2026年06月10日

6月9日、火曜日、

火曜日、
6時50分起床、8時半出社。
以後肉体労働、
ひたすら手を動かし、足を動かし……。
普段は頭脳労働者というわけではありませんが、
梅雨時で身体が思うように動かず…。
午前中に納品立ち合い1件。
S田さんにデザインの返信。
昼は持参のおにぎり、ゆで卵、インスタントスープ。
ほぼ前日と変わらず。
午後も発送作業。
クリックポスト、数が多いと予想以上に手間です。
仕方ありませんが…。
午後も納品立ち合い1件。
K原からの第1稿到着。
これから少し時間を頂くことにしました。
ほか入稿せねばならぬ原稿1本。
19時で切り上げ、
持ち帰りありで帰宅。
posted by udagawa at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

6月8日、月曜日、

月曜日、
6時50分起床、8時40分出社。
週末に休みを取ったので慌ただし。
前日までの疲れも少々。
月例作業の追加が入り、
至急の対応。
以後、発送作業。
通常と異なるのでとにかく工程が増えます。
昼は持参のおにぎり、ゆで卵、インスタントスープ。
M井さんからレターパックプラスが届くも開封できず。
15時過ぎ、ボランティア関係の作業をしばし。
まとめて印刷所にメールで返送。
これで少し時間が生まれます。
アスクルに必要なものを注文しようとするも、
取り扱い停止が異様に増えています。
ほかのネットショップも同様。
困った状況になるかもしれません。
仕方なく近所の小売店で購入するもかなり割高、
更に既に在庫が少ない模様。
19時で切り上げ、持ち帰りありで帰宅。
posted by udagawa at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2026年06月08日

6月5日、金曜日、

金曜日、
6時50分起床、8時半出社。
籠って作業。
クリックポストを試すも、
件数が多い場合はやはり面倒な模様。
まだ悩みます。
S田さんからカバーラフを受け取るもいくつか注文。
昼は持参のおにぎり、ゆで卵、インスタントスープ。
月例作業も佳境。
担当者に返送。
これで一段落のようですが、
今月は少し早い完了です。
隔月作業も期日まで時間がありますが、
何とか仕上げ担当者に送信。
少し身軽になりました。
18時45分で切り上げ、
持ち帰りはほぼゼロで帰宅。
posted by udagawa at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2026年06月05日

6月4日、木曜日、

木曜日、
6時10分起床、8時半出社。
籠って作業。
月例作業も最終段階。
そして、隔月の作業も順調に進行。
昼前に納品の立ち合い1件。
昼は持参のおにぎり、ゆで卵、買い置きのミニカップヌードル。
午後、郵便局本局へ2度往復。
いろいろ確認するも最終的には難しいという回答。
残念ですが仕方なし。
頭を切り替えて別の方法を考えます。
以後、パソコン作業。
わたしの仕事にも、
現在の世界情勢の影響が徐々に出ていることが判明。
さて、どうする? という心境です。
19時までで切り上げ、
持ち帰りありで帰宅。
posted by udagawa at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2026年06月04日

6月3日、水曜日、

水曜日、
6時50分起床、8時50分出社。
雨、台風接近で激しい雨。
出社した時には足元からびしょ濡れになっていました。
すでに消耗気味。
急遽一人体制で籠っての作業。
Excelデータを2件整理。
午後のMさんとの打ち合わせは後日に延期。
昼は外出して食事。
前日の借りを返すべく、
別の食堂で海老フライ定食。
それなりに満足しました。
戻るとK発社から前期の売上報告のメール。
なかなか厳し。
原因は分かっているのですが…。
J社から単発依頼の作業の続編。
続編があるとは思わず、
されど黙々と進めるのみです。
小さな歪みが生じたので修正。
18時45分で切り上げ、
寄り道をせず帰宅。
posted by udagawa at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2026年06月03日

6月2日、火曜日、

火曜日、
6時半起床、8時半出社。
一人体制。
籠って作業。
月例作業も佳境、あと一息。
隔月の作業の資料が到着。
前回はかなり大変でしたが、
今回は元に戻ったようです、一安心。
昼は外食、
駅近くの居酒屋のランチ。
周囲では最安値、
つい揚げ物4種定食を頼むも……。
とはいえ何とか完食。
14時にボランティア関係の印刷所の方が来社。
打ち合わせ。
そのあと生業関係の印刷所の方が来社。
今後の件で細かな打ち合わせ。
19時まで粘り、
持ち帰りありで帰宅。
台風が近づいています。
posted by udagawa at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2026年06月02日

