2017年02月28日

如月尽日

今日で2月も終り。
ほかの月より2、3日短いので、
それなりに慌ただしくなります。
普段より早めに出勤。
午前中に取次へ行き注文分の納品。
夕方は外出しての打ち合わせ1件。
ほかは籠ってデスクワーク。
明日は朝一番で税務署に行ってきます。
弥生ですから…。
posted by udagawa at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年02月25日

土曜日

今週は曜日でタイトルを統一しました。

普段より30分ほど遅く出勤。
昼休みを挟んで集中してデスクワーク。
実は最速を受けている仕事もあります。
ある程度進めておき、
何とか週明けに送信したいところ。
なかなか自宅では専念できないので、
どうしても仕事場に来てしまいます。
今日は電話はそれほど鳴らず。
郵便物も少なし。
2月は新刊がなかったので、
3月にその分を刊行予定です。
「短歌」4月号の広告を担当者に送信。

これから打ち合わせ1件。
明日は久しぶりの休日です。
posted by udagawa at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年02月24日

金曜日

昨日木曜日は13時半過ぎに仕事場を出て、
名古屋へ行ってきました。
出発が遅くなってしまい、
約束の時間16時ギリギリに到着。
Sさん、Yさんとお会いして1時間ばかり打ち合わせ。
そのあとSさんと食事、というか一献。
短時間ながら美味しくそれなりの酒量。
帰宅は22時半過ぎ。

  *

世間の一部では、
プレミアムフライデーなるものが導入されたそうですが、
六花書林にはまったく無縁です。
金曜日は8時過ぎには仕事場着。
昨日のメール、順番に返信。
以後、外出は郵便局、銀行に行ったのみ。
昼は持参のお弁当。
ひたすら仕事するも19時半、いまだ終わらず。

明日も出勤予定です。
posted by udagawa at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年02月23日

木曜日

昨夜の月例の会合のあと、
皆さんと食事をするものの、
諸事情によりノンアルコール。
ノンアルコールだったからか、
普段より中華料理が美味しく感じられました。
一足先に失礼して次なる約束の場所へ。

  *

木曜日、普段通りに出勤。
朝、久しぶりに来社したK社の社長と雑談。
雑談から次なるヒントも。
助っ人と消費税の申告などについての打ち合わせ。
頭が痛いところ。
細かな入力作業を途中までして、
これから名古屋へ向かいます。
明日は通常営業の予定です。
posted by udagawa at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年02月22日

水曜日

昨日につづき素っ気ないタイトルですが…。

普段通りに出勤。
今日は久しぶりのひとり体制。
したがって行動範囲が狭まります。
黙々とデスクワーク。
合間に在庫調べ。
『パン屋のパンセ』の6刷が残り僅かとなってきました。
決断を迫られています。
夕方、飯田橋行。
打ち合わせ終わってとんぼ返り。
これから池袋で月例の会合です。
posted by udagawa at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年02月21日

火曜日

3日ぶりの更新。
少しだけ例月の仕事が前倒しになり、
その対応に追われています。
2月は28日までしかないので、
何かと慌ただしくなります。
順番に片付けるのみ。
来月の新刊の準備もいくつか。
お酒も控えめにしています。

木曜日の午後、
名古屋に急遽行くことになりました。
posted by udagawa at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年02月18日

土曜出勤

土曜出勤。
普段と変わらぬ時間に仕事場着。
近くで工事が始まり、
それなりの騒音のなかでの労働。
電話で打ち合わせ1件。
以後、土曜日なのにそれなりに電話、
それなりの進展。

池井戸潤『陸王』(集英社)を読了。
集中して読んだら590頁を2日ほどで読了。
秋からテレビドラマになるらしいですが、
ドラマ向けのストーリー。
ドラマもヒットしそうです。
posted by udagawa at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年02月17日

不幸中の幸い

金曜日、普段より早めの出勤。
制作中の本の帯に間違いがあり、
差し替えデータを印刷所へ。
袖の部分が新字と俗字になっているという間違い。
午後、印刷所から今度はカバーのバーコードの確認。
ISBNの分類数字に間違いが発覚。
流通は可能なのですが、
急いでデザイナーに修正データを作ってもらう。
いずれも印刷前だったので、
最小限の傷で済みましたが…。
気を取り直して以後黙々と作業。

