火曜日、
6時50分起床、8時半出社。
以後肉体労働、
ひたすら手を動かし、足を動かし……。
普段は頭脳労働者というわけではありませんが、
梅雨時で身体が思うように動かず…。
午前中に納品立ち合い1件。
S田さんにデザインの返信。
昼は持参のおにぎり、ゆで卵、インスタントスープ。
ほぼ前日と変わらず。
午後も発送作業。
クリックポスト、数が多いと予想以上に手間です。
仕方ありませんが…。
午後も納品立ち合い1件。
K原からの第1稿到着。
これから少し時間を頂くことにしました。
ほか入稿せねばならぬ原稿1本。
19時で切り上げ、
持ち帰りありで帰宅。
2026年06月10日
6月8日、月曜日、
月曜日、
6時50分起床、8時40分出社。
週末に休みを取ったので慌ただし。
前日までの疲れも少々。
月例作業の追加が入り、
至急の対応。
以後、発送作業。
通常と異なるのでとにかく工程が増えます。
昼は持参のおにぎり、ゆで卵、インスタントスープ。
M井さんからレターパックプラスが届くも開封できず。
15時過ぎ、ボランティア関係の作業をしばし。
まとめて印刷所にメールで返送。
これで少し時間が生まれます。
アスクルに必要なものを注文しようとするも、
取り扱い停止が異様に増えています。
ほかのネットショップも同様。
困った状況になるかもしれません。
仕方なく近所の小売店で購入するもかなり割高、
更に既に在庫が少ない模様。
19時で切り上げ、持ち帰りありで帰宅。
6時50分起床、8時40分出社。
週末に休みを取ったので慌ただし。
前日までの疲れも少々。
月例作業の追加が入り、
至急の対応。
以後、発送作業。
通常と異なるのでとにかく工程が増えます。
昼は持参のおにぎり、ゆで卵、インスタントスープ。
M井さんからレターパックプラスが届くも開封できず。
15時過ぎ、ボランティア関係の作業をしばし。
まとめて印刷所にメールで返送。
これで少し時間が生まれます。
アスクルに必要なものを注文しようとするも、
取り扱い停止が異様に増えています。
ほかのネットショップも同様。
困った状況になるかもしれません。
仕方なく近所の小売店で購入するもかなり割高、
更に既に在庫が少ない模様。
19時で切り上げ、持ち帰りありで帰宅。
2026年06月08日
6月5日、金曜日、
金曜日、
6時50分起床、8時半出社。
籠って作業。
クリックポストを試すも、
件数が多い場合はやはり面倒な模様。
まだ悩みます。
S田さんからカバーラフを受け取るもいくつか注文。
昼は持参のおにぎり、ゆで卵、インスタントスープ。
月例作業も佳境。
担当者に返送。
これで一段落のようですが、
今月は少し早い完了です。
隔月作業も期日まで時間がありますが、
何とか仕上げ担当者に送信。
少し身軽になりました。
18時45分で切り上げ、
持ち帰りはほぼゼロで帰宅。
6時50分起床、8時半出社。
籠って作業。
クリックポストを試すも、
件数が多い場合はやはり面倒な模様。
まだ悩みます。
S田さんからカバーラフを受け取るもいくつか注文。
昼は持参のおにぎり、ゆで卵、インスタントスープ。
月例作業も佳境。
担当者に返送。
これで一段落のようですが、
今月は少し早い完了です。
隔月作業も期日まで時間がありますが、
何とか仕上げ担当者に送信。
少し身軽になりました。
18時45分で切り上げ、
持ち帰りはほぼゼロで帰宅。
2026年06月05日
6月4日、木曜日、
木曜日、
6時10分起床、8時半出社。
籠って作業。
月例作業も最終段階。
そして、隔月の作業も順調に進行。
昼前に納品の立ち合い1件。
昼は持参のおにぎり、ゆで卵、買い置きのミニカップヌードル。
午後、郵便局本局へ2度往復。
いろいろ確認するも最終的には難しいという回答。
残念ですが仕方なし。
頭を切り替えて別の方法を考えます。
以後、パソコン作業。
わたしの仕事にも、