6月1日、月曜日、

月曜日、
6時50分起床、8時半出社。
蒸し暑いうえに週明けでやや身体がだるし。
前日にほぼ仕上げた月例作業、
担当者に返送。
昼は持参のおにぎり、ゆで卵、インスタントスープ。
Excelの作業を少々。
Kさんから帯文がFAXで到着。
すぐにデータにしてS田さんに送信。
Yさんに再校送付。
18時半で切り上げ、
持ち帰りありで帰宅。
posted by udagawa at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2026年06月01日

5月29日、土曜日、

土曜日、
7時起床、8時45分出社。
週末で疲労困憊。
籠って作業。
Kさんから贈呈分の名簿が到着。
Excelでの整理。
ゆうメールかクリックポストになるのか、
いまだに決めあぐねています。
結局現物を見てみないと判断できないといことです。
計算上というのはあてにならないので…。
昼は外出して食事、
疲れているのに家系ラーメンを食べてしまいました。
麺かため、にんにく入り。
胃にはよくなさそうです。
戻ってデスク―ワーク。
月末締切の原稿があったのですが、
諸般の事情で締切が大幅延期。
それでも締切は来るので早めに仕上げるべきですが、
書く気力が湧かず。
S木さんから発送分のラベル到着。
18時過ぎで切り上げ、
持ち帰りありで帰宅。
posted by udagawa at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2026年05月30日

5月29日、金曜日、

金曜日、
6時50分起床、8時半出社。
籠って作業。
Excelの入力少々。
昼は持参のおにぎり、ゆで卵、買い置きのミニカップヌードル。
午後は銀行、郵便局、銀行。
月末なので慌ただし。
税金の支払い。
戻って月例作業も佳境。
K野さんから久しぶりのお電話あり。
ありがたいことです。
疲れが溜まっているのか、
仕事もやや停滞。
18時半に切り上げ帰宅。
posted by udagawa at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2026年05月29日

5月28日、木曜日、

木曜日、
6時半起床、8時半出社。
籠って作業。
Excel作業を少々。
続いて月例作業。
昼は持参のおにぎり、ゆで卵、買い置きのミニカップヌードル。
午後も籠って作業。
色校正が出たのでS田さんに発送。
17時半で切り上げ、
助っ人と居酒屋へ。
事務所から3分ほどの店のカウンター。
生ビールのあと冷酒。
つまみは刺身に焼き鳥ほか。
おふたりで営業している店ですが、
とにかくメニューが多く、
最近のお気に入りです。
2軒目は自宅近くの居酒屋。
posted by udagawa at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2026年05月28日

5月27日、水曜日、

水曜日、
6時半起床、8時半出社。
籠っての作業。
月例作業を順に仕上げて担当者に返送。
昼は持参のおにぎり、ゆで卵、買い置きのミニカップヌードル。
午後も籠って作業。
14時、M島さん来社。
打ち合わせをして再校をお渡ししました。
予想以上に順調に進行しています。
夕方、催促されてしまった原稿を編集部に送信。
もう1本原稿があったことを失念。
月例作業の追加あり。
18時45分で切り上げ帰宅。
posted by udagawa at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2026年05月27日

5月26日、火曜日、

火曜日、
6時半起床、8時20分出社。
一人体制。
仕上げた月例作業を発送。
最近締切を過ぎることがなくなりました。
当たり前のことですが、
以前は時間配分がうまくいきませんでした。
仕事が早くなったのか、それとも慣れか。
そして、別の月例作業はゆるやかに続きます。
昼は外出、
銀行へ行ってから地下の居酒屋のランチ。
日替わりのハンバーグと白身フライ。
地下なので入りづらく一見さんは少な目、
でも近隣のサラリーマンでいっぱいでした。
戻って仕事の続き。
書きあぐねていたMさんへの手紙を投函。
S社への請求書を作成。
『空耳の町』の取次納品の手配。
細かなやるべきことが多し。
18時45分で切り上げ、
持ち帰りありでの帰宅。
posted by udagawa at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2026年05月26日

5月25日、月曜日、

月曜日、
6時半起床、8時半出社。
週明けで慌ただし。
メールを確認、
急ぎ返信が必要な分には対応。
銀行に行き振り込むべきは振込。
デザインのデータを印刷所に入稿。
昼は持参のおにぎり、買い置きのミニカップヌードル。
ゆで卵はなし。
午後はMさんの歌集の再校校正。
夕方、月例作業の前日の続き。
ほぼ仕上がり、あとは発送するのみです。
催促されてしまった原稿が1件。
何とかしなくてはなりません。
19時で切り上げ、
持ち帰り少々で帰宅。
posted by udagawa at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2026年05月23日

