2016年08月31日

葉月尽日

8月も今日で終わり。
子どもたちの夏休みも今日で終わり。
明日からいつも以上に普段通りの生活です。

某行政から御依頼を受けた作業、
本日で何とか一段落。
基本は助っ人が中心となって作業、
わたしはほんの少しのサポートのみ、
とはいえ片付きホッとしました。
依頼を受けたときから分かっていたとはいえ、
予想以上の苦戦でした。

福井有紀歌集『同時代』が出来上がっています。
HPの更新は近々。
続いて奥村晃作歌集『ビビッと動く』が出来上がります。

明日から9月です。
目の前にあることを着実にこなしたいと思っています。
posted by udagawa at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年08月30日

台風

台風10号は宮城、岩手に上陸したようですが、
東京も朝から振り回されていました。
激しく降ったり小雨になったり…。
打ち合わせで外出した以外は、
籠って作業。
作業がやや停滞気味になっています。
8月も明日で終わり。

  *

仕事が停滞気味だからか、
読書がその分はかどります。
2日に1冊ペース。
三田完『不機嫌な作詞家 阿久悠日記を読む』(文藝春秋)
を読了。
阿久悠の卒論が「和泉式部」で、
その指導教官が柴生田稔とは驚きました。
また塚本邦雄とも手紙でのやりとりがあったとか。
塚本が「舟唄」の歌詞を絶賛したのがきっかけだそうです。
YouTubeで阿久悠作詞の曲を久しぶりに聞き続けてみました。
posted by udagawa at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月29日

同級会

先週の「アド街」は赤羽を取り上げていました。
録画を翌日に観たのですが、
すっかり大衆酒場の街扱い。
『東京都北区赤羽』の影響もあってか、
すっかりディープタウン扱い。
生まれ育った街なので何だかフクザツです。

放送のあった日、
わたしは赤羽で吞んでいました。
北区立赤羽中学の同級会。
今回は25名くらいの参加、
全員同い年! 
みんな元気そうで何より。
卒業以来の再会が複数、
「覚えている?」と聞かれ「もちろん覚えているよ」と答えましたが、
時間がたつにつれて思い出すことあり。
スマホに入れてあった卒業アルバムを見せてもらって、
懐かしさにひたりました。

2次会は数人が常連らしいカラオケスナック。
スナックに行くのは久しぶり。
それにしてもなぜみなあんなに歌が上手いのだろう。
わたしは聞くのみ。

24時45分、一足先に離脱。
タクシーで帰宅したら十数分で自宅に到着。

何年か前、赤羽中学は岩淵中学と合併になってしまい、
というわけで母校はなくなってしまいました。
いまは赤羽岩淵中学になっています
posted by udagawa at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月27日

阿波踊り

今日は夕方から大通りで、
第44回東京大塚阿波おどりが開催されます。
朝からあいにくの雨模様でしたが、
何とか決行するようです。

http://www.ohtsuka-awaodori.com/index.html

以前は平日開催もありましたが、
現在は土曜開催。
するとなかなかじっくり見ることができなくなりました。
今日も予定があり、
少しだけ見てから移動ということになります。
posted by udagawa at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月25日

通夜の翌日

昨日は大森益雄さんのお通夜に参列。
18時に間に合うためには、
15時過ぎには仕事場を出なくてはならず…。
ただ水戸駅で知人が待っていてくださり、
車で那珂市の斎場まで連れていってくださいました。
かなり参列者は多く、
嬰児のお孫さんの泣き声が悲しく響いていました。
思いがけず多くの方にお会いしました。
帰りも水戸駅まで送って頂いたので、
帰宅は当初の予定より早い22時過ぎ。

  *

一夜明けて通常営業。
ひたすらデスクワーク。
来月刊行の歌集の贈呈分の発送準備、
再来月刊行予定の歌集の初校を整理、
その先を見据えながら予定の調整など。
なかなかはかどりました。
夕方、デザインの相談。

