万智 史上最強の三十一文字」を読む。
再録の「枡野浩一から俵万智への三十一質問」は、
初出で読んだ記憶あり。
枡野さんの、
・こわいのは生まれてこのかた人前であがったことのない俵万智
は、わたしとの雑談がきっかけの一首だったような…。
俵さんご本人から人前であがったことがない、
と聞いて心底驚いたことがあります。
posted by udagawa at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年06月28日

水曜日、

水曜日、普段より15分早く出勤。
この15分で通勤ラッシュは少し楽になります。
朝から雨、
デスクワーク。
割付1点、9月末刊行を目指す1冊。
外出して15時に打ち合わせ1件。
戻って作業の続き。

  *

鈴木宏『風から水へ ある小出版社の三十五年』(論創社)を読了。
386ページ、少しだけ時間がかかりました。
後半はより具体的な数字が出ていて経営書の装い。
抽象的に、あるいは理想論は必要ないので、
この具体的な数字にしばし驚くことしばしば。
帯には「理念と現実の狭間」とありますが、
思いを巡らせ、勉強になった一冊。
水声社が小出版社ならば、
小社はまさに零細出版社。
零細出版社には零細なりのやり方を模索すべきでしょう。

  *

今日はこれから来客あり、
制作のみ引き受ける冊子の打ち合わせです。
posted by udagawa at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年06月27日

火曜日、

火曜日、普段より15分ほど早い出勤。
仕事場に着くなり、
各所にメールとファックス。
10時、Oさんが来社、打ち合わせ。
ざっくばらんにこちらの考えを申し上げ、
無事合意。
そのあと直ぐに取次へ、
注文分の納品。
以後、デスクワーク。
外出して16時に打ち合わせ一件。
打ち合わせの多き一日。
戻って三月書房のメルマガを読みました。
かなり具体的な数字が出ているのですが、
なかなか考えさせられる内容。
そして厳しい指摘あり。
posted by udagawa at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年06月26日

月曜日、

週明けの月曜日、
普段通りに出勤。
朝から雨、
梅雨まっただ中、湿った雨。
昼前には止んだのですが、
湿度が高いので体力が奪われます。
朝から籠ってデスクワーク。
週明けでなかなか調子が出ず。
昼過ぎに外出して打ち合わせ一件。
終り次第戻って仕事の続き。
夕方、デザインの最終調整、
7月中の刊行が果たして間に合うのか、といったところ。
気づけば今年もそろそろ半分が終わりそうです。
posted by udagawa at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年06月24日

土曜日、

昨夜は元編集者のSさん、
そして旧知のMさんと一献。
Sさんは出版業界を離れているものの、
独立後に何かとお世話になった方です。
新宿西口の居酒屋で2時間ほど。
そのあと、Mさんともう1軒。
あまり考えず入った雑居ビル3階の中華料理店、
思いがけず美味しかったのですが、
もう一度行くことは難しそう。
さてどこだったか。

  *

土曜日、普段より30分ほど遅く出勤。
遅れがちな作業を黙々と進め、
何とか第一段階までこぎつけました。
まだ先は長し。
YouTubeでジブリの映画主題歌のギターソロを
延々とかけていました。
ジブリが好きなわけではないのですが、
なかなか効率が良くなりました。

鈴木宏『風から水へ』(論創社)を読み始めました。
副題に「ある小出版社の三十五年」とあり、
著者は水声社の創業者。
水声社の前身は書肆風の薔薇です。

写真は7月1日から解体作業が始まる一画。
小社から徒歩15秒。
周辺はどう変わっていくのでしょうか。

解体前.JPG
posted by udagawa at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年06月23日

金曜日、

金曜日、
普段より少し早めの出勤。
今日も引き続きデスクワーク。
取引先の社長の体調が悪いことを知り、
心配であると同時に何とも落ち着かず。
7月の新刊の最終調整。

今夜は独立当初にお世話になった方々と
新宿でお会いします。
最近、夜は遠出をしないので、
新宿で食事をするのは久しぶり。

明日も通常通りの営業です。
posted by udagawa at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年06月22日

木曜日、

木曜日、普段通りに出勤。
週の半ばあたりが
いちばん疲れが溜まっています。
朝からデスクワーク。
起伏少なし。
15時、外での打ち合わせ1件。
戻って仕事の続き。
今夜は隣駅で会合あり。
終り次第、別の用事(予定)。

記すことの少なき一日。
それも悪くはないような…。
posted by udagawa at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年06月21日

水曜日、雨

水曜日、
朝から雨。
時折強く降ったり、弱く降ったり…。
梅雨らしいいちにち。
籠ってデスクワークに専念しました。
お弁当持参なので、
出社したらほとんど外出せず。
13時以降は一人体制。
逡巡の末、A社と直接取引開始。
さてどうなることか。
『パン屋のパンセ』7刷はそれなりに順調、
6刷を売り切るのに2年8ヶ月かかったので、
7刷はもう少しかかりそう。
気長に売っていくしかありません。
雨もようやく上がったようです。
posted by udagawa at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年06月20日

火曜日、

火曜日、
可燃ゴミを出さなくてはいけないので、
普段より15分早めに出勤。
午前中の早い時間に取次へ行き注文分の納品。
引き続き注文がありホッとしました。
以後、デスクワーク。
それなりに起伏あり。
締切前に月例の仕事を手放すことができました。
細かな仕事をひとつずつ片付けていくしかありません。
仕事場近くのビルのいくつかが近々解体されるとのこと。
駅前も工事ラッシュ。
再開発の波が押し寄せてきました。
posted by udagawa at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務