2016年04月30日

卯月尽日

今日で4月も終り。
ゴールデンウィークに突入しましたが、
今年は不規則出勤の予定です。
2日ぶりに出勤しましたが、
メールや留守電あり。
静かな仕事場で調べものをしたり、
締切が間近な原稿の準備。

合間に坪内祐三の『昭和にサヨウナラ』(扶桑社)
を読み進めています。
初期の坪内氏の著作は必ず買っていましたが、
最近は図書館で借りたりすることが増え、
しばらくぶりに購入。
帯によるとレクイエム16章。
ちなみに坪内氏の高校の国語の先生は橋本喜典さんで、
大学の同級生(?)が水原紫苑さんだそうです。
にもかかわらず短歌嫌いのようですが…。
posted by udagawa at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年04月28日

誕生日

今日は梅内美華子さんの誕生日。
お祝いのメールをお送りしました。
毎年恒例のこと。
そして我が子どもも誕生日。
生まれたのは会社員の頃でした。
その1ヶ月後に辞めたのですが…。

この数日、
二日酔いになるほどではありませんでしたが、
少々痛飲してしまいました。
今日は早めに帰ることにします。
明日の祝日はお休みをいただきます。
posted by udagawa at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月25日

『ビューティフルストレス』批評会

土曜日、池袋のルノアールの会議室にて、
森典子歌集『ビューティフルストレス』批評会。
小社の企画・運営、
22名の出席。
まず最初に砺波湊さん、加藤英彦さんのレポート。
そのあと出席者全員が感想と批評。
こういう会は人数が多過ぎると困るし、
少ないとさびしい。
ちょうど良い人数だったようです。
著者のお仲間は付き合いの長い人を中心にして、
外部は限られた方のみの御案内しました。
穏やか雰囲気で会は進み、
厳しくも温かい批評の多く、無事終了。

懇親会は17名。
普段は行きませんが、
この人数になるとチェーン店は有り難い。
そのあと2次会は8名。

批評会.jpg
posted by udagawa at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 会合

2016年04月23日

5日ぶり

5日ぶりの更新。
休まず働いていましたが、
何となく落ち着かぬ日日。
打ち合わせ多し。
なかなか仕事場で物思いにふけることも出来ず。
連休前まで似たような日日になりそうです。
週明けに新刊が出来上がる予定。

今日は13時半から、
森典子歌集『ビューティフルストレス』批評会。
レジュメや出席者名簿をコピーしてから行きます。
花束も準備しなくては…。
23名出席の予定です。
posted by udagawa at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年04月18日

雪岱文字

先週土曜日、真田幸治さんの講演を聴くために
金沢の泉鏡花記念館へ。
「雪岱文字 春陽堂版『鏡花全集』を中心に」という題目。
申込3日で定員いっぱいになった講座、
とはいえかなり専門的なテーマなので
どんな人が来るかと思っていたら、
思いのほか若い人もいました。
小村雪岱といってもわたしも無知に近いのですが、
真田さんが立て続けに発表した論文を読んで目下勉強中、
ということにしておきます。
今年のタイポグラフィ学会誌に発表した論文を中心にした講演。
内容も専門的でしたが、
質疑応答は更に専門的でした。

金沢はアジアのみならず諸外国の観光客が多かったです。

講演会会場.jpg泉鏡花記念館.jpg
posted by udagawa at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月15日

週末、熊本の地震

少々慌ただしくしています。
3日ぶりの更新。

昨夜の熊本の地震、
被害が拡大しているようです。
一日も早く平穏な日々が戻りますよう、
心からお祈り申し上げます。

ちょうど熊本在住の方の歌集を制作中。
今朝メールをお送りしたところ、
かなり驚いたものの
大きな被害はなかったようです。
昨年歌集を刊行した方も御無事だったようです。

  *

明日所用で休ませていただいます。
月曜日から復帰します。
posted by udagawa at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年04月12日

『バスを待つ』

牛尾誠三歌集『バスを待つ』を刊行しました。
 四六判上製カバー装
 246ページ 定価:本体2400円(税別)
 「短歌人」に所属する著者第1歌集。

ホームページに書影を掲載しています。
装画は著者の手によるもの。

http://rikkasyorin.com/syuppan.html
posted by udagawa at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 新刊

2016年04月11日

記念フェア終了

神保町の古書いろどりでの
創業10.5周年記念フェアは、
昨日無事終了しました。
思いがけず多くの方々にお越しいただきました。
ありがとうございます。

今日の午後、
片付けに行ってきました。
段ボールに本を詰め込み、
着払いの手配。

これでまた元の日常です。
1ヶ月間は長くもありましたが、
普段と違った日常であり、
なかなか貴重な体験でした。
posted by udagawa at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年04月09日