連日外食が続き、
少々胃も疲れ気味。
今夜は自宅でゆっくりします。
posted by udagawa at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年08月23日

訃報

大森益雄さんの訃報が届きました。

8月21日午後4時35分、肝臓癌にて逝去。
享年67。

大森氏は1948(昭和23年)12月10日、茨城県生まれ。
1974年「短歌人」入会。2002年より「短歌人」編集委員。
歌集に『水のいのち』(1990、雁書館)、『水鳥家族』(2001、短歌研究社)、
『歌日和』(2013、角川書店)。
短歌人賞、茨城文学賞、茨城県歌人協会賞を受賞。

通夜は8月24日(水)午後6時、JA祭典那珂ホールにて。

はじめてお会いしたのは、
わたしが22歳のときですから、
ずいぶん長い間、お世話になってきました。
昨夏には藤田初枝歌集『髪を切りにゆく』の
跋文を書いてくださいました。
最後にお会いしたのは今年の5月1日。
連休明けに体調を崩されたという話は知っていたのですが、
あまりに早い死が残念でなりません。
ちょうど1ヶ月前にメールのやりとりをしていました。

明日の葬儀に参列予定です。
posted by udagawa at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月22日

台風接近、上陸

今日の東京は、
台風の接近、上陸で大混乱でした。
飛行機の欠航や列車の運休もありました。
山手線もいま止まっているそう。

台風なので籠りっきり。
時おり小雨にもなりましたが、
外出せずデスクワークに専念。
お弁当持参なので昼も外出せず。
これだけ専念していたらはかどるものですが、
実際はそうでもなし。
メリハリが大切なようです。

今夜は18時半から会合。
皆さん集まれるのでしょうか。
posted by udagawa at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

週末備忘録

週末、各地で結社の夏の大会、
松山では俳句甲子園が開催されていたようです。
わたしは東京にとどまり仕事をしていました。
土曜日は朝から国会図書館へ。
久しぶりに行きましたが、
見事なまでにデジタル化されていて驚きました。
調査仕事があり、ひたすらに資料探索。
成果はそれなりといったところ。
夕方に仕事場に寄りメールでファックスの確認。
日曜日は休日出勤。
いちだんと静か、
仕事がはかどったと書きたいところですが、
気が抜けてしまい停滞。

月曜日、関東に台風が上陸。
各地で足止めの方が多いようです。

posted by udagawa at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月19日

金曜日、猛暑

金曜日、普段より早めの出勤。
今日も猛暑。
更にお盆の疲れと
オリンピック観戦の寝不足が重なり、
少々身体も重し。
外出控えめでひたすらデスクワーク。
取り掛かって1年半経過の仕事、
ようやくゴールが見えてきました。
明日は国会図書館で調査の作業。
その分、日曜日に出勤するかもしれません。
予定は未定。
posted by udagawa at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年08月17日

台風一過

台風が何とか通り過ぎました。
思ったよりは混乱少なく、
普段通りに出勤。
お盆も明けて今日から完全に普段通りの生活です。
ただしあまりの暑さに
仕事場に籠ってデスクワーク。
外出は控えめでした。
夕方になっていくらか気温も落ち着きましたが、
今年いちばんの暑さだったようです。
オリンピックでやや寝不足の水曜日でした。
posted by udagawa at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年08月16日

お盆明け

お盆休みを3日取って、
今日から仕事に復帰。
転送設定にしていないのでメールが溜まっており、
その返信に時間を費やしました。
原稿の催促一件あり。
お盆休みに書き上げていたので送信。
午前中、トーハンへ行き注文分の納品。
以後、ひたすらにデスクワーク。

お盆休みは家人の実家へ。
今年は2泊3日の強行軍でしたが、
徒歩で速玉大社にお参りに行ったり、
新宮の花火大会も観ることができました。
東京と違ってそれほど混んでおらず、
目の前に花火が上がっている感じでした。
例年以上にのんびり。

