2015年10月28日

『未明の窓』

広坂早苗歌集『未明の窓』を刊行しました。
 四六判上製カバー装
 202ページ 定価:本体2400円(税別)
 「まひる野」に所属する著者第2歌集。

13年ぶりの第2歌集となります。
第1歌集『夏暁』は、
カバーの淡いオレンジと帯の真紅の対比が印象深く、
かつて繰り返し読んだ歌集でした。
このたび縁あって第2歌集を作らせて頂きました。
広坂さんは多忙な教育現場にいるので、
思いのほか刊行まで時間がかかりましたが、
充実した内容の一冊です。

ホームページに書影を掲載しています。
http://rikkasyorin.com/syuppan.html
posted by udagawa at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 新刊

2015年10月23日

元同僚の訃報

火曜日の午後、
「心の花」会員の住正代さんの訃報が
佐佐木頼綱さんから届き茫然。
葬儀が終わるまで内密にしてほしいと言われ、
沈黙を守りました。
密葬とのことで、
静かに御冥福を祈りました。
十数年ともに働いた人で、
わたしよりはずっと年上でしたが、
ずっと元気なように思っていました。
最後にお会いしたのは、
1ヶ月前の短歌研究の授賞式の会場でした。

 *

仕事場、少しずつ狭くなっています。
机の両脇に本を積み上げています。
在庫がどんどん売れれば動きやすくなる、
という結論。

『近代短歌の範型』、
ゆるやかに注文が入ってきました。
住さんにも読んでほしかった評論集です。
posted by udagawa at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2015年10月19日

『近代短歌の範型』

大辻隆弘『近代短歌の範型』を刊行しました。
 四六判上製カバー装
 308ページ 定価:本体2700円(税別)
 「未来」選者の第3評論集。

小社から刊行の大辻さんの散文集は、
『岡井隆と初期未来』『時の基底』に続き3冊目。
年頭に編集を開始しましたが、
ようやく刊行に辿り着きました。

ホームページに書影とともに、
目次を掲載しています。
http://rikkasyorin.com/syuppan.html
posted by udagawa at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 新刊

2015年10月16日

金曜点描

今日の東京は朝から雨。
少し肌寒い一日でした。
そういうときに限って外出が多し。
昼前にトーハンへ行き、
そのあと打ち合わせ一件。
終わって仕事場に戻ってきましたが、
お弁当を食べたのは13時半でした。
午後もすべきこと多し。
今週3日目の出勤の助っ人に頼むべきことを頼み、
何とか夕方。
これから打ち合わせがもう一件。
明日も通常通りに出勤予定です。
posted by udagawa at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2015年10月15日

木曜点描

通常通りの出勤。
すべきことが数多あり、
それをひとつずつこなしているところです。
並行して進めることもありますが、
冷静に冷静に…です。
しばらくお酒も控えめな日々です。
posted by udagawa at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2015年10月14日

夕方出社

今日は朝から都下で仕事。
自宅から1時間45分ほどかかります。
往路だけで少々疲れました。
会議室で仕事、
休憩は昼食の20分ほどのみ。
15時になんとか終了。
急いで大塚の仕事場に移動。
到着したのは16時を過ぎていました。
大辻隆弘著『近代短歌の範型』がそろそろ出来上がるので、
諸々の準備。
ようやくです。
posted by udagawa at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2015年10月13日

『緑の記憶』

洞口千恵歌集『緑の記憶』を刊行しました。
 四六判並製カバー装
 144ページ 定価:本体1900円(税別)
 「短歌人」に所属する著者第1歌集。

第1歌集なのですが、
馬を題材にした400首のみを収録しています。
洞口さんは近年被災の歌などを発表していますが、
それ以前の作品のみです。
そこに強い意志を感じました。
ドラマティックな構成の一冊であり、
是非多くの方に読んでほしいと思います。

ホームページに書影を掲載しています。
http://rikkasyorin.com/syuppan.html
posted by udagawa at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 新刊

2015年10月12日

体育の日

今日は体育の日です、
どうしても10月10日の印象が強く、
いまだに慣れませんが…。
普段通りに出勤。
さすがに電話は鳴らず、
郵便は配達が休み、
メールさえなし、
ファックスが3通のみ。
事務作業はそれなりにはかどりました。
発送作業の準備も完了。
今日は早めに切り上げます。
posted by udagawa at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2015年10月10日

土曜点描

昨夜は打ち合わせのあと、
久しぶりのハシゴ酒。
かなりの量を呑んだからか、
今朝はなかなか起きられず。
それでも9時前には仕事場着。
土曜日なので一段と静か。
デザイナーと電話で打ち合わせを繰り返し、
その合間には入力作業。
気づけば夕方。
7連続出勤でしたが、
明日は久しぶりに予定のない休みです。
posted by udagawa at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2015年10月09日

金曜点描

昨日籠りっきりだったので、
今日は気分を一新して外回り。
東五軒町のT社、東池袋のT社、神田駿河台のN社、
そして小石川のO社。
いずれも申請業務。
どこもそれほど待たされることなし。
T社のみ要修正ということになりましたが、
おおむね順調。
早めに仕事場に戻り、以後入力作業。
そろそろ本腰を入れるべき作業もあり、
これから打ち合わせです。
明日からの3連休は3連休ならず、
時折出勤予定。
posted by udagawa at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2015年10月08日

木曜点描

昨日水曜日は、
朝からNHK青山荘で仕事。
終えて大塚の仕事場に辿り着いたのは、
16時半過ぎ。
それから夜まで事務作業。

今日は通常通りの出勤。
外出は控えめで籠っての仕事。
変化少なし。
とはいえ午後初めてお会いする編集者が来社。
30分ほど話し合い。
S木さんの御紹介でお会いしたのですが、
今回は見送りとなりました。
明日は天気も良さそうなので、
外回りしたいもの。
posted by udagawa at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2015年10月06日

火曜点描

今日は普段より30分ほど早く出勤。
電車は思ったほど空いていませんでした。
仕事場に着くなり前夜届いたメールを確認。
午前中に千代田区での打ち合わせを一件。
午後は助っ人と今後の打ち合わせ、
以後ひたすらに入力作業。
灯りが少し見えてきたような…。

今夜は学士会館で出版記念会。
版元としての出席ではないのですが、
なぜか司会を頼まれています。
posted by udagawa at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2015年10月05日

長袖

先週あたりからすっかり涼しくなってきました。
今日は考えるまでもなく長袖。

実は土曜日休んだので昨日は出勤。
締切が見えてきた仕事のため。
とはいえ専念するわけにもいかず、
いくつかの仕事と並行して進行。
締切厳守なのです。
今週は出席予定の会もあり、
時間的にあまり余裕なし。

洞口千恵歌集『緑の記憶』が近々出来上がります。
馬を題材にした400首。
濃密な第一歌集です。
posted by udagawa at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務