土曜出勤

土曜日ですが普段通りに出勤。
ひたすら校正作業。
いちだんと静かなのではかどりましたが、
疲れから眠気が…。
午後になって気分転換に神保町へ。
古書いろどりでの
創業10.5周年記念フェアは明日まで。
明日は行けるかどうか分からないので、
とりあえず顔を出しました。
40分ほどいてまた仕事場に逆戻り。

桜はすっかり散ってしまいました。
4月のはじめは例年慌ただしく、
今年も花見をゆっくりする時間はなく、
それが心残りでした。
posted by udagawa at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年04月08日

週末寸描

金曜日は普段より早めの出勤。
8時には仕事場に到着。
金曜日は可燃ごみの収集日。
外出控えめのデスクワークの一日。
昨日と打って変わっての快晴。
黙々と仕事。
……すべて体言止めにしてみました。

とみさわ昭仁『無限の本棚』(アスペクト)を読了。
「手放す時代の蒐集論」と副題にあるように、
コレクターのあり方を論じています。
切り口もかなりユニーク。

夕方、久しぶりの新刊が製本所から届きました。
詳しくは後日更新します。
posted by udagawa at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年04月07日

雨の木曜

東京は朝から雨。
木曜日は雨が多いような気がします。
少々肌寒い一日。
出勤後はひたすらデスクワーク。

15時過ぎ、神保町の古書いろどりへ。
新大塚から後楽園まで2駅、
後楽園駅から15分ほど歩いて行きました。
書籍を補充。
10.5周年記念フェアは残り3日間です。
金曜日は14時〜18時まで、
土・日曜日は12時〜18時までの営業です。
このような機会は今後しばらくないと思いますので、
是非お越しください。

仕事場に戻るころには雨もやんでいました。
posted by udagawa at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年04月06日

一人体制

本日水曜日、
仕事場は一人体制。
来客もないので、
電話で話す以外は会話のない一日。
朝から打ち合わせ用のテーブルで、
ゲラを広げての校正作業に専念。
今年になって動きが少ないのですが、
今月から少しずつ新刊を刊行予定です。

  *

今日から子どもは新学期です。
クラス替えがあるので、
朝から緊張気味でしたが、
無事帰宅した模様です。
posted by udagawa at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年04月05日

山陰行

日曜日と月曜日で山陰を旅してきました。
朝いちばんの飛行機で出雲へ、
出雲大社を参拝して、
夜は玉造温泉に宿泊。
翌日は松江を観光、
夕方の飛行機で米子から帰京。
慌ただしく濃密な旅でした。

出雲大社.jpg松江城の桜 その2.jpg

今日は早めの出勤。
8時に仕事場に着いてメールの返信。
1日休んだだけなのですが、
今日は朝から事務連絡に追われていました。
急ぎのゲラを見て返送、
午前中にトーハンへ行き注文分の納品、
いくらか落ち着いたのは午後になってからでした。

少々に詰まっていたので、
旅でリフレッシュできました。
来週は所用で金沢に行く予定です。
posted by udagawa at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年04月02日

休業のお知らせ

六花書林は、
4月4日(月)を休ませていただきます。
メールなどの返信は火曜日以降になります。
何とぞご了承下さい。

  *

何だか肌寒い一日。
また暖房をつけることになってしまいました。
花冷えでしょうか。
花見をするには少し寒いかもしれません。

土曜出勤、
ひたすらに校正です。
30年ほど前の評論を校正していました。
30年前、短歌をまったく知りませんでした。
まだ活版印刷が少なくないころの文章です。
そんなことを思いつつ校正です。
posted by udagawa at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2016年04月01日

万愚節

今日から4月。
そしてエイプリルフール。
気のきいた嘘が思い浮かばず。

普段より早めに出勤。
9時半、Mさんが都電を使い来社。
都電で来るお客様はMさんが初めてです。
5月刊行の書籍の打ち合わせ。
終わってデスクワークに専念。
午後、都心で打ち合わせ一件。
とりあえず一段落。
今夜も仕事以外の打ち合わせあり。

  *

今日から3日まで、
古書いろどりでの10.5周年記念フェアはお休みです。
千代田区のさくらまつり開催に伴う休業。
ご注意ください。

  *

明日2日土曜日は通常営業ですが、
3日と4日は休ませていただきます。
ご了承下さい。
posted by udagawa at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務