柳澤健『1984年のUWF』(文藝春秋)を読了。
U信者だったこともないので、
さほど期待しなかったら予想以上に面白く読みました。
序章と終章を、
直接は関係のない中井祐樹の視点という構成、
その構成が素晴らしい。
わたしは中井と同い年ということを知りました。
彼の試合を一度だけ観たことがあります。
仕事帰りにふらりと寄った後楽園ホールでの試合でした。
右目を失明するのが1995年なので、
その前年あたりでしょうか。
posted by udagawa at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年02月15日

折り返し

15日ですから折り返し、
と思いきや2月は28日しかありませんので、
折り返しを過ぎていました。

普段通りに出勤。
今日も主にデスクワーク。
午後、飯田橋で打ち合わせ1件。
ほかは仕事場に籠っていました。

島田牙城『俳句の背骨』(邑書林)を読了。
熟読したわけではなく通読といったところ。
本文はすべて旧仮名、正字。
島田さんに初めてお会いしたのは、
わたしが21歳の夏。
初めて会った詩歌の編集者でした。
posted by udagawa at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年02月14日

バレンタインデー

今日はバレンタインデー。
といってもさほど変化なし。
バレンタインといえば思い出すのは、

・辞書をひきバレンタインが破廉恥の隣にあると気づいている日

という枡野浩一さんの一首。
初めて読んだのは19歳になる直前でした。
かなり昔の作品なんです。

朝から慌ただしく過ごしました。
昼前にデザイナーの事務所で色校正の確認、
そして新たなデザインの受け取り。
戻ってからはひたすらデスクワーク。
スムーズにいきそうなことあり、
停滞気味なことあり。
posted by udagawa at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年02月11日

建国記念日

祝日ですが、
普段通りに出勤。
昨夜の疲れもあって仕事はそれほどはかどらず。
それでもK社から依頼の作業、
何とかある程度目処が立ちました。
さすがに今日は一段としずか。
先ほどデザインのラフを受け取り、
確認ののち著者に転送。
明日の日曜日は完全休養日です。
posted by udagawa at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

歌壇賞授賞式

昨日は早めに切り上げアルカディア市ヶ谷へ。
歌壇賞の授賞式に出席。
第28回歌壇賞は大平千賀さんと佐佐木頼綱さんが受賞。
おふたりとも少なからず御縁があります。
佐佐木さんはN社にわたしと入れ替わりに入社しています。
大平さんの受賞スピーチにわたしの名前が出てきて、
大いに驚き感激しました。
会場内でわたしの株が急上昇して、
わたしまで祝福を受けてしまいました。
恐縮です。

仕事枠での出席なので、
いくらか積極的に多くの人と名刺交換。
某社の次期社長を紹介される。
福引きのとき、
夏井いつきさんが壇上にいたそう、気づかず残念。

2次会は上海ブギ。
日付が変わらない時間に帰宅。
posted by udagawa at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 会合

2017年02月09日

雨、粉雪

木曜日、普段通りの出勤。
朝から久しぶりに雨が降っていました。
ひたすらにデスクワーク。
主に校正、それなりに順調に進行。
あまりの寒さに外出は控えめとなりました。
午後、いつの間にか粉雪に。
一段と冷え込みます。
今月は新刊はありませんが、
来月には何とか…。
posted by udagawa at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年02月08日

ひとり体制

今日は久しぶりのひとり体制。
普段通りに出勤。
お弁当持参で外出は控えめとなりました。
郵便局と銀行に行ったくらい。
電話、Fax、メール、郵便少なし。
来客なし。
これだけ静かなので仕事がはかどれば良いのですが、
今日は少々停滞気味。
寒い一日でした。
春はまだまだ。
posted by udagawa at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年02月07日

肥沼信次など

火曜日なので普段より早めの出勤。
8時10分には仕事場に到着。
歯医者に行って、そのあと取次へ行き納品。
午後からはデスクワーク。

日曜日の午後、
佐々木蔵之介出演のドキュメンタリーで
取り上げられた肥沼信次、
開発社から評伝のような本が刊行されています。
紹介されたわけでもないのに、
番組の反響なのか注文殺到。
テレビの力を痛感。

