2007年01月12日

巣鴨・大塚・駒込

「散歩の達人」1月号(交通新聞社)の
特集が「巣鴨・大塚・駒込」であることに気づき、
先日買ってみました。
巣鴨は通勤時の乗換駅、
大塚は仕事場のある街、
駒込は実家へ行くときの乗換駅。
それぞれが馴染みのある街です。
インタビューは大塚育ちの三遊亭好楽。
かつて大塚は池袋よりずっと都会だったそうです。
花柳界があって、デパートもあった。
いまの大塚は池袋の影に隠れてしまい印象も薄いですが…。
でも、なかなか暮しやすい街のように思います。
北大塚には繁華街がありますが、
六花書林のある南大塚は通りを一本入ると住宅地で、
日中も静かです。

posted by udagawa at 15:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
私も大学時代に白山から千石に引っ越して以来、しばらく巣鴨駅を使っていました。実家は今も千石です。六義園は最高ですし、白山通りの広さもなかなかです。染井霊園もあります。とげぬき通りだけではありませんよね。
Posted by おおまつたつはる at 2007年01月12日 22:24
>おおまつさん
巣鴨が身近な近ごろです。
4のつく日は、更にお年寄りが多いですよね。
なかなか元気な街です。

六義園を「りくぎえん」と読むのだから、
六花書林も「りっかしょりん」と読んでほしいものです。
「ろっかしょりん」ではないのです。
そう読まれてしまうことが多い今日この頃。
Posted by 六花書林 at 2007年01月13日 10:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3043790
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック