2015年09月30日

長月尽

今日で9月も終り。
今年も残すところ3ヶ月。
例年通り焦り始めていますが、
今日も朝から黙々と仕事。
11月末刊行予定の一冊、
そろそろ追い込みの作業。
ただこういう時期になると
何故か本を濫読。
『「宇宙戦艦ヤマト」をつくった男 
 西崎義典の狂気』(講談社)を読了。
「ヤマト」をほとんど知りませんが、
(世代的にいくらか重なっているのです…)
かといって「ガンダム」に熱中したわけでもなし。
ただアニメの知識が乏しいわたしでも、
充分に楽しめた一冊でした。
posted by udagawa at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2015年09月29日

校了直前

朝から仕事場に籠ってひたすら校正。
近刊の評論集も校了直前。
10月末の刊行予定です。
制作には予想以上に時間がかかってしまいました。
誤植を出さないように努力はしていますが、
気になりだすとキリがなくなります…。
かといって大雑把ではいけないのですが…。
少し遅れ気味の仕事もあり、
焦り始めてきました。
posted by udagawa at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2015年09月28日

週明け

週明け、そして9月も残り僅か。
例年この時期は慌ただしい日が続きます。
今年は子どもも体調を崩したりしました。
なかなか落ち着かず。
土日も出勤して事務作業したので、
週明けはいくらかスムーズに進行。
仕事場は少々蒸しましたが、
冷房を入れることがありませんでした。
来月は新刊が2点(の予定)。
いずれも素晴らしい作品なので御期待下さい、
と珍しく強気に書いてみました。

posted by udagawa at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2015年09月25日

週末の雨、エクセル

今日は朝から止むことなく雨。
そして少々肌寒い一日でした。
何も考えず半袖で出勤してしまいましたが…。
打ち合わせで外出した以外は、
籠ってデスクワーク。
珍しくエクセルと格闘しました。
機能を少しだけ使いこなしたことで
思いのほか進みましたが、
先はまだまだ長し。
posted by udagawa at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2015年09月24日

連休明け

連休はそれなりに多忙でした
お彼岸なので実家に行ったり、
子どものエレクトーンのコンクールを観に行ったり、
家族で館山に行ったり…。
時折出勤しながらも、
久しぶりに身体を休めました。
そして連休明け。
朝から事務作業多し。
合間に取次へ行って納品、
午後には打ち合わせ2件。
焦りつつ少しずつ前進。
posted by udagawa at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2015年09月19日

金曜日、土曜日

立て込み気味の状態、継続中。
とはいえ昨夜は短歌研究のパーティーに出席。
久しぶりにお会いする方も多く、
しばし歓談の時間を過ごしました。
それにしても、
馬場あき子さんと橋本喜典さんが
小学校の同窓という話には驚きました。
馬場さんが1年先輩だそう。
会が終ると真っ直ぐ帰宅。

今朝は子どもの学校公開。
1時間目は体育、2時間目は音楽。
音楽では「お父さん、お母さんも御一緒に!」
ということになり打楽器の演奏。
順番に鳴らすことになり少し緊張…。

そのあと出勤。
宅急便の不在通知があったり、
来客があったりで夕方になりようやくひといき。
posted by udagawa at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月18日

6日ぶり

6日ぶりの更新。
これだけ間隔が空いてしまったのは久しぶりです。
10月刊行予定の新刊の制作などで、
現在少々立て込んでおります。

評論集の校正刷が戻ってきて絶句。
急遽第三者に校正して頂いたのですが、
この段階でこれだけ見落としがあるとは…。
致命的なミスも発覚。
ただこのミスは何度見ても気づかなかったと思います。
思い込みの恐ろしさ、
さすがに少々落ち込みました。
ただこれで致命的なミスはなくなり、
刊行までもうひといきです。

明日からシルバーウイークですが、
変則的に労働の予定。
posted by udagawa at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2015年09月12日

土曜出勤

今週の記録的な豪雨は、
関東地方を中心に大きな被害をもたらしたようです。
心よりお見舞い申し上げます。

そして今朝の東京、
揺れました…。
震度5の場所もあったとか。
ニュースで状況を確認。
昨日諸事情により仕事を途中で切り上げたので、
今朝は普段通りに出勤しました。
停滞気味な作業もありますが、
集中してのデスクワーク。
ひとつずつ片づけていかねばなりません。

宮城の知人が秋刀魚をたくさん送ってくださったそうなので、
今日は自宅で食事をすることにします。
明日は2週間ぶりの休日。
といっても少し仕事を持ち帰ります。
posted by udagawa at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2015年09月11日

『髪を切りにゆく』

藤田初枝歌集『髪を切りにゆく』を刊行しました。
 四六判並製カバー装
 200ページ 定価:本体2000円(税別)
 「短歌人」に所属する著者第1歌集。

跋文は大森益雄さん、
カバーの装画は御主人の手によるもの。
藤田さんと知り合ったのは十数年前ですが、
何とか無事に歌集を刊行することができました。

ホームページに書影を掲載しています。
http://rikkasyorin.com/syuppan.html
posted by udagawa at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 新刊

2015年09月10日

今日も雨

昨日も雨、今日も雨。
今日は子どもの学校が休校でしたが、
午後になると雨もやんで、
ひさしぶりに傘を持たずに外出。
明日から予報は雨ではないので、
溜まった作業を片づけていく予定。
そして疲労も蓄積気味。
  *
実は携帯電話の機種変更をしました。
新しい機種になって2週間。
いまだに機能を理解しておらず…。
御迷惑をおかけすることも。
  *
「本の雑誌」10月号の特集は、
「角川春樹伝説!」。
これからじっくり読むことにします。
posted by udagawa at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2015年09月08日

連日の雨

昨日も雨、今日も雨。
このところ連日の雨で、
少々困った面も出てきています。
週末まで雨の予報。
仕方ないので外出は控えめ、
今日は朝からひたすら校正。
初校と再校、
それぞれ著者へ発送しました。
これでひといき、
そして次なる作業へ。
posted by udagawa at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2015年09月04日

週末

9月最初の週末、
停滞していた作業が再び動きはじめ、
各方面に指示したり依頼したり…。
のんびりには程遠い日々。
外出の機会も珍しく増え、
しばらくは慌ただしそうです。
暇では困るのでありがたいような…。

明日は甲府に出張につきお休みです。
posted by udagawa at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2015年09月03日

『食卓の音楽』第2刷

杉ア恒夫歌集『食卓の音楽 新装版』の
第2刷が出来上がりました。
第1刷は2011年9月22日発行だったので、
第2刷は2015年9月22日としました。

この4年間、多くの読者と出会うことができました。
重版することはかなり悩んだのですが、
更なる新たな出会いを求めてみます。
ちなみに『パン屋のパンセ』は6刷。

かつて杉ア恒夫さんという知る人ぞ知る歌人でした。
それがこれだけの反響を呼ぶとは、
刊行するまでは思いもしませんでした。
ほんとうに嬉しいことです。
posted by udagawa at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2015年09月01日

『游渉』

鈴木竹志歌集『游渉』を刊行しました。
 四六判上製カバー装
 198ページ 定価:本体2500円(税別)
 「コスモス」選者の第2歌集。

書名は「ゆうしょう」と読みます。
ちなみに旧仮名表記では「いうせふ」です。
5月25日、名古屋で原稿をお預かりして、
それなりにテンポよく進行、
無事刊行することができました。
歌歴40年を越す著者、12年ぶりの第2歌集です。
第1歌集『流覧』の批評会は確か京都での開催、
出席した記憶があります。

http://rikkasyorin.com/syuppan.html
posted by udagawa at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 新刊