稲泉進『「本をつくる」という仕事』(筑摩書房)を読了。
活字、製本、活版印刷、校閲、紙、
装幀、出版エージェント、児童文学、
それぞれの専門家を紹介。
かなり興味深い一冊でした。
活字の項でS田さんの師匠も少し紹介されていましたが、
聞いていた以上の仕事なので驚きました。
どの分野も突き詰めると奥が深い!
posted by udagawa at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年02月06日

読書

急ぎの仕事もあるのですが、
なんとなく現実逃避気味に読書の数日。
戸川安宣『ぼくのミステリ・クロニクル』(国書刊行会)のあとは、
辻山良雄『本屋、はじめました』(苦楽堂)を読みました。
副題は「新刊書店Title 開業の記録」。
巻末の著者と堀部篤志さん(誠光社店主)との対談で、
「時間の蓄積」とあり大いにうなずきました。
「時間の蓄積」を生かせないこともあるでしょうが、
「蓄積」がないことには何ごともうまくいきません。
ただ焦って「蓄積」がない段階で始めてしまうものです。
わたしもそうだったかもしれません。
続いて稲泉進『「本をつくる」という仕事』(筑摩書房)
を読み始めました。
posted by udagawa at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月04日

ひとり酒

昨夜21時過ぎまで仕事場で仕事以外の作業。
終わってひとり夜の街へ。
T晶をのぞくと満席、O酒場も珍しく満席…。
金曜の夜だし仕方ない。
キャバクラおよび怪しげな誘いを振り切り、
1年ぶりくらいにU鐵のカウンターに。
注文を終えてぼんやりしていたら声をかけられました。
6日前に呑んだばかりのOさんでした。
Oさんのお連れもまじえて3人で乾杯。
これまでも幾度も偶然お会いしたOさん、
普段何をしているのかまったく知らなかったのですが、
わたしがお世話になっているK社の社員を
よく知っていることが判明。
K社で絶賛制作中の写真集はOさんの会社の依頼だとか…。
世の中は狭い。
posted by udagawa at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月03日

節分

今日は節分ですが、
節分らしきことをせずに終わる気配。
毎年2月3日は何かと慌ただしく、
帰宅が遅くなるのです。

今日は普段より早めの出勤。
14時半まで外出せずデスクワーク。
そのあと外出しての打ち合わせ。
この作業、これで一段落。
戻ってデスクワークの続き。

今日はこれから仕事場で打ち合わせ1件。
といってもボランティアの作業です。
明日は通常通り出勤予定。
posted by udagawa at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年02月02日

打ち合わせ

普段通りに出勤。
相変わらず打ち合わせが多し。
毎日午後に他社での打ち合わせ。
これだけ続くのは珍しいのですが、
来週以降は減る予定です。

支払調書がそろいました。
今年も申告の時期が近づいています。
憂鬱になりますが、こればかりは仕方なし。
経理担当とも打ち合わせ。
posted by udagawa at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年02月01日

如月朔日

早くも2月。
今日は東京の私立中学入試があったようですが、
相変わらずインフルエンザが大流行。
わたしも予防に余念がありません。

普段通りの出勤。
今日もデスクワーク中心、
デザインの打ち合わせ1件、
なんとか着地できそうです。
昼前に外出して別の打ち合わせ1件。
明日も引き続き外出しての打ち合わせが入りました。
金曜日もたぶん予定が入りそう。
機動力重視の仕事です。

戸川安宣『ぼくのミステリ・クロニクル』は、
半分ほどを読了。
知らない固有名詞が多く思いがけず苦戦。
まだ読み終えていないのに2冊購入。
稲泉連『「本をつくる」という仕事』(筑摩書房)、
『ブックデザイナー名久井直子が訪ねる 紙ものづくりの現場から』(グラフィック社)。
いずれもいくらか勉強するつもりでの購入。
とりあえず仕事場の本棚に並べました。
posted by udagawa at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務