2017年04月30日

卯月尽日

日曜日、今日で4月も終り。
諸事情により出勤。
届いていたFaxを確認してから、
幾人かに連絡。
大型連休で動かない面もあるのですが、
とりあえず連絡だけはしておきました。
……と思っていたら先ほどメールを見ての電話あり。
今日も動いているようです。
大型連休を休めるのは、
会社員だけなのかもしれません。
職種によっては出勤でしょうが…。

明日から5月です。
今日は13時半から隣駅で会合があります。
posted by udagawa at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年04月28日

誕生日

金曜日、普段より早めの出勤。
明日からゴールデンウィークという方も多いでしょうが、
わたしはいまだに不安定な状況。
昼前に催促を受けていた原稿を何とか送信、
少しだけ落ち着いたのも束の間、
15時に某社で打ち合わせ、
そのあとは雪崩のごとし。
落ち着いてひとつずつ片付けるしかありません。

今日は娘の誕生日。
だからといって早めに帰宅するわけでもないのですが…。
今日は歌人の梅内美華子さんの誕生日でもあります。
「誕生日おめでとう、今日娘が生まれました」
というメールを送りつけたことがありました。
今年もおめでとうございます!
posted by udagawa at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年04月27日

木曜日

タイトルはまたひねりなし。

普段通りの出勤。
午前中に取次へ行き注文分の納品。
戻ってデスクワーク。
いくつかの作業がようやく一段落、
あとはゴールデンウィークに備えるばかり。
連休返上という声を周囲から聞きますが、
わたしはほどほどに休む予定です。

「短歌」5月号の大松達知さん、橋本直さんの
グラビア、競詠と対談を読んだ方からメール。
対談の冒頭でわたしの名前が出てきて驚いたとか。
おふたりに会ったのはいずれも20代のころでした。
posted by udagawa at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年04月26日

催促

今日も普段通りに出勤。
久しぶりに一人体制です。
仕事場に一人。
昨日のように疑問形ではなく、
ゴールデンウイーク進行のまっただ中でした。
外出は最小限に抑えたいものの、
14時半に他社での打ち合わせ。
終わって戻るといくつかのメール。
S社から催促あり。
いつも遅くて申し訳ありません、
と心のなかで謝りつつ別の仕事を進めました。
こちらも連休前に受け取りたいデータあり。
少し疲れが溜まっていますが、
もうひといきです。
posted by udagawa at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年04月25日

ゴールデンウイーク進行?

火曜日、普段より少し早めの出勤。
籠ってじっくり作業。
昼過ぎまでかなりマイペースに作業を進めました。
15時、他社での打ち合わせ。
終わって戻ってきたところ、
急ぎの作業が立て続けに入って、
メールとファックス、そして郵便で対応。
まさにバタバタ状態。
今日は久しぶりに早めに帰宅するつもりが、
いまだに片付かず…。
これもゴールデンウイーク進行でしょうか。
posted by udagawa at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年04月24日

打ち合わせ

昨夜の酒はそれほど残っておらず、
普段通りに出勤。
8時半過ぎに仕事場到着しました。
10時に関西からSさんが来社。
少々打ち合わせ。
午後いちばんで他社での打ち合わせがあったので、
食事はご一緒出来ず申し訳なかったです。
仕事場に戻って今度は印刷所と打ち合わせ。
打ち合わせ続きのいちにち。
ゴールデンウィークが近づいているので、
何かと慌ただしくなっています。
posted by udagawa at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年04月22日

土曜日

普段より30分ほど遅く出勤。
土曜日なので周囲は静か。
昨日に引き続きデスクワーク。
2つの月刊誌の校正。
アルバイトとアルバイトとボランティアです。
赤ペン先生もどきをこなし発送。
デザイナーと来月の刊行歌集の
カバー色校正の電話で打ち合わせ。
やるべきことはそれなりに…。

今日は18時半から月例の会合。
明日は日本短歌雑誌連盟の総会に出席予定。
難波一義さんが評論賞を受賞。
お祝いのお花の手配もしました。
posted by udagawa at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年04月21日

金曜日

普段より早めの出勤。
8時10分には仕事場着。
ひたすらにデスクワーク。
時折赤ペンをもって頼まれ仕事。
ゴールデンウイークが近づいているので、
少しずつ焦る作業もありますが、
ひとつずつを片付けていくしかありません。
15時に外出しての打ち合わせ。
戻って作業の続き。
カバーの色校正が届いていたので、
デザイナーに郵送。

今週は特筆すべきことはなく、
淡々と過ごしていました。
明日土曜日も通常営業の予定です。
posted by udagawa at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年04月20日

木曜日

普段通りに出勤。
10時半過ぎ、
2日ぶりに助っ人が来てくれたので、
溜まりかけていた複数の校正刷を渡しました。
校正は複数の目で見ることが大切です。
どうしてもひとりだと視野が狭くなることがあります。
夕方まで手伝ってもらいました。
午後になって電話での客注が多くあり、
少々機嫌良く作業。
在庫が少なくなってきた書籍があり、
重版の手段を探っています。
単純に無くなったから刷るというわけにもいかず、
まだ模索が続きます。
posted by udagawa at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年04月19日

水曜日

朝は時折ドトールで珈琲を飲んでから
仕事場に到着します。
頼むのもホットからアイスに代わりました。
今日は8時半からの労働。
デスクワークが大半でしたが、
電話での打ち合わせ数件、
15時に他社での打ち合わせ1件。
思いのほか長引き、
戻ったらすでに17時過ぎ。
ゴールデンウイークまでは、
足をあまり止めることがなさそうです。
posted by udagawa at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年04月18日

