2015年08月31日

葉月尽日

8月も今日で終わり。
今月はあまり日録を更新できず…。
今日は雨が止んだり降ったり、
8月と思えない涼しい一日でした。
週明けのうえ月末なので、
朝から慌ただしくしていました。
なかでも今日が納期の内職(!)があり、
夕方になって依頼主にメールで報告。
ようやく肩の荷がおりました。
まだOKはもらっていないのですが…。
ほかは生業に専念。
年内刊行予定の書籍を
滞りなく進行させるため調整。
明日から9月。
また心機一転のスタートです。
posted by udagawa at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2015年08月27日

大塚、赤羽、板橋

昨夜はAさんが来社。
知り合ったのはずいぶん前ですけれど、
お酒をご一緒するのははじめて。
夜の大塚をご案内する。
地酒や もっと→鳥晶というコース。

何年か前までわが実家の近所に住んでいたとか。
いまはそこから2駅の場所だそうで、
たのしく赤羽ローカルな話をする。
話していたらいまの職場は、
なんと現在の我が住まいから歩ける距離だと判明。
じゃあ今度は板橋で! 
ということになりました。
posted by udagawa at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月26日

小雨

朝から雨。
時折小雨になったりするものの、
止むことはなし。
そして、街もすっかり秋のよそおい。
今日も外出控えめで籠っての作業。
月末締切の仕事があるので、
助っ人と最終調整。
依頼されてから2ヶ月半、
予想以上の難問でした、
まだ終わっていないので過去形にしてはいけませんが…。

今日は18時に来客予定。
打ち合わせではなく、
目的は大塚散策です。
posted by udagawa at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2015年08月25日

新涼

この数日、急に涼しくなりました。
ただ仕事場は風の通りが悪く蒸し暑いので、
除湿を入れています。
それほど効果なし。
今日も黙々とデスクワーク。
主に校正作業、
合間に近刊の贈呈分の発送準備をしたり、
外出しての打ち合わせ一件。
それなりの効率でした。
夕方に大塚での会がある友人が来社。
30分ほど近況を話し合ったりしました。
posted by udagawa at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2015年08月22日

土曜出勤

昨夜、大塚でUさんと呑みました。
少々(!)呑み過ぎ、
今日は二日酔い気味での出勤。
こうなると細かな作業もはかどらず…。
仕方ないので細かくない作業に専念しました。
著者から評論集3校が戻ってきました。
もうひといき、ふたいき。
当初7月刊行予定でしたが、
やはり10月にずれ込みそうです。
今夜は池袋で月例の会合。
現在、外では阿波踊りの真っ最中。
笛と太鼓が鳴り響いています。
posted by udagawa at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2015年08月21日

週末、

週末、少々慌ただしくしています。
なかなか日録も更新できず。
この数日ようやく暑さもやわらいだようですが、
ただまだ冷房は必要。
8月分の電気代、
やはりそれなりの額になっていました。

秋刊行予定の書籍、
そろそろ追い込みの段階。
ひとつ細かな作業が残っていて、
今日の午後は専念。
まだまだ終わりません。

明日は大塚阿波踊り。
のんびり観たいところですが、
夜は所用で池袋に行かねばならず残念。
posted by udagawa at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2015年08月18日

お盆休み明け

お盆休み明け、
当然のように黙々と仕事。
メールこそそれほど溜まっていなかったのですが、
停滞させてしまったことが幾つかあり、
順番に片付けていきました。
昨日今日の2日間で何とかひといき。
資料を積み上げていたテーブルも片付け、
明日から心機一転での仕事です。
今日はそろそろ切り上げます。
posted by udagawa at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2015年08月17日

お盆休み

4日ほどお盆休みを取って、
新宮に行ってきました。
自宅から6時間半以上。
一足先に帰省していた妻子と木曜日の昼に合流。
昨日まで身体を休めてきました。

速玉大社へ2度ほど。
こちらは家人の実家から徒歩圏内。
そして車で熊野那智大社へ。
那智は三度目ですが今回はとにかく歩きました。
山道を歩き、
那智の滝を見て青岸渡寺へ。
この時期なので、
もちろん滝は風にかたむいていません。
本宮大社は行かず。

4日間の食事は魚中心。
鮪はもちろん、
刺身はどれも美味しい。
久しぶりに伊勢海老を食べ、
郷土料理の店に連れていってもらい、
生まれてはじめて秋刀魚と鮎のなれ寿司、
そしてイルカの刺身を食べました。

12日は中上健次の命日だったそうですが、
中上を思うことはあまりなく、
ただし中上の母校の小学校の校庭を横切りました。
posted by udagawa at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月12日

お盆休み前日

明日からお盆休みを取ります。
今年は日曜日までの4日間。
休みの前に片付けておくべきことを何とか片付け、
明日からの休みに備えています。
さすがに今日は電話少なし。
道ゆく人の数も少ないようです。
9月刊行予定の書籍の調整をして、
年内刊行予定の書籍を入稿。
明日からしばし東京を離れます。
posted by udagawa at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2015年08月10日

立秋も過ぎ、

立秋も過ぎ、
いくらか暑さもやわらいだとはいえ、
まだまだ冷房が必要です。
昨日は自宅で完全休養、
週明けなので今日は忙しくなると思ったら、
さほど…で少々気が抜けました。
既に今日から休みの会社もあるようです。
六花書林は13日から16日をお盆休みとなります。
posted by udagawa at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2015年08月07日

週末、猛暑

連日の猛暑、
あまりの暑さになかなか更新できず…、
というわけではありませんが、
今週2度目の更新。
今朝は諸事情で5時半起床、
朝から詰め込んだスケジュールをこなしました。
午後に打ち合わせ1件。
景色がゆがんで見えるほどの暑さ。
ようやく区切りがついた作業あり、
明日は休む予定でしたが、
出勤して確認すべきことが発生。
なかなかうまくいきません。

高校野球の結果を気にしながら、
明日も仕事です。
ちなみにいちばん応援していた高校は、
初戦で負けてしまいました。
posted by udagawa at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2015年08月05日

『乙女ノ本懐』

白川ユウコ歌集『乙女ノ本懐』を刊行しました。
 四六判上製カバー装
 174ページ 定価:本体2300円(税別)
 「コスモス」に所属する著者第2歌集。

白川さんのお名前は、
実は90年代の終りごろに知っていましたが、
今年の3月、紹介され初めてお会いしました。
書影などを早速ホームページにアップしました。
カバーの原案は著者、
装幀の真田さんがそれを生かしつつアレンジ。
イラストは金箔押し、
これまでの六花書林の歌集とは、
一味違うデザインとなっています。

http://rikkasyorin.com/syuppan.html
posted by udagawa at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 新刊