火曜日、
6時50分起床、8時半出社。
以後肉体労働、
ひたすら手を動かし、足を動かし……。
普段は頭脳労働者というわけではありませんが、
梅雨時で身体が思うように動かず…。
午前中に納品立ち合い1件。
S田さんにデザインの返信。
昼は持参のおにぎり、ゆで卵、インスタントスープ。
ほぼ前日と変わらず。
午後も発送作業。
クリックポスト、数が多いと予想以上に手間です。
仕方ありませんが…。
午後も納品立ち合い1件。
K原からの第1稿到着。
これから少し時間を頂くことにしました。
ほか入稿せねばならぬ原稿1本。
19時で切り上げ、
持ち帰りありで帰宅。
2026年06月10日
6月8日、月曜日、
月曜日、
6時50分起床、8時40分出社。
週末に休みを取ったので慌ただし。
前日までの疲れも少々。
月例作業の追加が入り、
至急の対応。
以後、発送作業。
通常と異なるのでとにかく工程が増えます。
昼は持参のおにぎり、ゆで卵、インスタントスープ。
M井さんからレターパックプラスが届くも開封できず。
15時過ぎ、ボランティア関係の作業をしばし。
まとめて印刷所にメールで返送。
これで少し時間が生まれます。
アスクルに必要なものを注文しようとするも、
取り扱い停止が異様に増えています。
ほかのネットショップも同様。
困った状況になるかもしれません。
仕方なく近所の小売店で購入するもかなり割高、
更に既に在庫が少ない模様。
19時で切り上げ、持ち帰りありで帰宅。
6時50分起床、8時40分出社。
週末に休みを取ったので慌ただし。
前日までの疲れも少々。
月例作業の追加が入り、
至急の対応。
以後、発送作業。
通常と異なるのでとにかく工程が増えます。
昼は持参のおにぎり、ゆで卵、インスタントスープ。
M井さんからレターパックプラスが届くも開封できず。
15時過ぎ、ボランティア関係の作業をしばし。
まとめて印刷所にメールで返送。
これで少し時間が生まれます。
アスクルに必要なものを注文しようとするも、
取り扱い停止が異様に増えています。
ほかのネットショップも同様。
困った状況になるかもしれません。
仕方なく近所の小売店で購入するもかなり割高、
更に既に在庫が少ない模様。
19時で切り上げ、持ち帰りありで帰宅。
2026年06月08日
6月5日、金曜日、
金曜日、
6時50分起床、8時半出社。
籠って作業。
クリックポストを試すも、
件数が多い場合はやはり面倒な模様。
まだ悩みます。
S田さんからカバーラフを受け取るもいくつか注文。
昼は持参のおにぎり、ゆで卵、インスタントスープ。
月例作業も佳境。
担当者に返送。
これで一段落のようですが、
今月は少し早い完了です。
隔月作業も期日まで時間がありますが、
何とか仕上げ担当者に送信。
少し身軽になりました。
18時45分で切り上げ、
持ち帰りはほぼゼロで帰宅。
6時50分起床、8時半出社。
籠って作業。
クリックポストを試すも、
件数が多い場合はやはり面倒な模様。
まだ悩みます。
S田さんからカバーラフを受け取るもいくつか注文。
昼は持参のおにぎり、ゆで卵、インスタントスープ。
月例作業も佳境。
担当者に返送。
これで一段落のようですが、
今月は少し早い完了です。
隔月作業も期日まで時間がありますが、
何とか仕上げ担当者に送信。
少し身軽になりました。
18時45分で切り上げ、
持ち帰りはほぼゼロで帰宅。
2026年06月05日
6月4日、木曜日、
木曜日、
6時10分起床、8時半出社。
籠って作業。
月例作業も最終段階。
そして、隔月の作業も順調に進行。
昼前に納品の立ち合い1件。
昼は持参のおにぎり、ゆで卵、買い置きのミニカップヌードル。
午後、郵便局本局へ2度往復。
いろいろ確認するも最終的には難しいという回答。
残念ですが仕方なし。
頭を切り替えて別の方法を考えます。
以後、パソコン作業。
わたしの仕事にも、
現在の世界情勢の影響が徐々に出ていることが判明。
さて、どうする? という心境です。
19時までで切り上げ、
持ち帰りありで帰宅。
6時10分起床、8時半出社。
籠って作業。
月例作業も最終段階。
そして、隔月の作業も順調に進行。
昼前に納品の立ち合い1件。
昼は持参のおにぎり、ゆで卵、買い置きのミニカップヌードル。
午後、郵便局本局へ2度往復。
いろいろ確認するも最終的には難しいという回答。
残念ですが仕方なし。
頭を切り替えて別の方法を考えます。
以後、パソコン作業。
わたしの仕事にも、
現在の世界情勢の影響が徐々に出ていることが判明。
さて、どうする? という心境です。
19時までで切り上げ、
持ち帰りありで帰宅。
2026年06月04日
6月3日、水曜日、
水曜日、
6時50分起床、8時50分出社。
雨、台風接近で激しい雨。
出社した時には足元からびしょ濡れになっていました。
すでに消耗気味。
急遽一人体制で籠っての作業。
Excelデータを2件整理。
午後のMさんとの打ち合わせは後日に延期。
昼は外出して食事。
前日の借りを返すべく、
別の食堂で海老フライ定食。
それなりに満足しました。
戻るとK発社から前期の売上報告のメール。
なかなか厳し。
原因は分かっているのですが…。
J社から単発依頼の作業の続編。
続編があるとは思わず、