火曜日

火曜日は可燃ゴミを出す関係で、
出勤も早くなります。
通勤ラッシュを乗り越えて、
仕事場に8時10分には到着。
以後、ひたすらデスクワーク。
前夜、かなりお酒を飲んだのですが、
それほど残ることなく集中しての作業できました。

ホームページのトップページ、
http://rikkasyorin.com/
少し整理して雰囲気を一新。


posted by udagawa at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年04月17日

月曜日

普段通りの出勤。
通勤の車内が混んでいるように感じるのは、
4月でまだ学生が真面目に通学しているからでしょうか。
今朝もなかなかの混み具合。
とはいえ埼京線に比べたらたいしたことはないのですが…。
ちなみにわたしがはじめてラッシュを経験したのは、
高校1年の埼京線でした。

朝から忙しなく各方面に連絡。
発送すべき書類を送り、
明日発送予定の初校刷を校正。
夕方に他社での打ち合わせ、
少々時間のかかりそうな依頼。
仕事場に戻って細々とした作業の続き。

今夜は久しぶりの俳人の某氏にお会いします。
最近の俳壇の話題などを聞いてきます。

posted by udagawa at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年04月15日

土曜出勤

2日ぶりの更新。
今日は午前中、子どもの学校公開へ。
2時間目の途中まで見てから出勤。
仕事場に着くと何故かメール多し。
溜まっていたデスクワークをこなす一日。
夕方、デザインの打ち合わせ1件。
明日は日曜日、
来週から立て込む予定なので、
少し身体を休めます。
posted by udagawa at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年04月13日

木曜日

昨日の18時、所用で神田へ。
終わってお会いした方々と食事をするはずが、
諸事情により仕事場に戻り、
22時近くに空腹での帰路。
そのうえ駅から自宅まで予報にはない雨に降られ、
散々な一日の終わりでした。

気分を変えての木曜日。
普段通りの出勤。
午前中はメールの問い合わせの対応、
そして取次の納品で気づけば昼になっていました。
午後はようやく落ち着いてデスクワーク。
今夜は打ち合わせの予定だったのですが、
諸事情により延期。
なんだか諸事情ばかりです。
こういう日は早く帰宅しようかなと思っています。
やるべきことはそれなりに残っていますが…。
posted by udagawa at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年04月12日

国立の桜

朝から国立へ。
目的地は駅からバスの距離なのですが、
桜並木を見るために早足で20分ほど。
だいぶ桜は散っていましたが、
それなりに堪能できました。
会議室で仕事。
昼休みは15分ほどしか取らなかったので、
何とか予定より早く終了。
夕方に大塚の仕事場着。
メールチェックしたり、
郵便の確認。
もう少ししたら神田へ所用で移動しなくてはなりません。
移動の多き一日です。

国立のさくら.JPG
posted by udagawa at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年04月11日

今日は朝から雨。
少しだけ冬に逆戻りしたような肌寒さ。
花冷えでしょうか。
雨が降っているので外出は控え目。
デスクワーク中心の一日。
はかどったような、あまりはかどらなかったような…、
そんな一日。

  *

明日は朝から国立で仕事、
夕方ごろ大塚の仕事場に寄りますが、
夜は神田で打ち合わせと月例の作業(仕事ではありません)。
posted by udagawa at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年04月10日

週明け

昨日は疲労が溜まっていたのか、
午前中はひたすら身体を休めていました。
疲労回復しての週明け。
先週からの校正も一段落して発送。
以後、ひたすらエクセルと格闘していました。

毎日新聞の読書欄で、
寺島博子『葛原妙子と齋藤史』が取り上げられたそうです。
未見なのですが、朝から複数の注文。
ほかの書籍の注文もあり、
週明け早々快調です!
と珍しく(?)景気の良いことを。
posted by udagawa at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年04月08日

土曜出勤

土曜出勤。
東京は雨模様。
昼前にはやんだのですが、
それでもだいぶ桜が散ってしまいました。
校正の続き。
一段と静かなのでそれなりにはかどりました。
初校刷を著者に送付。
データを送っていただくことが増えたのですが、
かといって校正することには変わりありません。
変わったのは初校が出るまでの時間。
ずいぶんと短縮されました。
先日、校正を専門にしていた方と話したのですが、
突き詰めれば突き詰めるほど難しいことが多いようです。

明日はお休みです。

南大塚の桜の写真2葉。

南大塚 .jpg
大塚の桜.jpg
posted by udagawa at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年04月06日

入学式

木曜日、普段通りの出勤。
今日入学式が行なわれた学校も多かったようです。
娘の学校も入学式、
ただし今年は迎える立場。
朝から籠ってデスクワークのいちにち。
割付、校正、合間に電話での打ち合わせ。
なかなか濃密な時間を過ごすことができました。
今夜は打ち合わせのあと、
近所で一献の予定。
そういえば外食は1週間ぶり。
昼は変わらずお弁当持参です。
posted by udagawa at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年04月05日

5日ぶり

5日ぶり、そして4月初めての更新です。
先週末風邪を引いてしまい、
土曜日は自宅での仕事、
とはいえ日曜日に出勤していました。
先週末からお酒も控え目の慌ただしさ、
本日も打ち合わせ2件、
そして先ほどようやく一段落したような…。

先月刊行の寺島博子『葛原妙子と齋藤史』と
阿部久美『叙唱 レチタティーヴォ』、
いずれも好評。
着実に注文が舞い込んでおります。

4月は新刊が1点の予定。
5月刊行予定の書籍は最終追い込みです。
通常とは異なる型式の出版の相談もあり、
さてこちらはどうなるか、といったところです。
posted by udagawa at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務