写真は神倉山のふもと。
石段をのぼることはせず。

神倉山.jpg

posted by udagawa at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年08月12日

お盆休業

8月13日(土)〜15日(月)、
お盆休業となります。
この間は、メールを見る環境におりません。
携帯電話は繋がります。
また書籍をご注文いただいても、
発送は16日以降となります。
ご了承下さい。
posted by udagawa at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

山の日、その翌日

昨日は山の日、
今年から祝日ということですが、
出勤はせず自宅での作業にしました。
妻子は不在。
テレビのオリンピック中継を見つつ
アルバイトやボランティア作業。
それなりにはかどったので、
夕方から隣駅へ移動、
ひとり酒。
思いのほか酔って帰宅。

本日は8時半前に仕事場着。
世間では既に休みの会社も多いようです。
ひたすらにデスクワーク。
電話は鳴らず、メール少なし。
昼は仕事場から最も近い飲食店が
ランチ営業も始めたので、
早速行ってみました。
沖縄居酒屋ですが、昼はパスタのみ。
栄養補給して午後もデスクワーク。
今夜は所用で神田へ。
posted by udagawa at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年08月10日

早起き

今日は早起き。
5時前に目が覚め、
5時半には活動開始。
6時40分、自宅を出発して所用。
所用を終え、仕事場着は8時40分。

今日は一人体制なので、
外出する余裕もなく、
籠って作業。
ほとんど電話も鳴らず、
ファックス、メールも少なめ。
明日は山の日だそうです。
自宅で作業の予定。
やるべきこと多し、まだ終わりません。
posted by udagawa at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年08月09日

お盆前

お盆前ということで、
かなり慌ただしくしています。
ちなみに六花書林は13日〜15日、休業となります。
世間では11日くらいから休みが多いようですね。

あまりの暑さに籠って仕事をしようと思ったら、
そうもいかず、外出の機会が増えています。
明日までに片付けなければならないこともあり、
少々焦り気味です。
先ほど締切を過ぎた原稿の催促を受けてしまいました。
たぶん見ていないと思いますが、ごめんなさい。

オリンピックで寝不足の人が多そうですが、
生放送を観ていると胃が痛くなるので、
もっぱら早朝のニュースで結果を確認しています。
柔道と男子体操の団体の金メダル、
お見事と言いたくなります。
日本、予想以上に快調です。

写真は先週末訪れた姫路城。
姫路城.jpg



posted by udagawa at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年08月08日

『ゆき、泥の舟にふる』

阿部久美歌集『ゆき、泥の舟にふる』を刊行しました。
 四六判並製カバー装
 176ページ 定価:本体2000円(税別)
 「短歌人」に所属する著者第2歌集。

16年ぶりの第2歌集です。
1頁4首組。
第1歌集『弛緩そして緊張』(砂子屋書房)は2000年刊行でした。
2009年以降の作品はこのたびの第2歌集に収録されていないので、
第3歌集に向けて既に動き出しているようです。

ホームページに書影を掲載しています。

http://rikkasyorin.com/syuppan.html
posted by udagawa at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 新刊

2016年08月05日

8月の週末

8月の週末は慌ただしいものです。
今日は普段より早めの出勤。
朝から登録業務などで3社4ヶ所を巡りました。
猛暑、さすがにきつし。
昼前に助っ人が来てくれたものの
委託発送作業は来週に持ち越し。
原稿依頼を複数に投函。

明日はお休みをいただきます。
posted by udagawa at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年08月04日

5日ぶりの…

5日ぶりの更新です。
気づけば8月。
遠征での仕事があったり、
外での打ち合わせが多かったり、
調査の仕事があったり、
何だか慌ただしくしています。
籠って仕事というわけにもいかず、
お盆前進行もあって余裕なし。
校了にしなくてはいけないゲラ1本、
デザインも進行、調整中。
週末は姫路です。
posted by udagawa at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務