現在の世界情勢の影響が徐々に出ていることが判明。
さて、どうする? という心境です。
19時までで切り上げ、
持ち帰りありで帰宅。
6時10分起床、8時半出社。
籠って作業。
月例作業も最終段階。
そして、隔月の作業も順調に進行。
昼前に納品の立ち合い1件。
昼は持参のおにぎり、ゆで卵、買い置きのミニカップヌードル。
午後、郵便局本局へ2度往復。
いろいろ確認するも最終的には難しいという回答。
残念ですが仕方なし。
頭を切り替えて別の方法を考えます。
以後、パソコン作業。
わたしの仕事にも、
現在の世界情勢の影響が徐々に出ていることが判明。
さて、どうする? という心境です。
19時までで切り上げ、
持ち帰りありで帰宅。
2026年06月04日
6月3日、水曜日、
水曜日、
6時50分起床、8時50分出社。
雨、台風接近で激しい雨。
出社した時には足元からびしょ濡れになっていました。
すでに消耗気味。
急遽一人体制で籠っての作業。
Excelデータを2件整理。
午後のMさんとの打ち合わせは後日に延期。
昼は外出して食事。
前日の借りを返すべく、
別の食堂で海老フライ定食。
それなりに満足しました。
戻るとK発社から前期の売上報告のメール。
なかなか厳し。
原因は分かっているのですが…。
J社から単発依頼の作業の続編。
続編があるとは思わず、
されど黙々と進めるのみです。
小さな歪みが生じたので修正。
18時45分で切り上げ、
寄り道をせず帰宅。
6時50分起床、8時50分出社。
雨、台風接近で激しい雨。
出社した時には足元からびしょ濡れになっていました。
すでに消耗気味。
急遽一人体制で籠っての作業。
Excelデータを2件整理。
午後のMさんとの打ち合わせは後日に延期。
昼は外出して食事。
前日の借りを返すべく、
別の食堂で海老フライ定食。
それなりに満足しました。
戻るとK発社から前期の売上報告のメール。
なかなか厳し。
原因は分かっているのですが…。
J社から単発依頼の作業の続編。
続編があるとは思わず、
されど黙々と進めるのみです。
小さな歪みが生じたので修正。
18時45分で切り上げ、
寄り道をせず帰宅。
2026年06月03日
6月2日、火曜日、
火曜日、
6時半起床、8時半出社。
一人体制。
籠って作業。
月例作業も佳境、あと一息。
隔月の作業の資料が到着。
前回はかなり大変でしたが、
今回は元に戻ったようです、一安心。
昼は外食、
駅近くの居酒屋のランチ。
周囲では最安値、
つい揚げ物4種定食を頼むも……。
とはいえ何とか完食。
14時にボランティア関係の印刷所の方が来社。
打ち合わせ。
そのあと生業関係の印刷所の方が来社。
今後の件で細かな打ち合わせ。
19時まで粘り、
持ち帰りありで帰宅。
台風が近づいています。
6時半起床、8時半出社。
一人体制。
籠って作業。
月例作業も佳境、あと一息。
隔月の作業の資料が到着。
前回はかなり大変でしたが、
今回は元に戻ったようです、一安心。
昼は外食、
駅近くの居酒屋のランチ。
周囲では最安値、
つい揚げ物4種定食を頼むも……。
とはいえ何とか完食。
14時にボランティア関係の印刷所の方が来社。
打ち合わせ。
そのあと生業関係の印刷所の方が来社。
今後の件で細かな打ち合わせ。
19時まで粘り、
持ち帰りありで帰宅。
台風が近づいています。
2026年06月02日
6月1日、月曜日、
月曜日、
6時50分起床、8時半出社。
蒸し暑いうえに週明けでやや身体がだるし。
前日にほぼ仕上げた月例作業、
担当者に返送。
昼は持参のおにぎり、ゆで卵、インスタントスープ。
Excelの作業を少々。
Kさんから帯文がFAXで到着。
すぐにデータにしてS田さんに送信。
Yさんに再校送付。
18時半で切り上げ、
持ち帰りありで帰宅。
6時50分起床、8時半出社。
蒸し暑いうえに週明けでやや身体がだるし。
前日にほぼ仕上げた月例作業、
担当者に返送。