5月22日、金曜日、

金曜日、
6時40分起床、8時半出社。
連日の雨。
雨が続くと疲れが溜まります。
籠って作業。
月例作業は出足順調。
昼前に別の月例作業が到着。
昼は持参のおにぎり、ゆで卵、買い置きのミニカップヌードル味噌。
午後も籠って作業。
依頼していた文字データが到着。
まずは第一段階。
19時からオンライン会議。
20時前、S田さん来社。
打ち合わせのあと一献。
ぐいのみ大で生ビールと冷酒。
疲れていたからか冷酒が身に沁みました。
1軒で解散。
posted by udagawa at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2026年05月22日

5月21日、木曜日、

木曜日、
6時50分起床、8時半出社。
雨、時折強くなります。
籠って作業。
順番に月例作業をそれぞれの担当者に戻しました。
昼は外食、
近所の天ぷら屋で刺身付きの定食。
少々贅沢。
戻って作業の続き。
13時半、助っ人出社。
以後も月例作業を中心。
普段より少し早めに動いているようです。
18時前に切り上げ、
鳥晶のカウンターで食事。
1時間ほど。
出るときは満席でした。
2軒目は行かずそのまま帰宅。
posted by udagawa at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2026年05月21日

5月20日、水曜日、

水曜日、
6時半起床、8時20分出社。
籠って作業。
月例作業がいくつか動き出しました。
期限を確認してそれぞれ対応。
昼は持参のおにぎり、ゆで卵、買い置きのミニカップヌードル。
午後もデスクワーク。
Mさんのカバーラフが届いたので確認して出力。
17時過ぎに切り上げ四ツ谷へ。
プラザエフでの現代歌人協会・公開講座を受講。
テーマは加藤克巳・瀬一誌、
講師は沖ななもさんと菊池孝彦さんでした。
出席者が少なそうという声を聞いていたのですが、
開始ギリギリに会場に入るとほぼ満席。
いちばん後ろのO松さんの隣が空いていたので着席。
定型とは何か、
2時間、かなり密度の濃い時間。
終わってMさんにお声がけして
カバーラフを手渡すことができました。
講師を囲んでの懇親会は遠慮して、
自宅近くの居酒屋で1時間ほど。
いつの間にか準常連になっていました。
posted by udagawa at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2026年05月20日

5月19日、火曜日、

火曜日、
6時半起床、8時20分出社。
新刊の取次登録の作業。
複数の書店にFAX送信。
やるべきことが多いです。
昼前に郵便局、銀行。
運動不足解消になったような…。
昼は持参のおにぎり、ゆで卵、インスタントスープ。
午後は助っ人と一緒に発送作業。
思いがけず効率よく進み、
17時半に発送完了。
18時50分で切り上げ、
持ち帰りありで帰宅。
posted by udagawa at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2026年05月19日

5月18日、月曜日、

月曜日、
6時20分起床、7時40分出社。
週末に不在だったので早めに出勤。
一気に暑くなってきました。
溜まっていたメールの返信をして、
まずは事務作業に取り掛かりました。
昼は持参のおにぎり、ゆで卵、買い置きのミニカップヌードル。
午後、月例作業がゆるやかに始まりました。
毎月のことですが、
なかなか間隔があきません。
14時過ぎ、ボランティア関係の印刷所の方が来社。
来月の進行の打ち合わせ。
生業の印刷所より請求書が2通。
現在の紙の在庫についても説明。
19時で切り上げ、
持ち帰りありで帰宅。
posted by udagawa at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2026年05月18日

5月15日、金曜日、

金曜日、
6時50分起床、8時半出社。
一人体制。
午前中、納品の立ち合い1件。
Yさんから初校がご返送あり。
予想以上にテンポよし。
少し調整せざるを得ません。
昼は外食。
近くの食堂でお任せ海鮮丼。
14時、Mさんが初校をご持参で来社。
初校を確認させていただき、
今後の進行を確認。
帯文を作成してS田さんに送信。
土曜日は批評会があり出社しないので、
出来るかぎり進めたいこともありましたが、
なかなか思うように行かず、
18時50分で切り上げ、
寄り道せず帰宅。
posted by udagawa at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2026年05月15日

5月14日、木曜日、

6時半起床、8時20分出社。
籠ってデスクワーク。
雑務も少々。
毎月半ばは、仕事以外でもそれなりに慌ただしくなります。
昼は持参のおにぎり、ゆで卵、買い置きのミニカップヌードル。
午後もデスクワーク。
ひたすらデスクワーク。
評論集を校了。
18時半で切り上げ、
妻子はそれぞれ予定があるので一人酒。
きたやまのカウンターで1時間ほど。
珍しくそれほど混んでいなかったので、
のんびり生ビール1杯、冷酒を3合半ほど。
アルコールは4日ぶりでした。
ほろ酔いで帰宅。
posted by udagawa at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務