されど黙々と進めるのみです。
小さな歪みが生じたので修正。
18時45分で切り上げ、
寄り道をせず帰宅。
6時50分起床、8時50分出社。
雨、台風接近で激しい雨。
出社した時には足元からびしょ濡れになっていました。
すでに消耗気味。
急遽一人体制で籠っての作業。
Excelデータを2件整理。
午後のMさんとの打ち合わせは後日に延期。
昼は外出して食事。
前日の借りを返すべく、
別の食堂で海老フライ定食。
それなりに満足しました。
戻るとK発社から前期の売上報告のメール。
なかなか厳し。
原因は分かっているのですが…。
J社から単発依頼の作業の続編。
続編があるとは思わず、
されど黙々と進めるのみです。
小さな歪みが生じたので修正。
18時45分で切り上げ、
寄り道をせず帰宅。
2026年06月03日
6月2日、火曜日、
火曜日、
6時半起床、8時半出社。
一人体制。
籠って作業。
月例作業も佳境、あと一息。
隔月の作業の資料が到着。
前回はかなり大変でしたが、
今回は元に戻ったようです、一安心。
昼は外食、
駅近くの居酒屋のランチ。
周囲では最安値、
つい揚げ物4種定食を頼むも……。
とはいえ何とか完食。
14時にボランティア関係の印刷所の方が来社。
打ち合わせ。
そのあと生業関係の印刷所の方が来社。
今後の件で細かな打ち合わせ。
19時まで粘り、
持ち帰りありで帰宅。
台風が近づいています。
6時半起床、8時半出社。
一人体制。
籠って作業。
月例作業も佳境、あと一息。
隔月の作業の資料が到着。
前回はかなり大変でしたが、
今回は元に戻ったようです、一安心。
昼は外食、
駅近くの居酒屋のランチ。
周囲では最安値、
つい揚げ物4種定食を頼むも……。
とはいえ何とか完食。
14時にボランティア関係の印刷所の方が来社。
打ち合わせ。
そのあと生業関係の印刷所の方が来社。
今後の件で細かな打ち合わせ。
19時まで粘り、
持ち帰りありで帰宅。
台風が近づいています。
2026年06月02日
6月1日、月曜日、
月曜日、
6時50分起床、8時半出社。
蒸し暑いうえに週明けでやや身体がだるし。
前日にほぼ仕上げた月例作業、
担当者に返送。
昼は持参のおにぎり、ゆで卵、インスタントスープ。
Excelの作業を少々。
Kさんから帯文がFAXで到着。
すぐにデータにしてS田さんに送信。
Yさんに再校送付。
18時半で切り上げ、
持ち帰りありで帰宅。
6時50分起床、8時半出社。
蒸し暑いうえに週明けでやや身体がだるし。
前日にほぼ仕上げた月例作業、
担当者に返送。
昼は持参のおにぎり、ゆで卵、インスタントスープ。
Excelの作業を少々。
Kさんから帯文がFAXで到着。
すぐにデータにしてS田さんに送信。
Yさんに再校送付。
18時半で切り上げ、
持ち帰りありで帰宅。
2026年06月01日
5月29日、土曜日、
土曜日、
7時起床、8時45分出社。
週末で疲労困憊。
籠って作業。
Kさんから贈呈分の名簿が到着。
Excelでの整理。
ゆうメールかクリックポストになるのか、
いまだに決めあぐねています。
結局現物を見てみないと判断できないといことです。
計算上というのはあてにならないので…。
昼は外出して食事、
疲れているのに家系ラーメンを食べてしまいました。
麺かため、にんにく入り。
胃にはよくなさそうです。
戻ってデスク―ワーク。
月末締切の原稿があったのですが、
諸般の事情で締切が大幅延期。
それでも締切は来るので早めに仕上げるべきですが、
書く気力が湧かず。
S木さんから発送分のラベル到着。
18時過ぎで切り上げ、
持ち帰りありで帰宅。
7時起床、8時45分出社。
週末で疲労困憊。
籠って作業。
Kさんから贈呈分の名簿が到着。
Excelでの整理。
ゆうメールかクリックポストになるのか、
いまだに決めあぐねています。
結局現物を見てみないと判断できないといことです。
計算上というのはあてにならないので…。
昼は外出して食事、
疲れているのに家系ラーメンを食べてしまいました。
麺かため、にんにく入り。
胃にはよくなさそうです。
戻ってデスク―ワーク。
月末締切の原稿があったのですが、
諸般の事情で締切が大幅延期。
それでも締切は来るので早めに仕上げるべきですが、
書く気力が湧かず。
S木さんから発送分のラベル到着。
18時過ぎで切り上げ、
持ち帰りありで帰宅。
2026年05月30日
5月29日、金曜日、
金曜日、
6時50分起床、8時半出社。
籠って作業。
Excelの入力少々。
昼は持参のおにぎり、ゆで卵、買い置きのミニカップヌードル。
午後は銀行、郵便局、銀行。
月末なので慌ただし。
税金の支払い。
戻って月例作業も佳境。
K野さんから久しぶりのお電話あり。
ありがたいことです。
疲れが溜まっているのか、
仕事もやや停滞。
18時半に切り上げ帰宅。
6時50分起床、8時半出社。
籠って作業。
Excelの入力少々。
昼は持参のおにぎり、ゆで卵、買い置きのミニカップヌードル。
午後は銀行、郵便局、銀行。
月末なので慌ただし。
税金の支払い。
戻って月例作業も佳境。
K野さんから久しぶりのお電話あり。
ありがたいことです。
疲れが溜まっているのか、
仕事もやや停滞。
18時半に切り上げ帰宅。