昼は持参のおにぎり、ゆで卵、インスタントスープ。
Excelの作業を少々。
Kさんから帯文がFAXで到着。
すぐにデータにしてS田さんに送信。
Yさんに再校送付。
18時半で切り上げ、
持ち帰りありで帰宅。
2026年06月01日
5月29日、土曜日、
土曜日、
7時起床、8時45分出社。
週末で疲労困憊。
籠って作業。
Kさんから贈呈分の名簿が到着。
Excelでの整理。
ゆうメールかクリックポストになるのか、
いまだに決めあぐねています。
結局現物を見てみないと判断できないといことです。
計算上というのはあてにならないので…。
昼は外出して食事、
疲れているのに家系ラーメンを食べてしまいました。
麺かため、にんにく入り。
胃にはよくなさそうです。
戻ってデスク―ワーク。
月末締切の原稿があったのですが、
諸般の事情で締切が大幅延期。
それでも締切は来るので早めに仕上げるべきですが、
書く気力が湧かず。
S木さんから発送分のラベル到着。
18時過ぎで切り上げ、
持ち帰りありで帰宅。
7時起床、8時45分出社。
週末で疲労困憊。
籠って作業。
Kさんから贈呈分の名簿が到着。
Excelでの整理。
ゆうメールかクリックポストになるのか、
いまだに決めあぐねています。
結局現物を見てみないと判断できないといことです。
計算上というのはあてにならないので…。
昼は外出して食事、
疲れているのに家系ラーメンを食べてしまいました。
麺かため、にんにく入り。
胃にはよくなさそうです。
戻ってデスク―ワーク。
月末締切の原稿があったのですが、
諸般の事情で締切が大幅延期。
それでも締切は来るので早めに仕上げるべきですが、
書く気力が湧かず。
S木さんから発送分のラベル到着。
18時過ぎで切り上げ、
持ち帰りありで帰宅。
2026年05月30日
5月29日、金曜日、
金曜日、
6時50分起床、8時半出社。
籠って作業。
Excelの入力少々。
昼は持参のおにぎり、ゆで卵、買い置きのミニカップヌードル。
午後は銀行、郵便局、銀行。
月末なので慌ただし。
税金の支払い。
戻って月例作業も佳境。
K野さんから久しぶりのお電話あり。
ありがたいことです。
疲れが溜まっているのか、
仕事もやや停滞。
18時半に切り上げ帰宅。
6時50分起床、8時半出社。
籠って作業。
Excelの入力少々。
昼は持参のおにぎり、ゆで卵、買い置きのミニカップヌードル。
午後は銀行、郵便局、銀行。
月末なので慌ただし。
税金の支払い。
戻って月例作業も佳境。
K野さんから久しぶりのお電話あり。
ありがたいことです。
疲れが溜まっているのか、
仕事もやや停滞。
18時半に切り上げ帰宅。
2026年05月29日
5月28日、木曜日、
木曜日、
6時半起床、8時半出社。
籠って作業。
Excel作業を少々。
続いて月例作業。
昼は持参のおにぎり、ゆで卵、買い置きのミニカップヌードル。
午後も籠って作業。
色校正が出たのでS田さんに発送。
17時半で切り上げ、
助っ人と居酒屋へ。
事務所から3分ほどの店のカウンター。
生ビールのあと冷酒。
つまみは刺身に焼き鳥ほか。
おふたりで営業している店ですが、
とにかくメニューが多く、
最近のお気に入りです。
2軒目は自宅近くの居酒屋。
6時半起床、8時半出社。
籠って作業。
Excel作業を少々。
続いて月例作業。
昼は持参のおにぎり、ゆで卵、買い置きのミニカップヌードル。
午後も籠って作業。
色校正が出たのでS田さんに発送。
17時半で切り上げ、
助っ人と居酒屋へ。
事務所から3分ほどの店のカウンター。
生ビールのあと冷酒。
つまみは刺身に焼き鳥ほか。
おふたりで営業している店ですが、
とにかくメニューが多く、
最近のお気に入りです。
2軒目は自宅近くの居酒屋。
2026年05月28日
5月27日、水曜日、
水曜日、
6時半起床、8時半出社。
籠っての作業。
