2017年12月15日

12月15日、発行日、

このブログ、
身の回りのことを中心に書いていますが
(独り言ばかりだね…と言われたことあり)、
今まで書かなかったことがあります。
実は歌集をまとめました。
あまり周囲に伝えていなかったので、
少なからず驚かれました。
http://irinosha.com/books.html
他社からの刊行となりました。
本日12月15日は発行日です。

大井恒行さんが早速触れてくださいました。
大井さんは総合誌「俳句空間」の編集人でもあった俳人。
初めてお会いしたのはわたしが23歳になる前で、
大井さんは今の私より年下だったのです。
それにしては落ち着いていました、まさに大人でした。
http://ooikomon.blogspot.jp/2017/12/blog-post_10.html
とても嬉しく、少し泣きました…。

購入の申込は、
版元の「いりの舎」か、
あるいは六花書林までお願いします。
郵便振替用紙同封で送りします。

写真は発送風景です。

IMG_1392.JPG
posted by udagawa at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年12月14日

木曜日、

木曜日、
普段通りに出勤。
久しぶりに急ぎの仕事がないので、
籠って少しずつ来年の仕事の準備など。
2月刊行予定の歌集の進行を著者と相談。
これまでにない造本も考えています。
今日は助っ人が出勤。
ゆるやかに時間が過ぎていきます。
今夜は予定がないので、
久しぶりに早めに帰宅することにします。
posted by udagawa at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年12月13日

水曜日, 水曜日、

水曜日、
普段通りに出勤。
今日の仕事場は久しぶりに一人体制。
書籍の集荷があるので、
外出も好き勝手とは行きません。
昨夜は急遽年下の同業者と吞むことになり、
大塚でハシゴ酒。
少し吞み過ぎましたが、
何とか二日酔いにもならず、
朝から黙黙と作業。
当然ながら話す相手もいません。

今日はこれから神田の印刷所へ。
仕事ではない定例作業です。
posted by udagawa at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年12月12日

火曜日、

火曜日、
普段より少し早めに出勤。
寒いいちにち。
午前中、取次へ行き注文分の納品。
戻ってからはデスクワーク。
今日は助っ人が来てくれていました。
仕事をひとつずつこなしていくと、
瞬く間に時間は過ぎてゆきます。
とはいえ、大きな変化は特にありません。
気づけば今年も残り20日を切りました。
年賀葉書の準備もほぼ手つかずです。
posted by udagawa at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年12月11日

月曜日、

月曜日、
実は土日も出勤していたので
区切りなく週の始まり。
朝から籠ってデスクワーク。
週明け、注文が増えてきました。
それぞれ発送。
注文が多いとそれだけで元気になります。
吉祥寺の書店から短歌フェアでの注文。
一方で書店からの返本許可のFAX。

桃原邑子歌集『沖縄 新装版』を校了にしました。
いろいろ考えさせられる1冊でした。
来年1月刊行予定。
茨城県歌人協会の3冊目の合同歌集を入稿。
こちらは3月刊行予定。
posted by udagawa at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年12月08日

金曜日、

金曜日、
普段より早めに出勤。
午前中、郵便局と銀行へ。
諸々の支払、
これにて完了、ようやくひとつ区切ることができました。
身が軽くなりましたが、
心も軽くなりました。
ただ思いのほか時間を取られてしまい、
本日印刷所に渡す原稿が整理つかず、
週明けに延期させてもらいました。
今日は書籍の注文多し。
それだけで元気になります。
今夜は同業者とお会いする予定。

明日は普段通りに出勤しますが、
午後は所用で不在になります。
終わり次第、戻るかも知れません。

posted by udagawa at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年12月07日

木曜日、

木曜日、普段通りに出勤。
午前中、取次へ行き注文分の納品、
午後は銀行、郵便局、銀行と早足で移動。
ほかは籠ってデスクワーク。
助っ人に頼んだ仕事も多く、
焦りつつも慎重に作業。
告知したいこともありますが、
なかなか落ち着かず…。
鶴田伊津『夜のボート』、本多真弓『猫は踏まずに』、
それぞれ売れ行き好調です。

夕方になって今日は恩師の誕生日だったことを思い出しました。
亡くなって何年経ったのか…。

師走に入り一段と慌ただしさが増しています。
posted by udagawa at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年12月05日

『猫は踏まずに』

本多真弓歌集『猫は踏まずに』を刊行しました。
 四六判並製表紙装
 162ページ 定価:本体2000円(税別)
 「未来」に所属する著者第1歌集
 解説・岡井 隆
 栞・花山多佳子、穂村 弘、染野太朗
 装画・山下以登 装幀・真田幸治

造本、かなり凝っています。
デザインもこれまでの真田さんとはひと味違います。
通常の本作りとは異なるアプローチもありました。
出来上がってホッとしました。

ホームページを更新しています。

http://rikkasyorin.com/syuppan.html
posted by udagawa at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 新刊

2017年12月01日

師走朔日、

今日から師走、
金曜日なのでいつものように早めの出勤。
8時過ぎには仕事場。
午前中、取次へ行き、
そのあと打ち合わせ1件。
徒歩での移動多し。
午前中だけで1万歩。
歩きました。
そのあと戻ってデスクワーク。
やるべきことが山積み。
仕事があるうちが華と思いつつ、
黙黙と手を動かしました。
明日も通常通りの営業です。

そらみみです12月.JPG
posted by udagawa at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務

2017年11月30日

霜月尽日

今日で11月も終わり、
当たり前ですが明日から12月。
片付かないことも多く、
さすがに少々焦り気味。

午前中、外回り2社。
急いで仕事場に戻って打ち合わせ、
以降デスクワーク。
助っ人が来てくれたので分担して作業。

本多真弓歌集『猫は踏まずに』が出来上がりました。
順番にデータ登録など事務手続きをしています。
発送などは週明けになります。
しばしお待ち下さい。

本 たくさん.JPG
posted by udagawa at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務