2017年08月04日

金曜日、

金曜日、
普段より起床が遅かったものの、
普段より少々早く出勤。
週末にもかかわらず、
久しぶりにのんびりと労働。
ただ書籍の注文は全体的に停滞気味。
暑いから仕方ないと自分を励ましました。

  *

南陀楼綾繁『町を歩いて本のなかへ』(原書房)を読了。
まず題名が秀逸だと思いました。
内容は書評、エッセイ、ルポとかなりバラエティ。
この前に読んだのが荻原魚雷『日常学事始』(本の雑誌社)。
とくにコレクター気質はないのですが、
このラインの作者の本を好んで読みます。

  *

昨夜は助っ人と珍しく大塚で一献。
最初行こうと思った店が貸し切りだったので、
急遽三業地の日本酒のお店へ。
コース料理に日本酒を合わせていただくスタイル。
カウンターで店主に日本酒のことをうかがいつつ、
楽しく吞むことができました。
ふたりでかなり吞んだので、
それなりの散財でしたが…。

  *

明日から所用で宇キ宮へ。
仕事はお休みです。

posted by udagawa at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180549215

この記事へのトラックバック