月例作業を順に仕上げて担当者に返送。
昼は持参のおにぎり、ゆで卵、買い置きのミニカップヌードル。
午後も籠って作業。
14時、M島さん来社。
打ち合わせをして再校をお渡ししました。
予想以上に順調に進行しています。
夕方、催促されてしまった原稿を編集部に送信。
もう1本原稿があったことを失念。
月例作業の追加あり。
18時45分で切り上げ帰宅。
6時半起床、8時半出社。
籠っての作業。
月例作業を順に仕上げて担当者に返送。
昼は持参のおにぎり、ゆで卵、買い置きのミニカップヌードル。
午後も籠って作業。
14時、M島さん来社。
打ち合わせをして再校をお渡ししました。
予想以上に順調に進行しています。
夕方、催促されてしまった原稿を編集部に送信。
もう1本原稿があったことを失念。
月例作業の追加あり。
18時45分で切り上げ帰宅。
2026年05月27日
5月26日、火曜日、
火曜日、
6時半起床、8時20分出社。
一人体制。
仕上げた月例作業を発送。
最近締切を過ぎることがなくなりました。
当たり前のことですが、
以前は時間配分がうまくいきませんでした。
仕事が早くなったのか、それとも慣れか。
そして、別の月例作業はゆるやかに続きます。
昼は外出、
銀行へ行ってから地下の居酒屋のランチ。
日替わりのハンバーグと白身フライ。
地下なので入りづらく一見さんは少な目、
でも近隣のサラリーマンでいっぱいでした。
戻って仕事の続き。
書きあぐねていたMさんへの手紙を投函。
S社への請求書を作成。
『空耳の町』の取次納品の手配。
細かなやるべきことが多し。
18時45分で切り上げ、
持ち帰りありでの帰宅。
6時半起床、8時20分出社。
一人体制。
仕上げた月例作業を発送。
最近締切を過ぎることがなくなりました。
当たり前のことですが、
以前は時間配分がうまくいきませんでした。
仕事が早くなったのか、それとも慣れか。
そして、別の月例作業はゆるやかに続きます。
昼は外出、
銀行へ行ってから地下の居酒屋のランチ。
日替わりのハンバーグと白身フライ。
地下なので入りづらく一見さんは少な目、
でも近隣のサラリーマンでいっぱいでした。
戻って仕事の続き。
書きあぐねていたMさんへの手紙を投函。
S社への請求書を作成。
『空耳の町』の取次納品の手配。
細かなやるべきことが多し。
18時45分で切り上げ、
持ち帰りありでの帰宅。
2026年05月26日
5月25日、月曜日、
月曜日、
6時半起床、8時半出社。
週明けで慌ただし。
メールを確認、
急ぎ返信が必要な分には対応。
銀行に行き振り込むべきは振込。
デザインのデータを印刷所に入稿。
昼は持参のおにぎり、買い置きのミニカップヌードル。
ゆで卵はなし。
午後はMさんの歌集の再校校正。
夕方、月例作業の前日の続き。
ほぼ仕上がり、あとは発送するのみです。
催促されてしまった原稿が1件。
何とかしなくてはなりません。
19時で切り上げ、
持ち帰り少々で帰宅。
6時半起床、8時半出社。
週明けで慌ただし。
メールを確認、
急ぎ返信が必要な分には対応。
銀行に行き振り込むべきは振込。
デザインのデータを印刷所に入稿。
昼は持参のおにぎり、買い置きのミニカップヌードル。
ゆで卵はなし。
午後はMさんの歌集の再校校正。
夕方、月例作業の前日の続き。
ほぼ仕上がり、あとは発送するのみです。
催促されてしまった原稿が1件。
何とかしなくてはなりません。
19時で切り上げ、
持ち帰り少々で帰宅。
2026年05月23日
5月22日、金曜日、
金曜日、
6時40分起床、8時半出社。
連日の雨。
雨が続くと疲れが溜まります。
籠って作業。
月例作業は出足順調。
昼前に別の月例作業が到着。
昼は持参のおにぎり、ゆで卵、買い置きのミニカップヌードル味噌。
午後も籠って作業。
依頼していた文字データが到着。
まずは第一段階。
19時からオンライン会議。
20時前、S田さん来社。
打ち合わせのあと一献。
ぐいのみ大で生ビールと冷酒。
疲れていたからか冷酒が身に沁みました。
1軒で解散。
6時40分起床、8時半出社。
連日の雨。
雨が続くと疲れが溜まります。
籠って作業。
月例作業は出足順調。
昼前に別の月例作業が到着。
昼は持参のおにぎり、ゆで卵、買い置きのミニカップヌードル味噌。
午後も籠って作業。
依頼していた文字データが到着。
まずは第一段階。
19時からオンライン会議。
20時前、S田さん来社。
打ち合わせのあと一献。
ぐいのみ大で生ビールと冷酒。
疲れていたからか冷酒が身に沁みました。
1軒で解散。
2026年05月22日
5月21日、木曜日、
木曜日、
6時50分起床、8時半出社。
雨、時折強くなります。
籠って作業。
順番に月例作業をそれぞれの担当者に戻しました。
昼は外食、
近所の天ぷら屋で刺身付きの定食。
少々贅沢。
戻って作業の続き。
13時半、助っ人出社。
以後も月例作業を中心。
普段より少し早めに動いているようです。
18時前に切り上げ、
鳥晶のカウンターで食事。
1時間ほど。
出るときは満席でした。
2軒目は行かずそのまま帰宅。
6時50分起床、8時半出社。
雨、時折強くなります。
籠って作業。
順番に月例作業をそれぞれの担当者に戻しました。
昼は外食、
近所の天ぷら屋で刺身付きの定食。
少々贅沢。
戻って作業の続き。
13時半、助っ人出社。
以後も月例作業を中心。
普段より少し早めに動いているようです。
18時前に切り上げ、
鳥晶のカウンターで食事。
1時間ほど。
出るときは満席でした。
2軒目は行かずそのまま帰宅。
2026年05月21日
5月20日、水曜日、
水曜日、
6時半起床、8時20分出社。
籠って作業。
月例作業がいくつか動き出しました。
期限を確認してそれぞれ対応。
昼は持参のおにぎり、ゆで卵、買い置きのミニカップヌードル。
午後もデスクワーク。
Mさんのカバーラフが届いたので確認して出力。
17時過ぎに切り上げ四ツ谷へ。
プラザエフでの現代歌人協会・公開講座を受講。
テーマは加藤克巳・瀬一誌、
講師は沖ななもさんと菊池孝彦さんでした。
出席者が少なそうという声を聞いていたのですが、
開始ギリギリに会場に入るとほぼ満席。
いちばん後ろのO松さんの隣が空いていたので着席。
定型とは何か、
2時間、かなり密度の濃い時間。
終わってMさんにお声がけして
カバーラフを手渡すことができました。
講師を囲んでの懇親会は遠慮して、
自宅近くの居酒屋で1時間ほど。
いつの間にか準常連になっていました。
6時半起床、8時20分出社。
籠って作業。
月例作業がいくつか動き出しました。
期限を確認してそれぞれ対応。
昼は持参のおにぎり、ゆで卵、買い置きのミニカップヌードル。
午後もデスクワーク。
Mさんのカバーラフが届いたので確認して出力。
17時過ぎに切り上げ四ツ谷へ。
プラザエフでの現代歌人協会・公開講座を受講。
テーマは加藤克巳・瀬一誌、
講師は沖ななもさんと菊池孝彦さんでした。
出席者が少なそうという声を聞いていたのですが、
開始ギリギリに会場に入るとほぼ満席。
いちばん後ろのO松さんの隣が空いていたので着席。
定型とは何か、
2時間、かなり密度の濃い時間。
終わってMさんにお声がけして
カバーラフを手渡すことができました。
講師を囲んでの懇親会は遠慮して、
自宅近くの居酒屋で1時間ほど。
いつの間にか準常連になっていました。
2026年05月20日
5月19日、火曜日、
火曜日、
6時半起床、8時20分出社。
新刊の取次登録の作業。
複数の書店にFAX送信。
やるべきことが多いです。
昼前に郵便局、銀行。
運動不足解消になったような…。
昼は持参のおにぎり、ゆで卵、インスタントスープ。
午後は助っ人と一緒に発送作業。
思いがけず効率よく進み、
17時半に発送完了。
18時50分で切り上げ、
持ち帰りありで帰宅。
6時半起床、8時20分出社。
新刊の取次登録の作業。
複数の書店にFAX送信。
やるべきことが多いです。
昼前に郵便局、銀行。
運動不足解消になったような…。
昼は持参のおにぎり、ゆで卵、インスタントスープ。
午後は助っ人と一緒に発送作業。
思いがけず効率よく進み、
17時半に発送完了。
18時50分で切り上げ、
持ち帰りありで帰宅。
2026年05月19日
5月18日、月曜日、
月曜日、
6時20分起床、7時40分出社。
週末に不在だったので早めに出勤。
一気に暑くなってきました。
溜まっていたメールの返信をして、
まずは事務作業に取り掛かりました。
昼は持参のおにぎり、ゆで卵、買い置きのミニカップヌードル。
午後、月例作業がゆるやかに始まりました。
毎月のことですが、
なかなか間隔があきません。
14時過ぎ、ボランティア関係の印刷所の方が来社。
来月の進行の打ち合わせ。
生業の印刷所より請求書が2通。
現在の紙の在庫についても説明。
19時で切り上げ、
持ち帰りありで帰宅。
6時20分起床、7時40分出社。
週末に不在だったので早めに出勤。
一気に暑くなってきました。
溜まっていたメールの返信をして、
まずは事務作業に取り掛かりました。
昼は持参のおにぎり、ゆで卵、買い置きのミニカップヌードル。
午後、月例作業がゆるやかに始まりました。
毎月のことですが、
なかなか間隔があきません。
14時過ぎ、ボランティア関係の印刷所の方が来社。
来月の進行の打ち合わせ。
生業の印刷所より請求書が2通。
現在の紙の在庫についても説明。
19時で切り上げ、
持ち帰りありで帰宅。
2026年05月18日
5月15日、金曜日、
金曜日、
6時50分起床、8時半出社。
一人体制。
午前中、納品の立ち合い1件。
Yさんから初校がご返送あり。
予想以上にテンポよし。
少し調整せざるを得ません。
昼は外食。
近くの食堂でお任せ海鮮丼。
14時、Mさんが初校をご持参で来社。
初校を確認させていただき、
今後の進行を確認。
帯文を作成してS田さんに送信。
土曜日は批評会があり出社しないので、
出来るかぎり進めたいこともありましたが、
なかなか思うように行かず、
18時50分で切り上げ、
寄り道せず帰宅。
6時50分起床、8時半出社。
一人体制。
午前中、納品の立ち合い1件。
Yさんから初校がご返送あり。
予想以上にテンポよし。
少し調整せざるを得ません。
昼は外食。
近くの食堂でお任せ海鮮丼。
14時、Mさんが初校をご持参で来社。
初校を確認させていただき、
今後の進行を確認。
帯文を作成してS田さんに送信。
土曜日は批評会があり出社しないので、
出来るかぎり進めたいこともありましたが、
なかなか思うように行かず、
18時50分で切り上げ、
寄り道せず帰宅。
2026年05月15日
5月14日、木曜日、
6時半起床、8時20分出社。
籠ってデスクワーク。
雑務も少々。
毎月半ばは、仕事以外でもそれなりに慌ただしくなります。
昼は持参のおにぎり、ゆで卵、買い置きのミニカップヌードル。
午後もデスクワーク。
ひたすらデスクワーク。
評論集を校了。
18時半で切り上げ、
妻子はそれぞれ予定があるので一人酒。
きたやまのカウンターで1時間ほど。
珍しくそれほど混んでいなかったので、
のんびり生ビール1杯、冷酒を3合半ほど。
アルコールは4日ぶりでした。
ほろ酔いで帰宅。
籠ってデスクワーク。
雑務も少々。
毎月半ばは、仕事以外でもそれなりに慌ただしくなります。
昼は持参のおにぎり、ゆで卵、買い置きのミニカップヌードル。
午後もデスクワーク。
ひたすらデスクワーク。
評論集を校了。
18時半で切り上げ、
妻子はそれぞれ予定があるので一人酒。
きたやまのカウンターで1時間ほど。
珍しくそれほど混んでいなかったので、
のんびり生ビール1杯、冷酒を3合半ほど。
アルコールは4日ぶりでした。
ほろ酔いで帰宅。